私は今車を走らせています。
祇園白川からお客様がお泊まりになっているホテルまでです。
京都は一見都会のように見受けられますが、以外と田舎であります。 午後11時を回ったこの時間、すでにほとんどの道は空いていました。
メインの五条通りですらこの様です(笑)
お客様を乗せて車はスイスイと走りました。何か話さないかな…私は微かな希望を抱いていましたが、車中は無言です(苦笑)
私たち運転手は沈黙の人でなければなりません。 タクシーに乗った時にやたら話しかけてくる運転手がいますね(笑) あれでは私たち役員専属の運転士は勤まりません。
私たちには黒子としてあくまでも蔭の立場でいなければなりません。もちろん車中で見聞きした事柄は守秘義務によって他言無用になっています。
早い話が口が堅くなけりゃあだめなのです。 うっかり車中の内輪話を口外したのが発覚したら即解雇です。 わかるものですよ…後ろの席からです!
運転士が聞き耳立てているのがです。
実は 私も経験があります。顔見知りの人の名前が出てきて、しかも人事異動にまつわる話だとつい、耳が立ちますねぇ(笑)
それはわかるみたいで、さあこれから具体的な中身だと思っていると急に話が変わりました…
おかしいなぁ…
と思ったのですが、はっ!!としました。
役員さんは気がついたのでしょう。
何気なく話を逸らされていらっしゃいました。
又それに気がついた私は冷や汗がドッと出たものです(笑)
それからは私は前方にいや運転に集中することに努めるようにしています。
さて、お客様は相変わらず無言です。
今の話と矛盾するかも知れませんが、役員さんが話しかける場合は当然ながら別ですね!
愛想よく、手短に、お答えするのです。
これも教本にありますが、 宗教、政党、特定の野球チームなど議論に巻き込まれる話題は避けなければなりません。又 猥談や賭け事の話しもご法度です。
ところで私は河田部長がどうして倒れたのか、聞きたくてウズウズしていました。
会社の身内の話よりも客観的な立場の人の方がわかりやすいと思ったからです。
「お騒がせしました…」
私は禁を破って声をかけてみました…
「いやぁ~びっくりしましたよ」
お客様は以外と気軽に返答されました。
「すみませんでした」なんで私はが謝るんだろう(苦笑)「いや!いいんですが、あんなになるとはね…」
内容はよくわからないがお客様のご機嫌は悪くありませんでした。 「なにがあったのです?」
私は単刀直入に聞きました。
「ああ…そうか」
お客様は私が現場にいなかったのを思い出して 話し始めて下さいました。
…
祇園白川からお客様がお泊まりになっているホテルまでです。
京都は一見都会のように見受けられますが、以外と田舎であります。 午後11時を回ったこの時間、すでにほとんどの道は空いていました。
メインの五条通りですらこの様です(笑)
お客様を乗せて車はスイスイと走りました。何か話さないかな…私は微かな希望を抱いていましたが、車中は無言です(苦笑)
私たち運転手は沈黙の人でなければなりません。 タクシーに乗った時にやたら話しかけてくる運転手がいますね(笑) あれでは私たち役員専属の運転士は勤まりません。
私たちには黒子としてあくまでも蔭の立場でいなければなりません。もちろん車中で見聞きした事柄は守秘義務によって他言無用になっています。
早い話が口が堅くなけりゃあだめなのです。 うっかり車中の内輪話を口外したのが発覚したら即解雇です。 わかるものですよ…後ろの席からです!
運転士が聞き耳立てているのがです。
実は 私も経験があります。顔見知りの人の名前が出てきて、しかも人事異動にまつわる話だとつい、耳が立ちますねぇ(笑)
それはわかるみたいで、さあこれから具体的な中身だと思っていると急に話が変わりました…
おかしいなぁ…
と思ったのですが、はっ!!としました。
役員さんは気がついたのでしょう。
何気なく話を逸らされていらっしゃいました。
又それに気がついた私は冷や汗がドッと出たものです(笑)
それからは私は前方にいや運転に集中することに努めるようにしています。
さて、お客様は相変わらず無言です。
今の話と矛盾するかも知れませんが、役員さんが話しかける場合は当然ながら別ですね!
愛想よく、手短に、お答えするのです。
これも教本にありますが、 宗教、政党、特定の野球チームなど議論に巻き込まれる話題は避けなければなりません。又 猥談や賭け事の話しもご法度です。
ところで私は河田部長がどうして倒れたのか、聞きたくてウズウズしていました。
会社の身内の話よりも客観的な立場の人の方がわかりやすいと思ったからです。
「お騒がせしました…」
私は禁を破って声をかけてみました…
「いやぁ~びっくりしましたよ」
お客様は以外と気軽に返答されました。
「すみませんでした」なんで私はが謝るんだろう(苦笑)「いや!いいんですが、あんなになるとはね…」
内容はよくわからないがお客様のご機嫌は悪くありませんでした。 「なにがあったのです?」
私は単刀直入に聞きました。
「ああ…そうか」
お客様は私が現場にいなかったのを思い出して 話し始めて下さいました。
…