とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

失礼な質問?(嵐記者会見)

2019-01-28 16:38:10 | 社会


 嵐が活動休止するというニュースが駆け巡り、記者会見が行われ、それがワイドショーなどで取り上げられ、大変なことになっている。

 その中で一人の記者に対するバッシングが生じているようである。その記者は次のように質問した。

 「多大な功績を残されてきて、『お疲れ様でした』という声もある一方で『無責任』という指摘もあると思う。今回は大野さんが矢面に立つというか、悪者にされてしまう可能性もある。他のメンバーの方には区切りをつけたかったという気持ちは。」

 この質問は確かに少しきびしいかなという気持ちはする。舌足らずなところがあり、失礼にも聞こえる。しかし、嵐のメンバーを責めるためにしたものではない。マスメディアとしては聞いておくべき質問であるのは確かである。これをバッシングするのはおかしい。

 この記者の質問に対して、嵐のメンバーはとてもいい回答をした。歴史に残るようなすばらしい回答であった。それを引き出したいい質問だったとも言えるはずなのだ。

 さらにおかしいのは、ネットで騒ぎ始めたせいか、テレビのコメンテーターもみんな同調し、その記者を攻め立てていることである。この同調圧力こそがこの国の一番悪いところだ。気に入らなければ「いじめ」のように同調圧力をかける。そして勝ち組につく。

 日本はいまや日本中が村社会になり、気に入らない人間を村八分にする。そういう国から「いじめ」がなくなるはずがない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでもかんでもワイドショ... | トップ | 「羅生門」④〔今昔物語「羅城... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンダ (ジューン)
2019-01-28 21:21:40
本当に
いつも、そう思います


なんとか
なるなら、
何とかしたいものです。。。。。
返信する
Re:ホンダ (masasamm)
2019-01-29 14:52:40
コメントいただきありがとうございます。
返信する
同調圧力 (夕螺)
2019-01-30 09:33:53
作家宮部みゆきさんが「自分が怖いと思うこと」で同調圧力についてお書きです。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1201
同調圧力は目に見えない雰囲気というようなものに現れることがあります。同調しないと自分がおかしいのではと迷うことになり流れの中に乗ってしまいます。
返信する
Re:同調圧力 (masasamm)
2019-01-31 15:20:27
コメントいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事