美味しい夕食を食べてホテルに戻るまで、ちょっと寄り道をすることにした。ここはトラムの終点の停留所の先に延びる引き込み線(?)の終端である。
引き込み線的な用途で作ったのかと思いきや、ただ伸ばしているといった具合で、おそらく下の路線図にあるようにドゥオモ方面への延伸を睨んでの配線だと思われる。駅前事業で有れば一緒に作った方が工事が楽なのだろうね。
赤いラインが現行の路線で、赤の右端から先がドゥオモ方面への延伸計画路線になっている。
引き込み線を進んでいくと終点駅に到着する。
これは前回あげたものと同じ写真。
正面から見ただけだとわからないのだけれども
ラッピング仕様になっている。車体のフォルムがカッコイイだけに残念である。
昼間に見たやつもラッピング車だったし、ううむ・・・
もう少し待ってみようかとも思ったけれど、これの次のが9分後であることがわかる。貴重な夜の時間なのに諦めて帰ることにした。
停留所から進行方向に向かって見てみると「おばちゃん邪魔!邪魔!!」・・・じゃなくて
右側に分岐するポイントが作られている。
実際の運行は左側に直進するので問題ないのだが、ずっとこのポイントは何のためにあるのかと思っていたら、
赤いラインから左上方向に続く緑色のラインへの延伸用の線路なのである。
更に言えば、ミケランジェロ広場からフィレンツェ旧市街に入る手前で合流したトラムと再び分かれるところでみた不思議な分岐風のスペースも
赤いラインから上方向に続く青色のラインへの延伸用のスペースなのである。だがしかし、2号線となるはずの緑色のラインは市民の大半が反対しているらしく実現への道は厳しいようである。
http://urbantransit.seesaa.net/article/107526584.html
http://urbantransit.seesaa.net/article/119926825.html
ちなみにフィレンツェのトラムの開業は2012年2月14日と日が浅い。こちらの記事の方が内容は充実しているので参考までにどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/blogdiro/20100314/1268560497
つづく
イタリア紀行☆2013☆【32】~フィレンツェ《7》~