まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

アスタリスクとアスタリクス

2006年10月05日 23時46分20秒 | ぶつぶつ

本日のネット検索の結果(いずれもgoo検索による)

   ・アスタリスク:50,300件

   ・アスタリクス:324件    

正解は「アスタリスク」「アスタリクス」は誤記である。一体「アスタリスク」とは何ぞや?間違っても「アガリクス」の姉妹品ではないので注意されたい。ちなみに、「アガリクス」「アガリスク」の検索結果は・・・

   ・アガリクス:146,000件

   ・アガリスク:19,400件

誤記の「アガリスク」が19,400件もあるのは「アガリクス」の商品説明の補足事項として「『アガリスク』というのは間違い」と記述しているサイトが多いためと分析できる。

さて、本題に戻ろう「アスタリスク」とはパソコンのキーボードの「Shift+け」で表示される特殊文字「*」である。アルファベットでは「asterisk」と綴られ5本ないし6本の放射状の線で出来た記号のことである。語源はギリシャ語の「小さな星」を表す「asteriskos」に由来しているとか。

今回、この話題を取り上げたのは、ここ3日のうちに初めて「*」の読み方を知り、しかもその直後に業務上の全く異なるシチュエーションにおいて、立て続けに3人ものオジサマが私の前でそれをさも当たり前のように読み上げたのである。(正確にはそこにあった文字は「※」と「*」の2種類ではあったが・・・)

更に驚くべき事に、うち2人が「アスタリスク」と読み、残る1人が「アスタリクス」と読んだのである。

どのサイトの解説を読んでも「アスタリスク」は「*」のことだと書いているが、私の出会ったオジサマのうち2人の方たちは「※」を「アスタリスク」と読んでいたが、それは、あながち間違いないのかなと思ってみたり。

というのも「※」は45度回転させたカタチである漢字の「米」になぞらえて「米印」と呼ばれる場合が多く、「それが8本の放射線状の線によって構成されている線である」と認識されていると捉えることが出来るのであれば、両者の違いは構成している線の本数だけということになるからである。

最後に、こういうサイトを見つけたのでご紹介。でも「アスタリクス」って書いてるし・・・(汗)

http://www.joho-kyoto.or.jp/~suisin/information/faq/moji_yomi.html