あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

満天の星と月明かりのあざみライン ~164.8km

2007年08月05日 | 自転車・どこかへ行こう

5時00分、@須走五合目、ご来光



23:00 @ 集合場所その1「箱根湯本駅」

23時15分、誰も来ないことを確認したぞ(*^o~)b
ということで、『須走あざみライン御来光ツアー』の添乗員のお役目は終わり。
集合場所その2「須走口浅間神社駐車場」も確認しておこう。
予報は「降水確率50%!」とのことだが、レインウェアやタオルなんてのも持ってきた。


箱根街道(R1)、登坂中

途中で荷物をいっぱい積んだ若者を見たよ。6段変速のシティサイクルだった。
「上の方に池があると思うんですけど、今日はそこまで」と関西イントネーション。
(≧◇≦;)ゞ 「池」じゃねぇッス。芦ノ湖だよ(笑)
がんばれ~♪


箱根登山鉄道の大平台駅で水を補給、あぢぃ~


箱根越えの途中で深い霧と濡れるか濡れないかの霧雨、路面はウェットになった。
「やっぱキャンセルが正解だったか」と思った瞬間です。

ただレインウェアを着ることなく、乙女峠トンネルをくぐった。

0:30 @ 乙女峠トンネル、そして静岡県へ


御殿場まで一気に400m下り、須走口まで400m登る。
集合場所その2「須走口浅間神社駐車場」には1時30分に着いた。

標高800m、あざみラインの入口へ

結局キャンセルの予告が通じたのか、きっちり誰もいなかった。
ここまで69.36km(3時間17分、平均速度20.5km/h)

とりあえず腹ごしらえ

せっかくのちゃんぽんだったが、猫ちゃんにイカやタコをプレゼント

「霧は晴れたが、雨はどうなんだろう…」

真上を見たらお月さん。

あざみラインにおいで~、と呼んでいたな(笑)


2時20分、登坂開始。
満天の星とお月さんに照らされたあざみラインはとても幻想的でした。
前を見ると富士山頂まで登山道を照らす灯り。

左の明かりはスカイライン、右の明かりはあざみラインの登山道だね

※今回の登坂は「足つきなし!」が至上命題だったので写真は五合目からのものです

結果的に足付きなしで登れたのも道が明るかったからかな。
思いっ切り蛇行ができたもん(≧▽≦)ゞ
それにしても、やっぱきついワ!
後ろから来る車はエンジンがうなっている、多分ローかセコンドだね。

残り2km地点から下り車線に登山者たちの車がびっしり縦列駐車状態です。
蛇行の余地がなくなる(笑)
おまけに路上には登山道を目指し、歩く人も多くなってくる。
これはタマラナイ、足つきや蛇行を許さないッス(≧◇≦;
家族連れ、お父さんが「おぉ、すごいぞ!」なんて子どもに話しているのを聞いちゃえば、
爽やかに「オッハヨーゴザイマ~ス」なんて言いながら直登りッスよ。
それが…、ずっと続くんですよ(^^ゞ

3時57分、五合目へたどり着いた。

しいたけ茶をいただく

ここまで78.18km(4時間53分 平均速度15.9km/h)
Σ(°◇°;)ノ あらっ!
須走あざみラインは11.3kmなくちゃいけないのに、メーター上は8.83kmしかないッス。
散々蛇行もしたっていうのに、どゆこと?
「ハーイ!2.5km以上を計測不能の低速で登っていたということでーす」「正解!」
いいんだよ、足つかなきゃ(^^

日の出まで45分、鳥のさえずりを聴きながら…


そして…、富士山の山頂が紅く染まった。

モウスグデス

下界は雲に覆われているみたい。山中湖は微かに見えるだけだった。

そして5時、雲の上に朝陽が昇った。

僕は雲の上にいるから

やはり、しみじみと感動です。
「ボクハ、ココマデ自転車デ 辿リ着イタ」

勝手にキャンセルしちゃって、行く気だった人には申し訳ないッス。
五合目まで登ったのは本当に弾みです。お月さんが呼んでたから(^^ゞ


あざみラインの出だしは12%、3.6kmの直登りだよ


246経由で帰ろうと思っていたら、DEEさんから電話ッス。
江ノ島にいるから海岸線を走っておいで~、と。
あのねぇ、寝てないッスけど…、といいつつ松田から南下し海岸線を目指す。

まずは二ノ宮でS.S.Rジャージのsudobanさん

小学校の息子さんの何だかの試合の応援に駆けつけます

そして大磯ではS.S.RジャージのTonyさんに呼び止められた(写真忘れた)。
SHOP「YOU CAN」の朝練を途中で離脱して「須走口」まで走ってくるらしい。

S.S.RジャージのDEEさんとはサザンビーチで合流


海を見ながらちょっとまったりッス。
DEEさんの電話で、図らずも3名の仲間と久しぶりに会えました(^^ b

DEEさんに牽かれて、寒川の「すき家」の朝飯を目指す、の図


鎌倉、横浜、箱根、富士…何だか、とても濃い二日間になってしまった。
自転車バンザーイ!

◇本日の自転車◇
夜明けの五合目に立った、三度目だね

オレンジが4日、仙石原で日付が変わってブルーが5日です

164.77km 7時間48分 平均速度21.1km/h
4日昼間のライドとあわせると263.06kmでした

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ