@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

巻寿司に寄せる…。

2006-02-03 18:16:49 | ひとりごと
今日は節分ですね。

私の母の生まれが大阪なので、小さい頃から細い巻寿司を縁起のよい方角に
向かって頬張るという恒例行事が大好きでした。
長い巻寿司を丸々1本、手でいただくなんて普段はないことですから、
この日だけは大好きな巻き寿司を好きなだけ頬張れる唯一の特別な日。
それに細巻きを一緒に作るのが楽しくて。
あれを「恵方巻」と称することは近年知りました…。

さて、2月に入り私達の滞在も先が見えてまいりました。
3月初めで夫の仕事にメドがたち、その後1週間ほどバカンスして帰国する予定です。
あと1ヶ月かぁ…。長くて長くてやや短く感じたこのグラ滞在…。
もう2度とこの街を訪れることがないかもしれないと思うと寂しいですね。
バルセロナとは違う落ち着いたこのグラノリエールの街。
何気ない普通の暮らしを最高の笑顔で楽しむ…、老夫婦や若い家族など全ての家族が
店などすべて閉店している休日に手を取り、幸せそうに街中を散歩しているのです。
そう、現代の都心にはない光景。
その風景を眺めるだけで幸せな気持ちになる、やさしい空気が流れる街。

スペインの家族は本当に仲が良いように思います。
やはりこれも昼休み、子供は学校からパパは会社から帰って自宅で家族全員で
食事を一緒にとるからでしょうか?

忙しい日本では難しいことですが、例えば今日のような食卓が行事に変われる日。
こんな日くらいせめて家族全員で一斉に同じ方角にお口を「あんぐり」開けて、
丸々1本の巻寿司をいただく…、
そんなお楽しみ&家族団欒な食卓がもっともっとあってもいいんじゃないでしょうか。

最近は全国に普及しているようですね~。
ぜひこのお行儀の悪い(!?)素晴らしく楽しい行事、どんどん広まって欲しいです。

あ!今年は「南南東」ですよ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた? (choco)
2006-02-04 01:02:24
作って食べた?

海苔がないと無理かもね。

食べれることを祈ろう。



うちの連れにはそういう習慣なかったようだけど

今日は無理やり食べさせたよ。

やはり方角に向いて食べるのってなんかいいよね。

年々大豆の食べる量が増えていくのが悲しいけどね。



返信する
実は・・・ (amon)
2006-02-04 01:34:22
>姉

実は食べれてないの…。まぁ海苔が小さいのしかないんだけどさ。

それより今から夜行に乗ってバスク行くのよ。

それで今夜は巻寿司は諦めました~。

おぉ、大豆も年々喉つかえて死にそうなるねぇ…。カナシ。
返信する
Unknown (KODERAN)
2006-02-04 10:08:32
名古屋の人間ですが、

すっかり、海鮮巻きを1本いただきました(笑)

でも、これでおなかいっぱい。。。
返信する
Unknown (miyuki)
2006-02-05 11:43:36
お久しぶりです!

3月に帰国するんですね。ちょっと複雑な気持ち、わかります。でも、わたしは今からお会いできるのがとっても楽しみ:)またコルドンの皆で集まりましょう♪是非お教室開いてくださいね!

今年の節分は保育園で子供達と本格的な豆まきをしました(楽しかったけれど、後のお掃除が大変だったよ)*
返信する
Unknown (くし)
2006-02-05 21:31:22
こんちはー。

3月に帰国するのねー!

会えるのが楽しみデス♪

でもそちらを離れるのはちょっと寂しいね・・・。うんうん、わかります。

また会えるのを楽しみにしてます。。

私も恵方巻、食べましたよ~。

おいしいね。
返信する
おっコルドン組♪ (amon)
2006-02-06 08:28:18
というわけで、なんだか偶然だけど面白い…。

>KODERANさん

もう全国普及なんですね~、しかし海鮮巻きを1本というのは、

結構な太さなのでは?…確かにお腹いっぱい!

方角見ながらこぼさないよう食べるのも技ありですね。



>miyukiちゃん

ほんとにお久しぶりです~。私も今からお会いできるのを楽しみにしています!

帰国後落ち着いたら、次回のpetit.c会はぜひ我が家で!!



>くしくし

そうなの!ようやく見えてきたよ~♪

↑ということで我が家でタパスパーティーを開催しますっ。

早くお会いしていろんな話が聞きたいわー。
返信する