寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

春はあけぼの・・

2024年04月21日 13時11分28秒 | 笑い

  こんにちわ

春はあけぼの ようよう白くなりゆく 山際すこし明かりて 紫立ちたる 雲のほそくたなびきたる

有名な徒然草の序章の第一節です。

古文が出てくるとつい 難しく思えますが 同じ日本人の書いた文だからわかるでしょう と気軽に読んで見たら

なるほど 簡単でした(笑)。春はあけぼの・・あけぼの 最近亡くなられた大相撲の元横綱の曙、この曙(あけぼの)とは

夜明け という意味のようです。ここさえ解れば あとは もう書いてある通り。

少しずつ白くなって山際も明るくなり雲が紫色に染まってたなびいている。とまぁ こんな感じですか。

私の解説がいまいちな人は、朝の四時ころ起きて外に出てまわりをずずっと眺めてみて下さい。

 要は春の夜が白々と明けてゆくところを模写した文章でした。

そして 作者の清少納言は この夜明けの情景が私は趣(おもむき)がある としています。

清少納言が済んでいたのは今から千年ほど前の平安時代でした。

この清少納言はそんなに偉くなかったようですが、それでも貴族の娘で皇室の中で妃さんらの話し相手として

働いていました。この頃光る君の紫式部と同じ時代にして 千年も前の事ですからはっきりしませんが

どうもお二人は 火花を散らすライバル関係にあったようですね。詳しく書くとややこしくなるので割愛しますが

お仕えする方同士、最高権力者の関白太政大臣の藤原道長とこちらは皇室の天皇や皇后さま。

当時は、権力の綱引きが多少残っていたようです。

ところでこの貴族、彼らは生産的な働くなどの労働は一切しません。じゃあ何をしていたのか?と思いますが

普段はその階級の仕事、主に下から上ってくる租税(穀物)の納品を管理したり、もめ事の仲裁や訴状の対応

など下に行くほど仕事が多かったようです。上にいけるのはいつの時代も同じで 今なら上級試験に受かった

人が高級官僚として 威張れますが、当時は血族の引きが一番で道長の子はいずれ大臣になるのが当然になっていました。

藤原氏の子(女の子)は次の天皇になれる皇太子と結婚して将来の天皇になるのでした。道長の三人の孫はすべて天皇になりましたから

そりゃぁ権力を我が物に出来ますよね。ですからこの時代の系図を見てますと、姪が自分の息子と結婚したり、

いとこ夫婦も普通にあるしややこしい限りでした。

ですから若くして夭折するのは当たり前。ちなみに道長はキジの刺身が大好物で宮中の料理人はいつでも出せるように

キジを飼っていたそうです。死因は空き木も同じの糖尿病が重くなって亡くなったのが有力な説ですね。

そんな貴族の暮らしでしたから 清少納言は外の景色を眺めて ああ春らしくなったなぁ・・とのんびりと思ったのでしょうね。

まぁそんな事でも考えていないとすることがなかったのでしょうか。庶民などは ああ夜明けはきれいだなぁ などと

のんびりしていたら 暮らしていけませんから早起きして畑や田んぼを耕して種を植えたり野菜を採ったり 機械も肥料も

ありませんからひたすら人力で励んだのでした。

なにか 社会の教科書調になりました(笑)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の次・・ | トップ | 和風月名です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masumibanba1919さんへ (nonco)
2024-04-21 18:06:50
masumibanba1919さん、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
返信する
フォローありがとうございました。 (sumassy)
2024-04-22 17:17:59
歴史の勉強になりました。
大河ドラマも見てますし流れがよくわかります。学校時代歴史をもう少し勉強してたらと、悔やまれます。
また、教えてください。
返信する
有難うございました (かれん桜)
2024-04-22 17:20:08
プライベート色の強い個人日記に過ぎない私のブログにご登録いただき恐縮しています。
いつも恥ずかしい内容ですが、今後共よろしくお願い申し上げます。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2024-04-23 09:53:41
👴:お早う御座いま~す!☔こちらは雨のスタートです!
💻頂いたコメントのお礼やお伺いが遅く成り済みません!
@☺@今日の「春はあけぼの・・」を見せて貰い良かったで~す!👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」や「👍&👏&😍」にポッチOK!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
お礼、感謝 (Dr. アランmac)
2024-04-26 23:17:36
初めまして
この度 フォローして頂きどうもありがとうございます。
ただ 「アラン写真館」からは、フォロー数制限
のため フォロー差し上げることが出来ません。

代わりに アラン・グループkkk6345 から
フォローさせて頂きますので よろしくお願いします。     アラン
返信する
Unknown (アラン様)
2024-04-27 07:21:50
おはようございます。
水 みどり のきれいな頃になりましたね。
清々しい空気の中で自然を満喫したいですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (かれん桜 様)
2024-04-27 07:24:58
おはようございます。フォローありがとうございます。
日記を載せるのも何でも続けるって 大変ですよね。
皆さんのブログを拝見して老体に鞭打っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sumassy 様)
2024-04-27 07:30:08
おはようございます。フォローありがとうございます。好きな事を気楽に書こう思って始めたブログですが、続けるのって大変ですよね(苦笑)
皆さんのブログを見させてもらって じゃぁやるか!
と老体に鞭打って頑張ってます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (monco 様)
2024-04-27 07:33:33
おはようございます。
長い事ブログをやっていますが、最近は惰性も
過ぎて倦怠ぶよぶよのブログになってます(笑)
皆さんのブログを見させていただくのが唯一の
特効薬かと思っています。
これからもよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (ひろし 様)
2024-04-27 07:36:22
おはようございます。
いつも活発な記事を拝見しています。
気候も良くなったし遊び回りたいですね。
お身体を大切にこれからも愉しい記事を待っています
返信する

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事