まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術

2010-01-30 22:50:04 | 読んだ本
teamhacks
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術


チームの生産性は、メンバーがチームのビジョンやミッション、お互いの予定や実績、アイデア、感情、ちょっとしたハックスなどすべてを『共有』することがキモである。共有の手段やちょっとしたコツをWikiやGoogleカレンダーも含めて自らがこの本を著すにあたって経験したことをもとにふんだんに盛り込んでいる。

一番大事なのは、チームのビジョンを共有して、メンバーシップを発揮すること。メンバー全員が主体的に動くようなチームだったらいいんだけど、まずそこへ持っていくことが難しいんだよな。頭の固い、昔ながらの考えをして、ビジョンがあるんだかないんだかわからない上司に、自分の決まった最低限の仕事しかやらないように見える同僚、まだまだ自分のことで精一杯な感じの後輩、そんなメンバーでも、この本のように共有すれば、きっといいチームになることはできるんだろうな。

さて、どうやるか、悩みどころです。
ikimodekinai-logo_200-60
3月下旬から渋谷シネマライズで公開!

クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金


最新の画像もっと見る

コメントを投稿