午前4時に起床し同5時50分新大阪駅に集合。目的は今年で現役から退く夢の超特急を乗り納めすること。
広島まで「こだま」に乗る。そういえば「こだま」に乗ったのは今回が初めてである。
広島から在来線に乗り換えて呉に向かう。この辺りは京阪神間で使い古した鉄道車両たちが主力を張って動いている。そういえば、こんな金具もあったなあと妙に懐かしく思うものが多いなと感じた。
「大和ミュージアム」で1/10スケールの戦艦大和のミニチュア模型を堪能する。
これは、宇宙戦艦ヤマトのミニチュア模型。
すぐ隣にあるのは、「鉄のくしじら博物館」
で、デカイ!!
近くに有る海上自衛隊にて、一般市民を対象にした無料の見学会が一日三回程度行われている。
軍事オタクみたいな人もいたけどフツーの観光客ばかりであった。
甲板の上に上がった海水を途中で船外に流し出すための技。
甲板の上にいくつも有る守則のパネル。命がけの仕事であるということがわかる。
呉を後にした我々は一路広島へ向かう。道中の普通電車の中で一同爆睡。広島駅でカキ入りお好み焼でエネルギー補充をした我々は広島球場の前に立つ。実は今日が広島球場で行われる公式戦の最終日であったのである。
ちなみに来期から供用開始される新球場は現在急ピッチで建設中である。
いつ見ても戦争の惨禍を繰り返したくないと思わされる時代の遺物。
ピースセンター・・・いつ見てもこのシンプルなフォルムに心を射抜かれる。丹下健三氏の偉大さを改めて感じる。
0系新幹線もお腹いっぱい。
軍艦・潜水艦もお腹いっぱい。
広島のお好み焼もお腹いっぱい。
広島球場・平和公園もお腹いっぱい。
そんな我々は、やはり帰りの新幹線でも、ただヒタスラ爆睡をし続け、あっと言う間に新大阪に辿り着いたのである。(ちなみに私だけ名古屋下車だけど)
ゴリモンさん、seemoさん、そして幹事のまつさん、お疲れ様でした。また機会があればご一緒させてくださいませ。