まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

初体験すすきのナイト

2016-08-25 12:31:08 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
カプセルホテルでひとっ風呂浴びたあと、満を持してすすきのの街に繰り出しました。

街中を歩いて気づくのはこういう店名です。



6.4店?

パソコンソフトのバージョン表記じゃないんですから、小数点以下があるっておかしくないですか?

それともハリポタファンで、キングズ・クロス駅9と4分の3番線的な?

もちろん違います。

札幌市は京都のように住所表記が秩序立てられていて、

どこもかしこも南6条西4丁目みたいな住所ばかりなので、6.4で通じるのでしょう。

ちなみにこの 「だるま」 というジンギスカン屋さんは口コミ評価も高い有名店らしく、

街のあちこちにいろいろなバージョンのお店がありましたが、

どこも物凄い行列ができていました。

せっかく目に付いたのでやはり北海道ナイトの初陣はジンギスカンにしてみることにしましたが、

さすがにひとりで延々と行列に並んでいる気にもなれません。

街を歩いていると他にもジンギスカン屋さんはいくらでもあったので、

特に 「食べログ」 で調べてみることもなく、比較的行列の短めなこちらのお店に並んでみました。



元気のいいおばちゃんばかりでやっている気持ちのいい店です。



ヒレ肉と肩ロースを一人前ずつ。

野菜はおかわり自由です。

写すのを忘れましたが、羊肉のウィンナーもいただきました。

誰にはばかることないひとりジンギスカンですので、

タレにたっぷりニンニクと唐辛子を入れて美味しく頂戴いたしました。

食べてる姿はこんな感じです。



サッポロクラシックの生ビールもサイコーでした。

さて、夕食も食べ終わって次にどうするかですが、

すすきのの街はその名にしおう歓楽街です。

ガールズバーの店頭ではバニーちゃんがニッコリ笑って客引きしていますし、

キャバクラとかもゴマンとあって、ちょうど出勤時間絡まりだったのか、

ミニスカ、ハイヒールのオネエちゃんが大勢街を闊歩していました。

もちろん、モロそのまんまのソープランドとかも人目をはばからず林立しています。

さすがにニンニクたっぷりの夕食をすませたばかりだったので、

その手のお店に繰り出すわけにもいかず、ひとり静かに飲めるようなバー的なお店を探していたら、

大きな交差点の角でこんなお店を見つけました。



「SAPPORO BROCHETTE」 というお店です。

人が行き交う外に面したカウンターで飲食できるフレンチ串焼き肉バルだそうです。

さすがに恥ずかしかったので中の席に通してもらって飲み始めました。



しかし、せっかくこんなトンがったお店を見つけたのに、

おとなしく内飲みなんかしていてはブロガーの名がすたります。

勇気を出して外のカウンターに移動させてもらいました。

店長さんに中から記念撮影していただきました。



やはり中で飲んでるのとはまったく世界が違います。

ビアガーデンとかバーベキューで外飲みするのともまったく異なります。

フツー交差点では飲まないでしょう。

ちなみに外カウンターから店内の様子を撮った図がこちら。



満面の笑みを浮かべていらっしゃるのが店長さん。

店長さんにいろいろうかがってみたところ、

店名のSAPPOROはサッポロビールとは関係なく、

本店は大阪にあって、店長さんは大阪の方だそうです。

この店は8月にオープンしたばかりだそうです。

いろいろ話しながらも店長さんは道行く人に声をかけて来店を促していました。

地元の方々も薬屋さんの跡地にこんな斬新なお店ができたとあって、

物珍しそうに覗き込んでいかれてました。

歩行者目線で見たまさおさまはこんな感じ。



インパクトのある絵柄です。

そして自分、なんて幸せそうな笑顔だろう。

品行方正に楽しんだ初体験すすきのナイトでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿