【今年のマイベスト書籍】・・・『鉄鼠の檻』『絡新婦の理』
甲乙つけがたい感じなので、BESTSということで両者を挙げてみた。知る人ぞ知る京極夏彦氏の人気シリーズである。ブログでは記事にしていないが、物語の構成に圧倒され、また日々の暮らしに忙殺され記事には至らなかった。しかしながら、ここに描かれている独特の世界観は今でも私の心を揺さぶり続けているのである。今年ブログの記事に挙げた『プリズントリック』はベストと言うには足らず、購入したもののこれまた日々の忘却の彼方へ追いやられて未読のままである『1Q84』は読んでも、マイベストへの計上は来年へ繰り越しという結果になってしまった。
【今年のマイベスト建築】・・・『クレーン』
最近、諸々の目線が建築物から遠ざかってしまっているような気がする。それとは逆に今年もたくさんのクレーンの設営現場に遭遇している。
2009年3月2日:建設クレーンの組立部品に遭遇【梅田】
2009年6月11日:また、建設クレーンの組立部品に遭遇【梅田】
2009年12月23日:変貌都市・梅田【5】~またもや、クレーン吊り揚げ現場に遭遇~
どうやら、3のつく月に遭遇しやすいらしい(ホンマか!?)
【今年のマイベスト夕景】・・・『ガンダム』
何で夕景なのにガンダムなのか?と聞かれそうだが、ガンダムをどう撮ろうかというイマジネーションを膨らましながら臨んだお台場では、やはり「夕景に黒く浮かぶ巨大なシルエットという構図」で撮ってみたかったというわけなのである。それがほぼイメージ通り撮れたのでマイベスト夕景になったのである。逆に夜のガンダムはなかなか難しくて構図を決めて撮るのに結構苦心したような気がする。
【今年のマイベストテレビ番組】・・・『臨場』
『官僚たちの夏』と迷ったが、前半の車の開発のくだりで少し散漫な印象があったのが否めないため、内野聖陽氏演じる倉石検視官に一票。詳しい内容はコチラを参照して頂きたいが、なかなかいい出来に仕上がっている。死者の声を聞くドラマとしては、昔『きらきらひかる』という関東監察医務院を舞台に繰り広げられるドラマあったが、これが最近DVD化が決定したばかりなので、いつか見直してみたい衝動に駆られている。
そして、残念なのが『警官の血』である。どう残念なのかと言えば、諸々の事情により視聴することができなかったのである。配役・原作・制作共にベストな組み合わせなので相当良質のドラマだったのだろうと思う。これもいつかDVDなどで見てみたいと願っている。
【今年のマイベスト体験】・・・『日食』
『引越し』や『ガンダム』迷ったが、引越しは個人的なことだし、ガンダムは既出なので、日食に決めてみた。なかなか遭遇することのできない自然現象でもある。仕事を休んで見に行った甲斐はあったと思う。
【今年のマイベストCD】・・『Nouvelles Vagues de Godard a Audiard [Import from France]』
今年は、十中八九『オフィチウム』か『ブルックナー 交響曲第9番』のどちらかになるんだろうなあと思っていたら、さる友人から今年、クリスマスカードと一緒に郵便で頂いたCD。年末にいきなり飛び込んできた一枚のCDに心震わせ、心踊らされる。開封したその夜、何度も繰り返して聞いてしまった。曲の詳しい内容はコチラへ
【今年のマイベスト映画】・・・『スタートレック』
今年は何気にたくさんの映画を見に行ったと思う。まずは年始に見た『ハッピーフライト』これは自身がエキストラ出演していたという思い入れのある映画でもあり、実際なかなか空港という枠組みの中のかなりコアな部分を描いていてとても楽しめたのだがベストと言うには及ばず、『MW』は今一つ主人公の設定が盛り上がりに欠け、『ターミネーター4』はそこそこ面白かったもののベストと言えるほどの出来ではなかったように思う。
そんな中、『沈まぬ太陽』はかなり言い出来だったと思うけど、主人公の過去の過ちが痛々しく感じ、映画鑑賞後に読み始めようと思っていた原作本になかなか手が出せない状況でいる。『アバター』は先日書いたようにかなり良質の娯楽大作ではあったが、昔からの馴染みも手伝ってか、『スタートレック』に一票を投じたいところである。何というか、個人的には『スタートレック』の不戦勝みたいなところがあって、この映画を見ていなければマイベストは間違いなく『アバター』だったような気がする。恐るべしトレッキーと言ったところだろうか・・・。
【今年のマイベスト夙川】・・・『さくら夙川幻想交響楽』
今年、引越しを遂げたことで我が愛する夙川と少しだけ距離が開いてしまった。それは引越しする前から分かっていたことで、そんな自身の夙川に対する想いの集大成としてまとめたのがこの記事たちなんだろうと今になってそう感じる。
【今年のマイベスト写真】・・・『華麗なる放●』
「いやあ、こんな写真をベストにしちゃっていいんですかね?」「え?いいんじゃねえの、人がどう思おうと、自分のベストだからね~」てな感じで自問自答し、自分会議上全会一致で可決となった次第で御座いまする。