ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

文机

2008-01-28 22:52:14 | 木工作品

書道家のIさんからのご依頼で文机を作成中です。
材料はサクラ。L1000×W700×H400。
Iさんからはできるだけ自然のままの姿で作成して欲しいとのことでしたので、ビンタ(みみ)付きの材料をそのまま用いました。
天板と脚はホゾ組で接合すべく加工していましたが、総重量が大変重くなってしまいましたので、いざというとき分解できるような構造(アリ組み)に変更することにしました。
天板の下に棚を設けましたが、棚と脚は通しホゾで楔で固定しました。
また、天板は二枚はぎですが厚さが60ミリ程ありますので、雇いさね継では強度的に心配でしたので、ボルトでとめました。
仕上げはオイルフィニッシュの予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新兵器購入 ペンタブレット | トップ | ○○家の猫 その8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事