本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

自分の黙示録=monographie de mavie rPr#173

2009-03-31 02:13:23 | reProfesional
【自分の黙示録=monographie de mavie】

黙示録とは、
「終末予言の一種であり、地上に訪れる災厄と神の王国の再臨を描く。」
だそうだ。
自分が生きたいと思って生きようと思っているというより、必然の中で生かされているという側面が強い中で生きている以上、
ある意味、すべてが、災厄、厄介な災いといえるし、
自我というものの構築といういみでの、自分の再来という意味で、紙の大国の再臨ともいえる。

自分とは相容れない、下種な人間の中で、自分の価値観はなんて、崇高なんだと、おもい、腐っているカスより、少しは、認めるべきところがある、下道の中で、糞野郎を殺してやるとか、見返してやるとか、そう思って生きていくほうが、まだ美しい。

自分のよさというのは、もともとそんな倫理的な美しさの中にはないし、だれも自分のよさをそんなところに求めてもいない。
もっと、醜くて、どろどろしたところに、よさを認めてくれているということもあるだろう。

だったら、自分の醜さを美しさに昇華して、より、下道どもを無様においやってやろう。自分のよさ?それが、もっとぶち当たって、無様に、うつ病間近になって、もがき、それでも、前に進もうとする。。。
そう、自分が之まで、小説に描こうとした世界のようなところにあるなら、徹底的に、そこを見せてやろう。

それが、自分でも、間違った方向であるとわかっていても、まわりの糞下道が、そういうように、生きることを望むなら、さわやかな悔しさを、醜い、怒りに変えて、ぶちまけ、さらに進化した美しさを糞どもに、見せてやろう。

価値観が間違っているという健気な倫理観をもとに築かれたものを否定したいなら、その醜い形をお前らに、見せ付けてやるよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強制カイゼン : reProfesi... | トップ | 事業再生① : reProfesional... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

reProfesional」カテゴリの最新記事