まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

我が家の除染

2013-11-28 17:33:38 | グローバル・エシックス
原発事故から2年半、我が家にもやっと除染の手がさしのべられました。
ベランダの除染をしてくれるとのことです。
喘息もちの私は洗濯物を外に干すことができませんので、
(我が家のベランダは車通りの多い道に面していますし)
入居以来ほとんどベランダに出たことはありません。
したがって特に必要を感じたことがないので、掃除もしたことありません。
入居してからかれこれ7年ぐらい経っていますが、
たぶんベランダの掃除って一度もしたことないのではないでしょうか。
もちろん原発事故後はよけいにベランダに出たことありませんし、
我が手でベランダを何とかしようなんていう気にもなりませんでした。
はたして我が家のベランダはどんなことになっているんでしょうか?
除染前におそるおそる計測してみることにいたしました。


(エアコン室外機のところ)


(避難はしごのところ)


(排水口のところ)

どこも 0.08μSvです。
なんだ、ほとんど室内と一緒じゃないですか。
ビビって損しました。

当日は作業員の方が2人やってきてくれました。
除染といっても特別な機械とかを使うわけではなく、
要するにフツーに掃除してくれただけでした。





所要時間は1時間ほど。
なんせ7年分の汚れがたまっていましたので作業はけっこう大変そうでした。
申しわけない気持ちでいっぱいになります。
作業終了後、もう一度放射線を測定しました。


(エアコン室外機のところ)


(避難はしごのところ)


(排水口のところ)

室外機と避難はしごのところは 0.06μSvと若干放射線量が減ってくれました。
が、排水口のところは 0.08μSvで変わりなしです。
まあ常々言っているように 「除染」 なんていうことはありえなくて、
「集染」 にすぎないのですから、ベランダを水で洗い流したら、
放射性物質は排水口のところに集まってくるだけにきまっています。
排水口のまわりに堆積していた落ち葉等を除去したので、
作業前より放射線値が上がらずにすんだということではないでしょうか。
とはいえ、除染の効果のほどはわかりませんが、
作業前と比べてベランダが見違えるほどキレイになったことは間違いありません。
タダでベランダ掃除をしてもらったと思えば、
ちょっと儲かった気になれるのでした。
作業員の皆さん、本当にありがとうこざいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿