寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

世渡りの殺生は釈迦も許す

2024年05月03日 07時44分00秒 | 笑い

   こんにちわ^^

ゴールデンウイークの最中ですが皆さん如何お過ごしでしょうか^^

先日私は 近くの寄り合い…ちょっと古い言い方ですが気にしないで下さいな。

そこであれこれ話を聞いていますと ご長老が 

「今はゴールデンウイークらしいがワシらはどこも行くところも無いしウチでゴロゴロ、ゴールデンと違ってワシらはシルバーウイークと違うかな」

と笑いながらおっしゃいました。

 ん? なんかおかしいなぁ…と思いましたが他のご長老が 

「世間はゴールドで ワシらがシルバー、そらそうかも知れんがそやけど金、銀と来たらやっぱり銅だろう」

銅って誰の事やろねぇと笑いながら皆を見渡します。 

 「銅?そんなのどうでもいいだろう」ちょっと小洒落たのが受けたのかまわりから枯れた笑いが出ました。

すると、ちょっと待てよ、とこれも博識のありそうな別の長老が出てきて 

「銅って確かメタルと云うんじゃなかったかな」とお説を唱えます。 

みなさん、金銀は知っているけど 銅はさすがに知らないようでしたが中のひとりがスマホを取り出して

シャーシャーと指を滑らしていると あった、あった、ブロンズと言うみたいや。と声を上げました。

そうか…一同聞いたことあるブロンズに納得の顔でしたが

別の博識のありそうな白髪の長老は座ってる姿勢を前に進めながら 

「いや、違う、ブロンズと言うのは青銅の意味で銅はコッパーと言うんや」ときっぱり。 

何人かが ほほぅ…と唸っていたかと思うと中のひとりが 

「そやけど田中さん オリンピックの表彰でも銅メダルをブロンズメダルと確か聞いた気がするけどなぁ…」と腑に落ちない顔で訊きます。 

 すると、

「ああ…オリンピックの時の銅メダルは青銅で出来てるんや、だからブロンズメダルと呼んでるんや」

エエとこに目を付けたけどお前らまだまだやなぁ…口元に嘲笑を浮かべながら皆を見渡す様は正に博学者。

 さっきの人もスマホを見ながら

「ほぅ~そうやったのか」と頷いています。

他のみんなは愚の音も出ないまま 処置なしやとシラっとしたまま散会しました。

 ところで人が何人かいる場で軽いお話をしていますとキッチリ締める人っていますよねぇ^^

不確かだけれど そんなことあったなぁ…というような話ですと、他の人等は そうだった、そうやったねで流せるのに 

独りだけ、スマホかなんかで調べてその結果を正すヤツ^^ 世間には世間の世渡り術があって『世渡りの殺生は釈迦も許す』

ということわざもあるくらい世知辛い世の中を渡ることの難しさ諭していますよね。

 ところで冒頭のシルバーウイーク、あとで思い出しましたが、九月の敬老の日と秋分の日に土日を合わせた連休をいつの間にか

そう呼ぶようになりました。

ああ、あの時に思い出さなくて ヨカッタなぁと胸を撫で下ろした一日でした^^

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪が流行ってますか^^ | トップ | 光陰矢の如し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-06 19:01:46
こんにちは~~~
ブログ拝見してます

「ところで冒頭のシルバーウイーク、あとで思い出しましたが、九月の敬老の日と秋分の日に土日を合わせた連休をいつの間にか」

楽しく読ませていただきました
ブログ歴~14年ですか
楽しみなのでもっと長く続けてください

私も旧佐貫卓球ルーム~~佐貫卓球ルーム2合計で数十年になります
旧ブログではフォロ―~~数800越えでしった
返信する
Unknown (佐貫卓球ルーム様)
2024-05-08 20:49:41
こんにちわ。永年のキャリア、素晴らしいですねえ
継続は力なり、でしょうか^^
これからもよろしくお願いします
返信する
コメ返し・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-08 22:17:50
コメントありがとうございます~~~
うれしかったです
これからも宜しくお願いします
古希なのでPCの文字が良く見えない日があります
誤字だらけですがよろしくおねがいします
返信する
Unknown (佐貫卓球様)
2024-05-09 10:39:43
おはようございます
こちらこそよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

笑い」カテゴリの最新記事