@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

ベーグル日和

2008-04-03 11:37:03 | お菓子&パン


ハマってます…今ごろ?今さら?
う~ん…違います、食べるよりも作るのに。

NYで食べたベーグルは美味しかったなぁ~と感動はあったものの、
家で作ろうなんて、思ってもいなかった私。。。
(だって…仏で習ったBagel、ケトリングなしのただのパンだったし

先日ちはるさんが作ってくれたベーグルが美しくて美味しくて創作意欲触発
売っているベーグルってほとんど買ったことがないのですが、
やっぱり自分でおうちで作ると、好みの食感で好みのフィリング食べ放題サイコー!

特に何も見ずに適当に初めて作ったら、
成形で締めすぎて、ギュウギュウになり撃沈
もっちり、目がつまった感じが好みだけど、
サンドにしたいから少ししっとり&ふんわり感もあって欲しい…。

先日来てくれたNagomiちゃんからもベーグルアドバイスをもらい、
本屋で参考資料もget…そこから配合を試行錯誤、毎日ベーグル焼いて…

本日、我が家でプチセレブ会「地方菓子勉強会」において、
簡単ランチとして披露させていただきましたぁ~
(ちはるさーん、Nagomiちゃーん、なんとか作れるようになりました

勉強会の題材は「クラフティー・オ・スリーズ」でしたが、
それよりベーグルに力が入っていた???(…そんなことないのですよ~

お菓子づくりの合間の簡単ランチメニューは、
クリームチーズ&スモークサーモンの王道と、
マンハッタンクラムチャウダーを。

一口ほおばるごとに、気分はニューヨーカー???
安上がりな妄想ツアー、得意分野でございます

…つい今アツイBagel話ばかりになりましたが、
今回、毎月コルドン本科のお友達と開催している勉強会を初めて担当させて
いただき、とってもとっても緊張していたのですが、
やっぱりお菓子仲間といろんな考察をしながら一緒に作るのは楽しく幸せ
クラフティーは工程も見た目もシンプルですが、
その中にも職人技が光ったりと、シンプルだからこそ気づく要素がたくさん!
そんな地方菓子のシンプルな感動を分かち合えて、
今日はとっても充実した一日でした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (ruka)
2008-04-03 22:22:43
お忙しい中 レッスンをしていただいてありがとうございました

大好きなグリオットのクラフティ
amon先生の丁寧なお仕事で
いっそう美味しく焼ける秘訣を教えていただきました
ほんとに勉強会として充実してきましたね

しかも かっこいいニューヨークスタイルのランチ
絶品ベーグルをぜ~~ったい教えてね
今までの私は 反省して
1から出直します・・・というくらい素敵な一日でした
でも あわただしくてごめんなさいね
返信する
Unknown (Nagomi)
2008-04-04 00:47:40
きゃぁ~!!めっちゃうまくベーグルできたね
形も色ツヤもバッチリ
あまりアドバイスできなかったけど・・・
でも無事できてよかったわ。
返信する
Unknown (ちはる)
2008-04-04 11:18:32
さすがamonさん、ツヤピカベーグルとっても美味しそう
ベーグルって材料がシンプルなだけに、粉の味がすごく良くわかる気がします。
粉を変えたり水分量を変えたりして、好みのベーグルを作るのも楽しいよね

ベーグルランチにクラフティの講習会、なんて素敵な勉強会なの~
返信する
こちらこそ☆ (amon)
2008-04-08 04:36:30
>rukaさん
こちらこそ、rukaさんの娘ちゃんが大変なときに
お時間作ってくださり、恐縮でした~
でも、風邪ひどくならなくてよかった♪
グリオット好きなrukaさん好みに仕上がって、
本当によかったぁー。
たくさん、たくさん作ってあげてくださいね^^

今度はベーグルも一緒に作って、
いろいろフィリングはさんで食べましょうね☆むふふ。

>Nagomiちゃん
そうなのーできたよぉぉぉ~!
Nagomiちゃんのお蔭で閃いた?…なるほどーっと
思って、俄然やる気が出たので、
やっぱりNagomiちゃんのお蔭ですわ♪
楽しいね、やっぱりパン作りも。
次は一緒にツォップ決定ね~~~^^

>ちはるさん
うん♪とっても楽しかった♪
いつもはこんなに作り込まない人なのに、
今回はなんだか楽しくて、好みの味が知りたくて、
珍しく研究熱心でしたぁ^^;

ちはるさんのベーグル、
先日またまた美味しく頂きました♪
やっぱりぎゅうぅっとしててH&H系です☆
粉の旨みがシンプルに味わえて美味しいー!

ちはるさんに講習会…なんてわけにはいきませんが、
ぜひ、近いうちにランチ会しましょう~^^
返信する