@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

お羊羹どうぞ。

2006-02-14 18:43:37 | 生活/BCN2005-2006


さてさてこってりしたお食事が続きました後は、甘味と濃茶をどうぞ。
…実はこのお羊羹、「とらや」のものでございます。
同じ駐在の奥様からおすそ分けいただいたのですが、
お年始に東京から空輸されてきたものだそうでございます。

しかし、こうして遠く離れた日本のわびさびも感じない地で、
こんな美味しいお羊羹をいただくなんて考えもしませんでした。
見ているだけでもため息…、一口いただいてまたため息…。
ちょっと変り種のこのお羊羹、中に大好きな道明寺が入っております。

これぞ芸術。
やっぱりこういうものをいただく瞬間「日本人で良かった」と感じるのでございます。
大変美味しゅうございました。norinoriさま、ご馳走さまでした~

…そうだ。帰国する頃はちょうど桜餅の季節ね、うふふ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コゼット)
2006-02-14 23:53:59
今日このお羊羹を東横のれん街の虎屋でみかけたばかりです!! たしかに美味しそうだったのよー。

おひな祭りに飾るお菓子候補です。虎屋のおひな祭りシリーズでは「お稚児饅頭」も美味しそうでしたよん♪



私も桜餅が大好き!!



amonさんはどこの桜餅がお好きですか?



かんけーないけど、H園饅頭もご贔屓に♪

親友のおうちなの♪

返信する
Unknown (KODERAN)
2006-02-15 09:46:37
いつかの日か、

うちの春限定の餡ロールケーキ、

「桜葉くるり」&「青梅くるり」もどうぞ(笑)

返信する
Unknown (コゼット)
2006-02-17 00:46:45
わー 餡ロールケーキ!??

美味しそうですねっ。

どこで購入できるんですか♪
返信する
食べたい… (amon)
2006-02-17 03:27:26
>コゼットさま

そうですね!このお羊羹とても綺麗だし、色合いも華やかで、

おひな祭りにぴったりですね~!

桜餅…本当に美味しいですよね。

私はお店の名前を忘れましたが、道明寺で3枚の葉で包まれたものが好きです。

今年はどこのにしようかな…。考えただけでもたまらない…。



H園饅頭!よくいただきますよ~。

昨年パリの知人(japonaise)に「ぬれ甘納豆」を頼まれ持参し、

フランス人も召し上がったそうで、喜ばれたそうですよ!



>KODERANさま

関東に発送していただけますか?笑。

ものすごく食べたいです!涙。
返信する
Unknown (いりまい)
2006-02-17 13:14:12
もーamonさんよーー!

私も羊羹好きです。しかも「とらや」の羊羹が好きです。

道明寺が入っているなんて珍しい!

素敵過ぎるわこの羊羹。

ねーねーそれとね、貴腐葡萄のチョコレート、どこで売っているか知っていますか?

今日ラファイエットに行って見てたんだけど、なかったー(T_T)

知ってたら教えてくださいな☆
返信する
ソーテルヌ。 (amon)
2006-02-17 18:38:22
>コゼットさま

KODERANさんはパティシエさんなんですよ!

mixiのマイミクつながりなんです~。

東京からは買いに行けないかしら…。ぜひ地方発送お願いします~。



>まいちゃん

やっぱり!もう嗜好が似てるねぇ~~~!

さてソーテルヌのチョコですが。

サロンデュショコラで売っていたものとブランドは異なるけど、

"Da Rosa" 62,rue de Seine 6e

で買えるよ!デプレの近くよ。無休らしいので行ってみてね~!
返信する