@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

ラストウィーク

2005-08-25 00:48:36 | 生活/Rouen2005
皆様、大変ご無沙汰しておりましたー!
ここ4週間ほどお休みしてしまいました。
本当にごめんなさい。。。
去る8月26日についに製パン学校の研修も終わり、
27日土曜日からパリに移ってまいりました。

最後の2週間は一番楽しみにしていたハードなフランスの食事パン
の授業でした。
朝は1時間早まって8:30から17:00まで、朝から夕方まで
食事の時間も15分しかなく、ずーっとミキシング・成型・焼成の
繰り返しでパン漬けの毎日でした。
終わってしまった今となっては、よく頑張れたなーと思いますが、
当時は毎日疲れ果ててどうしようもなくへたばってました。

バゲットはクラシック、トラディション、ポーリッシュ、などなど
粉や製法を替えていろんなものを作りました。
ほかにはカンパーニュ、コンプレ、セーグル、チャバタ、、、
そしてルヴァン、平釜や薪釜を使って焼いて。。。
忘れられない味は3日間薪を燃やしてつけた薪釜でカンパーニュ生地を
丸く平らに成型し、ほんの1~2分焼いて膨らんだ真ん中をナイフで
切って、そこにバターとカソナードをたっぷりつけて、
あつあつを頬張った名前も覚えてないパン(笑)
一番美味しかったー!ああ、あれは日本では再現できないだろうな

製パン学校のラストウィークはこんな感じでした。
バゲットなんか毎日一人20本以上作るので一クラス200本以上も
出来上がり、国立の学校だからこそこんなに作らせてもらえるんだなーと
思いました。このバゲットはその日の学食行きでしたが(笑)

そして2ヶ月暮らしたルーアンを後にし、ついに花の都パリに
なかなか更新できなかったブログも、姉と母が30日にパリに来てくれて
快適に家でネットができるようになったので、パリの生活をご報告できるように
なりました。

借りたアパートは5区のサンジェルマン大通りから一筋裏に入ったところで、
にぎやかなサンミッシェルにも近くとてもシックで素敵な
カルチェラタン界隈にあります。
また少しづつ報告したいと思います。
音信不通でご心配お掛けした皆様、本当にごめんなさい~
私は元気です

最新の画像もっと見る