寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

一長一短の世の中です

2024年08月19日 10時44分28秒 | 笑い

 こんにちわ

お盆のお休みも終わったようで巷はもとの生活に戻りつつあります。

学校の夏季休みも残り少なくなって一時の喧騒も鎮まってきたようです。

八月も 二十日まで来ると秋分の日が二十二日、 もう秋の暦が顔を出してきました。

とは言いながら日中の灼熱は一向におさまりませんね。台風一過で東日本方面は被害を被って大変でしたでしょう。

改めてお見舞いを申し上げます。

 台風一過で暑さも和らいだのでしょうか。本来の・・というとおかしいかも知れませんが、台風とは西日本方面の

代名詞だったように思います。かつてあった甚大な被害を出した台風はすべて西日本の各地に上陸しました。

ですが昨今は西日本をよけて(避けてるのかな)いきなり東日本へ襲来するようです。

日本列島は南北に延びています。フィリピン辺りで発生した台風は沖縄方面に沿って発達しながら

進み最後は勢力が落ちて熱帯低気圧に変わってお仕舞い。

私の棲みます関西方面はここ数年は台風の被害から免れてきました。それは それで良いことなのですが

一方には雨不足の悩みが出てきました。台風は暴風雨を伴って大きな被害をもたらす半面、夏場の水不足を補う

役目もあったのです。一長一短とでもいうのでしょうか。

 そういえば経済も何十年ぶりかの円安で物価が上がりました。主に食品ですが、物によっては二割近く高騰して

日本は相変わらず輸入に頼っているのが実感できました。一方海外に販売や生産の拠点を置いている

企業は未曽有の好成績になりました。今まで140円だった円相場が160円になると、140億円の利益だったのが

160億円の利益になるのです。企業の努力は一切関係なしの 悪い言葉でいうなら あぶく銭。

物価上昇だけに終わると生活が苦しいだけですが、今の海外からの収入を基にして給料のいわゆる

賃上げが盛んに言われていて着々と進んできました。

私は年金の受給者で 世間の賃上げをただ指をくわえて傍観するしかありませんが、

年金には物価スライド制があって世間の物価が上がれば年金の支給額も増やす。ただし実証見をしながらと

あるので少々遅れて年金支給につながるようです。

と喋っていたら ある人が 上がった分は健康保険や介護保険で取られるぞ、と口を尖らせていました。

これだけ老人が多いと今の健康保険などを維持していくのは大変なのでしょうか。

できるだけ長生きしたいと医者に行く。衣料が発達して吸痛の事なら治ってしまいます。

みんなが望む長寿になれる、けど今度は医療費がかさむ、長生きのおかげで介護する制度がぜい弱で

お金も掛かるので介護保険ができた・・

なんでもほどほどにが良いのでしょうね。浮世に棲みます我々は欲と道連れなんでしょうか。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

将来の夢は・・・

2024年08月17日 11時01分34秒 | 笑い

 こんにちわ

今月(8月)は、8日から13日にかけて5号から8号の四つもの台風が出来ました。

この時期に多いのもさることながら 台風の本場というべき西日本には来なくて

今まで台風とあまり縁のなかった東日本から北日本方面に襲来してきました。

台風は南、雪は北 と気象の棲み分けがあったように思われますが、昨今は

温暖化の所為(せい)か以前の常識が通じなくなってきたようです。

 今から半世紀ほど前の大阪万博の会場に 五十年後の日本、というテーマで催していた

パビリオンがありました。それによりますと、一日四時間の労働、家事はすべてが機械、

がんや難病の克服と共に気象コントロール・ロケット隊が台風の上空から薬剤を散布して

台風を消滅させる様子が描かれていました。

ここに描かれた驚異の世界は単なる夢ではなく近い将来必ず行われるであろう。

と説明していて科学技術の進歩への期待感が伝わってくるようでした。

 そして大阪万博から半世紀を過ぎ、この当時の予想はまだまだですが、

いずれは達成になるような気がします。今挙げたのはもう少しかかるようですがAIが出てきて

労働時間の短縮や家事の縮小は時間の問題かも知れませんね。

半世紀前は、機械がするようになる と予想していたのが今はAIとはっきりした固有名詞に

なっただけ現実味を帯びてきました。

 しかし、ですね私がちょっと首を傾げたのは、労働時間の短縮になったとして、人は余った時間を

どう過ごすのでしょうか。これと同じ意味でしょうが、現在盛んに言われているのが

ライフワークバランス という英語、造語?ですね。

これはさすがに英語音痴の私でも解りました。

生活と労働の均衡 と訳すのでしょうが、要は働きアリの日本人はもっと労働以外の

自分の生活を有意義に過ごしなさい。

と政府からの有り難いお達しのようです。

 私が先年遂に仕事、パートから退きました。その時に色んな人に訊き(相談)ましたが、

ワシはもうずぅと現役、ここが年齢でクビになったら違うところを探して働くと決意満々でした。

そして小声で狭い家に女房と朝から晩まで顔を突き合わせていたら喧嘩ばかりするから

と嗤っていました。

一方 もう働かないでいいだろう・・と穏やかな顔で話す人もいました。おそらく 社会での様々な軋轢に堪えて

ようやくゴールにたどり着いたのでしょう。そしてお金に困ってる風に見えないのが仕事をシャットアウトとした面々。

因みに あとはどうするの・・と要らんことを訊きますと、 さぁ・・と言葉を濁しながら ゴルフやったり 家庭菜園かな、

音楽もやりたいしと前もって用意していた口ぶりでした。二年ほど遊んですごした私が思うには あれこれやりたい事が

あってそれを指折り数えながら そうか、そんなにあったら遊ぶ暇がないほど忙しいねぇと笑っていましたが

実はどれも長続きしないようで、遊びとは言いながらやっぱり芯になるものがないと辛いようですね。

 やりたい事を聞いた中で意外と挙がらなかったのが 旅行 でした。

たまたま出なかったのか、旅行は別と外していたのか分かりませんが、一応なぜかなぁと考えてみました。

 ひとつは 定年退職記念と銘を打った大きな旅行は済ませた。または小旅行は女房と一緒だから 自分の余暇に

入らないからあるいはひとり旅 は女房が仕事に就いているので少し厚かましいかな。と思うのは私の独り善がりでしょうか。

十人ほどの人に(同性ですが)訊ねてみました。中には週に三日、二日だけというのもいましたし

失業保険を貰ってる間は休むけど先は思案中、という人もいましたが、総じて五分々のようでした。

 さて、人生百年時代だと政府は盛んに煽ってきますが、いくら医学が進んでも健康的に暮らせるのは精々八十歳過ぎ、

とても百まで無理かなぁと思います。残された人生は、と考えることもありますが友だちと喋ってると 死んだらどうなるんだろう・・

と笑いながら話す顔を見ていると 同じこと考えてるなぁとため息が出ます。 

 中国の故事に 四十にして惑わず とあります。

私は遠に過ぎたのにいまだに迷ってるのですから この先も 迷いながらいくのでしょうかね。

確か昔のヒット曲に「迷いみち」渡辺真知子さんの歌を思い出しました。

♪ 現在 過去 未来 あの人に逢ったら私はいつまでも待ってると誰か伝えて~

歌詞の歌い出しを載せましたが、私の迷っているのとは内容意味が全然違うように思います。

そうか! 幾つになっても人は迷いみちを歩くんだなぁと思うと少し気が楽になりました。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五輪、お互い様ですよ

2024年08月05日 10時29分03秒 | 笑い

 こんにちわ 

オリンピックもたけなわになってきました。

日中は暑くて外出も儘ならないので  応援と養生を兼ねてテレビを観て過ごすようになりますね。

外は暑いし天気予報やニュースはしきりに 危険な暑さなのでエアコンなどで体調を管理してください不要な外出はお避け下さいと

注意喚起も甚だしいのです。だから、これ幸いに堂々と寝そべってテレビ観戦に浸っている毎日です。

 先日涼みに喫茶店に入りました。家でゴロゴロし飽きると 場所を替えて 喫茶店、大型スーパー、図書館

他にいいとこあったらご教授頂けたらありがたいです(笑) 

その喫茶店でスポーツ新聞をパラリと眺めていますと面白い記事が載っていました。

オリンピックでどの競技がたくさんのメダルを獲っているかというのですが、

みなさんはどの競技だと思います?

ここにある記録(先週の新聞ですからそれから少しは変わっています)では メダル数(金銀銅)多いのは

体操、柔道、レスリング・・金メダルの多いのは柔道、体操、レスリング・・この三種目でおよそ七割稼いでいます。

すごいですねぇ、エライですねぇ、立派ですねぇ。

 フランス人にインタビューしているのを聞いていたら日本の印象は格闘技に強いイメージがあると応えていましたが

この人の印象は正に大当たりですよね。ちなみに柔道の団体戦決勝はフランスに惜敗でフランスの2連覇でした。

テレビをつけると 残念がる司会者やゲストなどを頻りに映していました。負けは負けと潔く私なんかわり切手いましたが

テレビはどうも視聴者の正常な判断を迷わせようと 柔道の判定はおかしい、だとか最後の出場クラスをコンピューターで選出する

方法が変だとか選出方法を事細かく映していました。もう勝負はついたのだから それ以上やるなよ、傷口に塩を擦りこむような報道

にゲンナリして他のチャンネルに換えたら今度はフェンシング団体女子が三位決定戦でフランスに勝った放送を事細かく何度も何度も映していました。

 そしてフェンシングのルーツはフランスでランキング一位。これをしつこいくらいにやって 如何に日本の女子が頑張ったかを繰り返し

各自のプロフィールを交えてやっていました。それを観ているうちに あれれ・・と思ったのが、柔道の本家は日本、その日本に勝ったのが

フランス。フェンシングの御本家はフランス、それに勝ったのが日本。これって、おあいこじゃありませんかね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする