寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

皆既月食・・・

2022年11月09日 06時54分20秒 | 笑い

おはようございます〜

昨日は皆既月食  でした。夜の6時くらいから10時までお月さんが

地球の陰に入って見えなくなる‥のではなく 赤色になるそうです。な

ぜって?それを私に聞かないで下さいな(笑)

しかし 今の科学は進んでいますねぇ。今回の月食は442年ぶり、

次は三百何十年先だと言うのですね。予想じゃぁないですよ。

確定らしいですね。人類は宇宙に出た‥といっても月くらいまででしょ

う。私らが所属する太陽系の 太陽から数えて3番目くらいの近さなの

に未だ太陽まで行けてません。近づけば黒焦げになるで(笑)一杯呑

んだ時、酒の肴で喋っていたらそんな決着になって

 そら、命がけやがなと焦げた串カツかじって笑ってました。

で、それならせめて火星の土くらい踏んでもエエのと違うか  と誰か

が粘りますが、火星も太陽ほどでもないけどやっぱり灼熱地獄と

違うか!前にテレビで演(やって)いたぞ。ナマ中に顔を赤らめて、確かに地

球よりも太陽に近いはずで赤い溶岩みたいなのが 地表全体を覆っていた記憶が

あります。

たぶんその席にいた全員が同じ記憶があったようで 顔つきが酔いとは別に真っ

赤っか  だったのが論より証拠。

ついでに‥というのもおかしな話ですが、442年前、おなじ皆既月食があった

頃って何だったかな、と思って電卓で見てみました。

2022−422=1580年、天正八年。歴史好きな人にはたまらない 戦国

時代の真っ最中でした。日本全土を誰が征服をするか、この頃だいぶ絞れて野球で言えばベスト8、準々決勝でしょうか。

メンバーは関東の北条氏政、越後から北関東を勢力範囲に収めた上杉謙信。

甲斐、信濃一体を支配している武田信玄。三河、遠江を掌握している徳川家康。

四国を征服途中の長宗我部元親。尾張、美濃、近江、山城、伊勢、大和、摂

津、など日本の主要地を抑えた織田信長。中国地方の覇者 毛利輝元‥。

このあたりまでが全国優勝の候補でしたが、本命は織田信長。日本の首都であ

る京や 海外貿易の最大の港を要する堺を抑えて名実共に日本の覇者になりつつ

あったのが、1580年頃。

この頃イギリスから艦船が日本に到着しています。

世界制覇を狙うイギリスはアフリカ、中東、東南アジアと指食を伸ばしてきま

した。この他にもポルトガルやスペイン、フランスなどが同じ目的で日本に来

朝していますが、当時の国力ではやっぱりイギリスが抜き出ていたようです。

イギリスは日本の情勢を研究して本国に報告をしています。

これまでの地域とは全然違う。

まず、武士という武装集団があること。それらは非常に訓練をされていて闘い

の作戦や手法が功妙でなおかつ軍律が整えられて洗練されている。

武器は刀、槍、弓、鉄砲、軍馬が主体で欧州でも見かけないくらいの鉄砲の数

を持っていている。

兵は精強で規律を守り 臆することを恥としている。普段は驕らず、礼儀正しく

質素な暮らしで過ごしている。

土地は肥え農産物が豊富で飢えることなどない、商工業も盛んで人民は 勤

勉で清潔で真面目な性格のようす。

エラくお褒めを頂きましたが、本心は  「 ここは手強くてダメ!」でしょうか。

ちなみに イギリスは科学や天文学、航海術など進んでいました。

422年前、既に 地動説を唱えていました。日本は天動説‥と言いますか世界中

が、まさか 自分の足元がグルグル太陽の周りを回っている〜なんておもってい

ませんでした。それを信長の前で、地動説を説明をして納得をしてもらって厚遇

されました。

しかし そんなアホな、と思われたらイギリス人の命はなかったでしょうね。

この地動説の反対の天動説をお寺さんは頑なに唱えて、信長から まやかしだ、

民衆を騙していると焼き討ちをされた、原因のひとつと聞いたことがあります。

あれからずいぶん時間が経ちました。人類は革新的に進歩を遂げました。

信長が誇った 安土城跡は雑草に覆われた遺跡でしかありません。

この先、三百年後の日本はどうなっているのでしょうか。

穏やかな暮らしが続いていますように・・・

  できたらタイムマシンに乗って行ってみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかしのたのしみは・・ | トップ | 時代は変わっても人は変わらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事