まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

おかわり農園のお米だあっ!

2016-12-19 21:37:39 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
本日、K済K営学類の小山良太先生から 「おかわり農園米」 というタイトルのメールが届きました。

「おかわり農園の小山@経済です。

 本日12/19より3日間
 大学生協食堂及び弁当のお米が
 福大生の作ったおかわり農園の米にになります。

 特別栽培米、特Aのコシヒカリの新米です。
 食味、味度、全袋、等級検査を学生主体でやって参りました。

 本年ふくしまかわまた米コンテストでは残念ながら60位でしたが
 昨年より美味しいお米になっております。

 また米コンテスト入賞米と合わせて販売も致しております。
 2合300円とお求め安くなっておりますので
 是非よろしくお願いいたします。」

小山さんといえば 『美味しんぼ』 にも登場する福大の超有名人です。

その小山さんが研究・教育の一環として取り組んでいるのが 「おかわり農園」 です。

「おかわり農園」 に関して詳しくはウェブサイト (こちら) か PDFファイル (こちら) をご覧ください。

その 「おかわり農園」 の新米が食べられるというので、さっそく生協食堂に行ってみました。



おお、たしかに売ってます、売ってます。

生協でライスを頼むのは本当に久しぶりのことです。

スーパー糖質制限をやめたあとも、昼食を生協食堂で食べるときは基本ライス抜きにしています。

糖質制限の食事に慣れてしまうと、おかずだけで十分お腹いっぱいになることがわかって、

ライスも頼むと食べ過ぎになってしまうのですね。

夜は大好きな麺類を食べたいので、昼の米は抜くというのがこのところの定番になっているわけです。

というわけで生協食堂でライスを頼むのは本当に何ヶ月かぶりとなります。

今日は特別の解禁ということで、小ライスを頼んでみました。

せっかくのライス解禁ですので、大好物であるカレーライスにしようかなと思っていましたが、

見てみたら今日はスープカレーがメニューにあったので、スープカレー&ライスにいたしました。



スープカレーは今年初めてレパートリーに加わった久々のヒット商品です。

北海道で本場のスープカレーを食べて以来、スープカレーに対する偏見がなくなっていましたが、

そうしたらなんの偶然かいきなり大学生協がスープカレーを提供するようになって、

これがけっこう辛くて美味しいのです。

レギュラーメニューではないのですが、見かけるたんびについこれをチョイスしてしまうくらい、

このところの定番メニューに加わっておりました。

ふだんはライス抜きでただのスープというか、スンドゥブ的に主食スープとしていただいておりますが、

今日は満を持して 「おかわり農園」 ライスとともにいただきます。

食べてみた感想ですが、あまりにも長らく生協でライスを食べていなかったので、

いつものご飯と比べてみることはできませんでした。

でも、最初は白飯だけでいただいてみましたが、フツーに美味しいと思います。

で、その後はスープカレーにひたして食べていましたので、

もうお米の味もへったくれもないという感じになってしまいました。

スープカレー&ライス、とても美味しゅうございました。

どなたかふだんから生協のライスを食している方、食レポお願いいたします。

ぜひ福大生が作った 「おかわり農園」 ライス、お試しください