とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

「西舘好子講演会」に行きました。

2022-06-27 18:50:17 | 井上ひさし
 東ソーアリーナで行われた「西舘好子講演会」に行きました。西舘好子さんは井上ひさしさんの元の奥様です。貧しい時に出会い、同じ夢を見ながら二人三脚で活動していたら、実は違う夢であったことに気が付くといおう話でした。具体的なエピソードがリアルで、いろいろな面で考えさせられた講演会でした。

 売れない時代の生活の苦しさと仕事のもらい方、ひょうたん島の仕事が決まった時の安堵と喜び、編集者とのやり取り、そしてぶつかり合い、そのエピソードは当事者だからこそ語ることだできるのものでしたそれらのエピソードは必死で生きていたからこそのドラマになっていました。

 離婚の理由も、お互い同じ夢に向かって二人で必死に作品を作っていく中で、お互いの微妙な違いが次第に大きくなっていったということでした。お互いに譲れなく、別れる結果となったようです。これもまたドラマです。

 山形には井上ひさしさんゆかりの劇場がふたつあります。ひとつは川西町フレンドリープラザで、井上さんの現在の奥様やこまつ座の現在の主宰者の三女の麻矢さんがやってきたりしています。

 もう一つが山形市の東ソーアリーナです。こちらは民間企業のスポンサーがあっての劇場で、もとはシベールという山形の企業が大口スポンサーでした。そもそもこの劇場はシベールのオーナーが作ったものです。そのシベールが倒産し、スポンサーがいなくなったところ、東ソーが助け舟を出してくれました。民間企業ですのでコロナもあって経営状態は厳しいようです。今回、その理事長に、井上さんの長女で前のこまつ座の主宰者だった都さんが就任しました。

 都さんと現在の井上家は仲が悪いと聞きます。今回の西舘さんの講演会も井上家に喧嘩をうったようにも見えなくもない。もちろん大人なのだから、お互いが事情を理解しあっていると思いますが、山形県内で変な対立が生まれるのではないかというのは心配になります。余計な心配であることを願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少子高齢化での基本的な経済... | トップ | ラニーニャとエルニーニョ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

井上ひさし」カテゴリの最新記事