まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

エルベランとトリニティ

2016年04月03日 15時49分58秒 | 夙川


一年ぶりにエルベランの前を通ったら店先の印象が大きく変わっていた。



デッキスペースで飲食ができそうなコーナーが出来ている。



商品がなくなると早々に閉店するのは以前と変わらずのままであるけれどもね。



そして、しばらく行っていないトリニティは、看板が少し残念なデザインになっていた。



しかもこの書き入れ時に強気の貸切らしい。周囲を散歩して戻ってきたら関西系列の芸人風のレポーターさんやカメラマンさんがいたのでテレビ番組の収録を行っていたようである。こういう収録って平日にやるものだとばかり思っていたので意外やったよ。

グリーンタウン前の山幹の道路工事

2016年04月03日 13時36分13秒 | 夙川


年度末の公共工事としては時期がずれ込み過ぎ感が満載で、



道路を拡幅しているようにも見えない。



工事エリアに置いている資材を見てみると



地下埋設物の更新工事のようにも見えなくもない。



はて?



少し西側の銀行入口付近に妙な窪みを発見。



これはもしかしてバス停?バス停だったら、みなと観光バスの芦屋・夙川線の東方面への延伸なのかもしれんね。これが西行きのバス停だと仮定すると、



東行きのバス停はロータリーから微妙に外れた車路の横の今工事しているところかな?







我が家の恒例行事、夙川でお花見

2016年04月03日 13時21分29秒 | 夙川


阪急夙川のホームの上には降りたそばからホーム上で川に向かってカメラを向ける人の群れがある。翌日の日曜日の天気予報を考えるならば、土曜日のお花見が今年はベストなので、たくさんの人が繰り出している。



甲陽線の踏切を渡ってすぐのところにある石の橋の北側にある樹木が倒れて真横になっている。



夙川は屋台が全面禁止になってから少し人の流れも変わってきたような気がする。



元々屋台があったところにも人がいて、屋台の裏の斜面にも人々が集うようになった。



少し進んだところでお花見弁当をば。私は諸般の事情で食欲が無かったのでチラシ寿司にしてみた。



某スーパーで売られていたまるで花見客をターゲットにしたかのようなオッサン顔のケーキ。



それなりの価格で見てくれも良かったのだが、見た目の感じと違って全体的に水気が多く全体的ににゅるっとした感じ。一言で言うなら、ヤラれた!って感じかな。



我々のすぐ眼下でお弁当を広げ始めた若い女子2人。お花見団子3本入りパックが2セット、草餅と桜餅のセットが出てきた。若いからこそ実現できるメニュー選びに感動したよ。若いっていいね!



桜と人の波以外で特に目に入ったものが、



ワンちゃんたち。川のすぐそばを歩いていた小型犬が足を踏み外して川に落ちていたのを見て、小麦だけじゃないのだと一安心してみたり。。。



今年も楽しいお花見やったよ。

仕事帰りに急遽、夙川に降り立ったった。

2015年03月31日 22時42分19秒 | 夙川


今週の天気は、本日火曜日が晴れで、明日水曜日が雨、木曜日はまた晴れるが前日が雨で足元がぬかるんでいるだろうし、週末の金土日は辛くも雨の予報ということで、今日が桜を拝める唯一かつベターな日取りであるということに昼休みに気付き、急遽、定時退社して夙川に赴いた。



17時20分の梅田発の特急に飛び乗り、同37分に夙川駅着。駅のホームで妻と落ち合い夙川公園を散策してきた。急に思い立った夙川散策なのでいつものコンデジは持ち合わせておらず、その代わりにiPhone君に頑張ってもらうことにした。



数日前に購入した有償300円の絵画調にレタッチのできるアプリが、思いのほか良くできたアプリであったので、今回はこのアプリでのレタッチ映えのする構図をイメージしながら撮影してみた。



わずか1時間足らずの散策ではあったが、ほぼ満開の桜の木々の下を歩いて楽しかったよ。今年のお花見はきっとこれでおしまい??かも。

久々の夙川ぷち散策 ~巨大渦巻き編(2)~

2014年09月28日 12時18分28秒 | 夙川


暗黒風にモノクロで撮ってみる。



今回の渦は古い浴槽の栓を抜いたときにできる綺麗な渦で



科学博物館とかにある惑星軌道の体験模型や



ブラックホールのイメージCGや



SF映画のワープ航法や、タイムトラベルのSGのようにも見え、じっと見つめていると本当に吸い込まれてしまいそうな錯覚に陥っていくのが楽しかった。



本当にいつまでも、きっと今この時間にも、



ぐるんぐるん、ぐりんぐりん廻っているのだろうね。
おしまい。

久々の夙川ぷち散策 ~巨大渦巻き編(1)~

2014年09月28日 00時04分35秒 | 夙川


夙川の川面に突如出現した巨大な渦!!





綺麗なロート状で、ひとところから動かない生真面目さが素敵!!



その渦の詳細はこんな感じ。川底が深すぎても浅すぎても成立しないし、大雨が降って泥水が堆積したり、子供たちが面白がって投げ込んだ石が塞がってしまおうものなら簡単に無くなってしまいそうな危うい状態を保持している。



興味のある人はお早めに!!
つづく




久々の夙川ぷち散策 ~iPhone5s編~

2014年09月27日 21時05分38秒 | 夙川


単独行動の日の今日、あまりにも天気が良かったのでiPhone5sのカメラの性能を探るべく、ぶらり夙川に行ってみた。



ちなみに、当該記事にアップしている画像は全てiPhone5sのカメラにて撮影し、絵画調の画像もiPhone5s内のレタッチアプリで加工したものであることを先に記しておこう。



色彩の再現性も申し分なく、



スクエア画像への切り替えもスムーズで



遠近感も良い感じに表現できているようだ。



まるでフツーのコンデジで撮っているかのようである。



生産終了間際になっての駆け込みだけど機種変更して良かったなあと実感する瞬間でもある。



ま、これが全てじゃないのだけどねぇ、他の機能は追々習得していくことにしよう・・・と思っていたら、



目の前に想像を絶する渦巻きが出現したのであった!!

つづく


ツマガリのイチジクのタルト

2014年09月21日 00時04分49秒 | 夙川



西宮に家族写真を撮りに行った帰りに、『ツマガリ』に行ってきた。3時半過ぎに行ったら喫茶『カブトヤマ』は4組待ちだった。待っている間に階下のツマガリでケーキを選ぶように指示されたので、階段を下りていくと店先に10人ほどの入店待ちの列があって、それを待っている間に店員さんに試食用のクッキーを一枚いただいたのであるが、店内に入ってコーヒーを出してもらったときに「ツマガリから試食用に、どうぞ」と言って紅茶風味のクッキーも一緒にいただくことができた。





前回、キルフェボンでのイチジクタルトが思いのほか良かった影響もあって、2人とも「イチジクのタルト」をオーダー。キルフェボンとはまた違った感じで美味しかったよ。さすがケーキ屋さんだけあってタルト生地は複雑で深い味わいがあって美味しいし、上に乗っているラズベリーソースのかかったイチジクとの相性も抜群やった。そして御影ダンケさんのバターブレンドコーヒーの苦みとの相性もいいね!





店舗の道挟んで向かいにはツマガリの作業場があって、その右隣には





お客様専用の駐車場が・・・この駐車場はこの並びで「満車」状態となっていて車マスの位置がちょっと面白いなあと思った。





前はこんなにいろいろな所にツマガリがるように思わなかったけど、三田にある『es koyama』みたいだなあと思った。あちらは新興住宅地内にあるのだけれど、こちらは旧市街の中にあって、





少し離れたところや、





阪急甲陽園駅のホームから見ることのできるところにもあったりして、





ツマガリ村が出来つつあるように思ったよ。

上島珈琲店×トゥッティフルッティ

2014年06月27日 22時02分11秒 | 夙川



夙川散策後、苦楽園口駅近の上島珈琲店で小休止。





同じ被写体でも妻が撮るとこんな感じになる。写真て不思議。





上島珈琲店の帰り道、かねてから行ってみたかった無添加ジェラート屋さんへ立ち寄ってみる。かつてはイートインのカフェも上階にあったらしいけど残念ながら今はジェラート屋さんしかないとか。今回はラムレーズンとストロベリーをオーダー。なかなか美味しかったよ。

夙川×紫陽花

2014年06月27日 21時47分29秒 | 夙川



ル・マロンで平日ランチを楽しんだ後、せっかくのお休みだからということで夙川散策へ向かった。





先日、知人のFBでも紹介されていたけれど、夙川の紫陽花は今が見ごろである。





緑色の蜘蛛。葉脈と同化していて美しい。





羽黒トンボ。丁寧に言うと「お歯黒トンボ」と聞こえる。





今までは紫陽花なんて人生の中で全く視界に入らない花であったが、今月ふとしたきっかけがあって紫陽花に目が留まるようになってしまった。





コンデジの「ポップ」機能で撮ってみた。





紫陽花といってもガクのつき方だけでなく色合いや大きさなども含めるとたくさんの種類があるのだなあと思う。





そして思うのが「綺麗だなあ!」と思っているメインの部分が実は「ハナビラ」ではなく「ガク」であるということ。





花と言ってもいろいろあるのだなあと今更ながらにして思う。





夙川公園の新しい(?)遊具は、





本日午後6時より開放予定とのこと。