寝転がって気ままに想う事

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

お金の利殖です・・・

2023年12月24日 12時51分50秒 | 笑い

おはようございます。

寒さも一段落したようです。ですが この寒波は いわゆる 冬将軍の

あいさつ代わり ですね。

  ◎ここからドラマに入ります^^

 👹冬将軍⇒主人公。

世間は暖冬 といって のほほんと暮らしてるみたいだけど

気象庁が何と言おうとわしは、頑張りまっせ(笑)そうしないと南極のペンギン君に申し訳ない、

ホッキョククマどんにも合わす顔がアリマヘン^^

ホンマはわしかて涼しいくらいがエエんや、寒くしようと思うと冷たい空気を集めないとアカンし、

風だって そよ風 てわけにはいかんからな。その点 春ヤンはエエよな。

 ほんわかした空気をフォワ〜と流すだけでエエからな。たまに雨を降らすくらいやから

わしみたいにオイチラ オイチラと水を汲んで雲まで上げんでエエよな。

その点 わしなんか 雲まで上げた水を 冷やさなアカンさかい そりゃぁ大変なのよ。

風は吹かさなアカン、みぞれは降らさなイカン、みぞれが終わったら 雪に変えなアカンし

それに気を取られていたら吹いている風が弱くなったとクレームの対象になるし、

今年こそはバイト入れなアカンかな。

そやけど前もバイト希望で来たニイチャン この雲の上の職場を一瞥して 

「ああ、用事思い出した」言うて速攻帰りくさった。急ぐなら交通費を訊かなんだらエエのに、

それだけはキッチリ持って帰りくさった。 フゥ‥環境が悪いんかなぁ‥

そう言うと ムスメに手伝わそうとしたら「私、高所恐怖症なんよゴメンな」とぬかしくさった。

この仕事があったからお前も学校行けたんやぞ、と怒ったら、「オトウチャンそんな事言うてたら

パワハラで役所にチクるで」と言いくさる(苦笑)

全くもって 誰のお陰で大きくなれたんじゃ、イライラ‥

👩詐欺子︰アラッ💡 そこにいらっしゃるの 冬将軍さん?

👹冬将軍︰ ん?アンタ誰だったかな?

👩詐欺子︰私よ私、冬将軍さんって、ほんとカッコいいわね(こぼれる笑顔)

👹冬将軍︰ んん‥わしのこと知ってるんか

👩詐欺子︰知ってるも何も ホント有名な人、ハンサムやし、雪や風を自在に操れるなんて

凄く魅力的やわ。。。

👹冬将軍︰ そんなに褒めてくれたら恥ずかしいがね。

👩詐欺子︰褒めるも何もホントの事やから‥ところで今は何をしてはるの?

👹冬将軍︰ この時期やろ、雪を降らそうと思って用意してるんやがね。

👩詐欺子︰雪?ヘェ~大きなバケツに水を汲んで雲まで運ぶんや,

👹冬将軍︰ そうそう、それをこっちにある大きいうちわであおいだら氷になるんやで。

👩詐欺子︰へぇ~空から降ってくる雪って冬将軍さんが作ってるの、

👹冬将軍︰ そうや、これがわしの仕事やから これをやらんとおまんまの食い上げャ(笑)

👩詐欺子︰随分と稼いでいやはるでしょう。

👹冬将軍︰ いやいや アカン。昔は何人もいて 仰山雪降らして荒稼ぎ出来たけど今は暖冬やし

円安、材料高やから ちっとも儲からん、みんなここを退職して夏場に回ったり、あぶれたのは

秋の方に再就職したな。

👩詐欺子︰そうでしたか‥でも昔の稼いだお金があるんでしょ

👹冬将軍︰ そら、貯めたお金があるから それで何とかやってられるんや。

👩詐欺子︰でも、利息もあまり付かないし使えば減ってしまうでしょう。

👹冬将軍︰ そうなんや、今更他の季節の仕事も出来へんし、困ってるんや。。

👩詐欺子︰あの‥もしよかったら秘密の投資があるんですよ。

👹冬将軍︰ ヒ・ミ・ツ‥‥大丈夫かいな?

👩詐欺子︰これは絶対に儲かる話やから誰にも言うたらあきませんよ、

👹冬将軍︰ うん、言わへん、言わへん、

👩詐欺子︰こんな儲け話は他に無いからおくさんにも言うたらアカンですけど、約束できる?

👹冬将軍︰ するする、嫁ハンも、アンタの稼ぎではやっていけへんから 言うてバイト

 しとるんや、何とかアイツの鼻をあかしたらなアカン。

👩詐欺子︰そうそう その意気や!

👹冬将軍: けど、ホンマに儲かるんかいな?

👩詐欺子:ハイ、儲かりますよ。一度試しにやってみます。

👹冬将軍: そやな、ちょっとでもええんか。

👩詐欺子: ええ、お試しでやってみたら これの良さが分かりますよ(こぼれる笑顔)

👹冬将軍: ホンじゃ、とりあえず千円で、

👩詐欺子: ええ、千円でもいいけど、もうちょっとやらんと儲かったって知れてますよ。

👹冬将軍: そうか…そしたら十万円!

👩詐欺子: はいはい、ほしたら十万円預かりますね。

     ・ ・ ・

👩詐欺子: こんにちわ!冬将軍さん。

👹冬将軍: ん、誰や?

👩詐欺子: 私、幸福のキューピットです。

👹冬将軍: おお、あんたか、そや、この前に預けた金どうなった。

👩詐欺子: ええ、あの十万円を投資に回しましたら、ハイ、ちゃんと殖えましたよ。

👹冬将軍: ほぅ:どれくらい増えたのかね。

👩詐欺子: はい、千円も配当が付きましたよ。

👹冬将軍: 千円。たった千円かね。

👩詐欺子: 何を言うてはりますの、十万円を銀行に置いていたかて一円も付かへんですよ。

それが千円って他にないですよ。

👹冬将軍: うぅぅ。。。

👩詐欺子: ね、冬将軍さん、十万円くらいやから 儲かった実感がないんですよ。

👹冬将軍: そうなんや。。。

👩詐欺子: ハイ、これを利殖と云うんですけど、もっと大きな金額を投資すると

利殖率も上がるので もっと儲かりますよ。

👹冬将軍: ほんまか?

👩詐欺子:ええ、試しにもう少し増やしてみて下さいな。

👹冬将軍: うん、じゃ五十万円にしてみようかな

(もし、騙されてもこれくらいなら捨てたつもりでええわ、惜しいけどな…)

👩詐欺子: はいはい、分かりました。他のみなさんも最初は慎重ですよ^^

👹冬将軍: そうか、これでもし儲からなかったら、あんた責任取ってくれるやろね。

👩詐欺子: はいはい、もちろんですよ。絶対損なんかしませんよ^^

 愉しみに待っててくださいね。

    ・ ・ ・

👹冬将軍: う~ん、あれから一か月経ったけど来ないなぁ…ひょっとして騙されたん違うやろか。

👩詐欺子: こんにちわ!冬将軍さん、儲かりましたよ!

👹冬将軍: おー待ってたぞ。

👩詐欺子: はい、お待たせいたしました。この前の五十万円に利殖が三万円も付きましたよ。

👹冬将軍: ほー三万円も付いたんか。

👩詐欺子: ええ、この利殖制度は金額が多いほど利率が上がるんですよ。

👹冬将軍: ほぅ…だから三万円も付いたんか。

👩詐欺子: はい、こんないい話は他には無くて これがあまり広がると運用がしにくくなるので

 だから、内密にしているんですよ。

👹冬将軍: そうか、そうなんだ。。。

👩詐欺子: 冬将軍さんは特別ですから…ところで今回の試運転で利殖制度をご理解頂けましたか^^

👹冬将軍: ああ、分かった。

👩詐欺子: それはよかった。ところで次回の利殖運用は、投資の最低金額があるんですが

 どうされます(ニコニコ笑顔)

👹冬将軍: え、最低金額って、五十万円じゃぁアカンの?

👩詐欺子: はい、世界機密中央機構で定められている投資金額が増えました。

👹冬将軍: どれくらいになったの?

👩詐欺子: はい、10万ドルになったんですよ。

👹冬将軍:  え、ドルなんか?

👩詐欺子: はい、この機構は世界的な組織ですから投資はすべてがドルなんですよ。

👹冬将軍: じゃぁ、今まではどうしていたの。

👩詐欺子: はい、円はそのまま投資できるんですが、その最低金額を決めないと

 少しの金額を扱うのは面倒なんですって。

👹冬将軍: そうだったんだ。

👩詐欺子: それで冬将軍さん、この先はどうされますか。

👹冬将軍: う……(どないしょう、結構儲かるみたいやけど今度は大きいからなぁ)

👩詐欺子: ねぇ、こんないい話はもうありませんよね。

だって今回から10万ドルからですから、手っ取り早く稼げますよね。

👹冬将軍: じじ 十万ドルって日本円でいくらなんだ、

👩詐欺子: はい、今日の為替ですと、およそ一千五百万円ですね。

👹冬将軍: 一千五百万!

👩詐欺子: (じぃ~と冬将軍の顔色をうかがいながら)

      キリのいいところで二千万円で行きましょうよ。

👹冬将軍: え、二千万円。

👩詐欺子: そうですよ。ちまちま投資していても時間ばっかり掛かるし

そのうちに世界機構も中東に行ってしまいますよ。

👹冬将軍: ちゅうとう?あの中東かね。

👩詐欺子: ええ、なにせ世界的な組織だからいつまでも日本にいないらしいですよ。

👹冬将軍: それやったら投資した後はどうなるんだ。

👩詐欺子: それは、大丈夫よ。ちゃんと証書もあるし払い出しもオッケですよ。

  ただ、日本では、積極的に勧誘しないみたいですよ。

👹冬将軍: ふ~ん。なんだか勝手な奴らだな。

👩詐欺子: そうですね、ですがちゃんと配当が出たらそれでいいじゃないですか。

👹冬将軍: そうだな。こんなエエ配当が出るとこってないからな。

👩詐欺子: そうですよ。私も今回は思いっ切りいきますよ^^

👹冬将軍:・・・

👩詐欺子: どうですか、冬将軍さんも、ふたつ、いきましょうよ!

👹冬将軍: ふたつ…

👩詐欺子: ハイ、二千万円ですよ、これだけ投資しますと配当は三百万円は下りませんね。

👹冬将軍: さんびゃくまん… う~これだけもらえたら 雪降らすのもちっとは手抜きしてもいいかな^^

 何せ重労働やから結構身体にガタ来てるんだ。これだけあれば楽できるし嫁もそないに気張らんでええやろ^^

👹冬将軍: よっしや、わかった、

👩詐欺子: はい、一緒に儲けましょう!(舌ペロ)

👹冬将軍: そしたら二千万円 振り込むわ^^

👩詐欺子: ハイ、お願いします。あ、そうそう早いうちがいいですよ。

配当が増えますからね。

👹冬将軍: 今から銀行行ってくるわ!

      ・  ・  ・

◎◎◎こんな甘い話はアリマヘン。絶対儲かる なんて話はおかしいと思って下さい。

 【注意】これはフィクションです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西郷どんの銅像が出来ました

2023年12月18日 10時00分54秒 | 笑い

 おはようございます。  

1898年の今日、東京の上野公園で西郷隆盛の銅像の除幕式が行われました。

翔ぶが如く 司馬遼太郎さんの名著がありました西郷隆盛は明治維新の立役者として

庶民の間でも高い人気を誇っていました。西南の役で自刃死しましたが、後に

親友の枢密院顧問の吉井友実が発議、3万数千人の寄付を集めて、5年の歳月をかけて

完成。高村光太郎作、高さ3,9メートル重さ29トン。

除幕式当日には西郷夫人も招かれました。除幕した西郷隆盛像の顔を見て

「うちの人、こげん顔しちょりまんせん」と洩らし関係者を慌てさせた秘話があります。

 後に 銅像に最もふさわしい人物は誰か という人気投票をと募ったところ

全国に二体しか銅像のない西郷どん が断トツの千百票。2位はグッと下がって

二宮金次郎の二百余票、3位は 坂本龍馬の百余票。

今でも うなずけるようですが坂本龍馬はもちろん明治維新の偉人。

さて 2位の二宮金次郎さん 今なら 誰ですか?と孫から聞かれそうですね。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細菌のお話し

2023年12月11日 09時39分59秒 | 笑い

 おはようございます。

今日は 高徳の誉れ高い沢庵和尚が入寂された日です。

入寂とは一般的な亡くなることなのですが、

出家された人はこのように別の言い方になるようです。

この沢庵和尚のお名前をどういうわけか干した大根をぬか漬けにする食べ物‥漬物

の総称を沢庵と読んでいます。どこで一緒になったのでしょう?

 もうひとつ 近代細菌学の創立者 ロベルト・コッホが産まれた日です。

結核菌、結核炎、コレラ菌など聞くだけで怖い病原体の細菌体を発見して、ツベルクリン反応の

発明はもとより自費で研究所を設立、世界中から集まった学者を指導、レブラ、狂犬病、

マラリア、破傷風、ペストなどの研究を推進して人類の健康的な生活に偉大なる

功績を残しました。

…‥と資料を見て 聞いたことのある病気ばかりですが元は細菌だったことがわかりました。

もしコッホが存命中でしたら今のコロナの騒動をどう思うでしょうか。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お酒の話し・・

2023年12月06日 07時26分29秒 | 笑い

おはようございます。

12月六日は お酒の日 といってもよいくらいの日です。1650年と言いますから江戸幕府が

出来て少し落ち着いてきた頃、三代将軍徳川家光の世になっていました。

 当時のお酒の本場は関西でした。その中の摂津の国 いまの大阪府ですが、ある造り酒屋で主人

から怒られた下男が、仕返しをしてやれ、と夜中に酒の仕込み樽に木炭を投げ入れて逃亡しました。

 翌朝、逃げた下男の事はまだ知らず何気なく酒樽を見廻っていた主人が、ある酒樽だけが 

琥珀色に澄みきっているのを見て驚いたそうです。

だって当時のお酒は今で言う 濁り酒で白いのが当たり前だったのです。

 ※「価なき 宝といふとも 一坏の濁れる酒に 豈まさめもや」 大伴 旅人

   あたいなき たからというふも いっぱいのさけにあにまさめもや

 万葉歌人の大伴旅人が詠うとおり日本酒は元々濁り酒でした。

主人が樽の中をよく覗いてみるとたくさんの木灰がそこに沈んでいました。

それでも試しにひと口飲んでみるとすこぶる口当たりがよい。

主人は、これを半樽二本に詰めて江戸に運び大名屋敷に行って一升二百文で売ったところが大評判。

これを清酒と名付けて何十万樽を船で江戸へ送りました。

江戸時代の豪商 鴻池の由来話でした。

 また ところ変わって米国。

1933年のこの日に禁酒法を解禁したのです。

米国って新しい国でしたので色んな人が集まっていました。中にはお酒は飲んではいけない、

と自分の信じる宗教に決まっていたので禁酒していたのですが周りは大酒飲みばかりで

飲んでは暴れ 暴れては飲む みたいな無法ぶりが横行していました。あまりに非道いのと

禁酒している人がいるのと両方の意見で1917年に禁酒法が出来ました。

後に禁酒法を逃れてヤミ酒が造られたりして中毒死になったり闇取引が横行して治安が悪くなりました。

これなら前の方がマシだった、と16年で禁酒法は終わりました。

お酒は百薬の長 と言われますが 何事にもそこそこが無難だと言われているようです。

※ 値無き宝は仏典の「無価の宝珠」を念頭に置いたもの。
「どんなに価値のつけられないほど貴重な宝と言っても、そんなものは一杯の濁り酒の価値に及ばない

という意味でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まる裸は嫌ですよ

2023年12月04日 10時25分09秒 | 笑い

朝の新聞を見てまして 一面にあった 『25年度末移行3割困難』政府クラウド。

 

これは 一体なんだろう?

 

世の流れに無知な私は、万博や自民党のパーティ券くらいでしたら

 

何とかついていけますが、この「クラウド」 なるものには全く覚えがありません。

 

新聞の一面で載せるくらいだから 何度も記事として出ていたはずでしょうが、さっぱり

 

分かりません。特に 固有名詞をカタカナで書かれると処置なし 漢字ですとその字を見て 

 

何となくわかる事もありますしカタカナでも記憶にある単語があれば 何となくうなずける

 

場合もありますね。例えば 「イート・イン」コンビニやスーパーの端っこに設けてある

 

場所の事ですが、念の為に訳しますと イートは食べる インは内ですから 内で食べる

 

要は食堂ではなくて 買った食べ物や飲み物をその場で飲食する場所っという表示。

 

横道から戻りますが、このクラウドについて、説明があります。

 

要は都道府県や地方自治体が持つ住民情報を 国、地方共通のIT基盤に移して管理する

 

「政府クラウド」計画で、都道府県や政令市などの121自治体の3割が政府の目標とする

 

2025年末までに出来ない、と読売新聞社の調査でわかった。という記事でした。

 

世の中の流れは何でもデジタル化 になっていくようですが、この話を聞いていると

 

住民⇒市民、国民ですが いわゆる 個人の情報を地方自治体や国が管理していくのですね。

 

管理 という言葉に畏怖観を持つ私は 住所くらいは構わないと思いますが、預金や貯金、

 

国債、有価証券(株式投資)家のローン、年金をいくら貰ってるのか 病気の種類や治療費は

 

いくらなどなんでもかんでも まる裸 。。

 

 まぁ国や自治体にある内はどうってことないでしょうが、誰か よその国が この情報を

 

抜いたら どうなるのでしょうか。

 

今までも年金の情報が漏れたり捨てられたりしましたよね。

 

今回の自治体から国に、移行するのにも自治体の職員では手が足らないのが遅れる理由です。

 

又 心配をするのが情報の処理を外部の業者に丸投げするはずですね。

 

以前あった年金の問題では処理を外部に依頼したら そこが又下請けに投げて 

 

そこが又外部に依頼したらそこは中国の資本の業者だった、という顔が引きつるような話でした。

 

 お金があっても無かっても ふところを他人様に覗かれるのって気持ちのいいモノでは

 

ありませんね。  

 

文句を言っても止められるモノではありませんが、

 

   ひと言、叱るんじゃなく 励ましてます 『しっかりしてや!』

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする