先日、友人たちと映画を見に行った帰りに、料理の話になった。私の「オムレツの生地が上手くいかない」という話から「それは、カタクリ子でやるといいよ」という話になり、その延長で野菜炒めにカタクリ子を使うといいらしいということを教えて貰った。
そりゃいい!と思い、片栗粉を購入し、野菜炒めに使ってみた。だがしかし、分量がわからない。テキトーに片栗粉を水で溶かしてみた。ボウルの中ではちょうど良かったのだけど、アツアツのフライパンに流し込むと、アラアラ大変。ジュージュー唸っている肉の上でトロンと固まってしまったではないか!!
急いで水を足してはみたものの既に時遅く・・・仕方がないので皿に盛り付けて食してみると、なんというか煮過ぎたマロニーを放っておいた時のような微妙な寒天質になっていしまっていた。ま、元々澱粉の塊だし、問題ないか?と自分に言い聞かせて食べ続けた。
で、今回はカタクリ子の他に調味料として「鶏がらスープの元」を入れてみた。実は、これも全く分量がわからず、スプーン一杯分入れてみたが、これも少々味が濃過ぎたね。他に砂糖とか料理とか足してみたのだけど、もう少し薄味が好みであったので、ちと残念。次回はもう少し美味しく作ろう。