とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

舞台『正しいオトナたち』を見ました

2019-12-26 08:04:42 | 演劇
 東京グローブ座で『正しいオトナたち』を見ました。

 傍で見ていればケンカこそおもしろいものはない。大人のケンカなんて最高の娯楽作品だ。そんな大人のケンカを描くコメディ作品である。肩のこらない、面白い作品だった。

 作 ヤスミナ・レザ
 翻訳 岩切正一郎
 演出 上村聡史
 出演 真矢ミキ 岡本健一 中嶋朋子 近藤芳正

 大人は建前で生きているが建前だけで生きていると息苦しい。そんな大人でもついつい素顔が出てしまうときがある。それがケンカにつながり感情むき出しになり、本音が出てくる。本音の垂れ流しは醜いものだが、実は人間らしい。そういう関係ができたほうが本当の付き合いができる。そういう意味では「正しい大人」なのだろう。

 人間の本質が見えてくるような作品だった。

 東京グローブ座に行ったのは20年ぶり以上ではないでしょうか。本当に久しぶりでした。おもしろい舞台でした。ただ、私の隣の席の人が最初から寝ていて、その寝息がうるさくて困りました。その人はカーテンコールの時は熱狂的な拍手をしていました。少し離れた席からはクライマックスのシーンで大きないびきが聞こえてきました。彼らも『正しい大人たち』のひとりなのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『テルアビブ・オン・フ... | トップ | 国家予算は本当に102兆を超え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事