団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

日本人でよかったと思わせてください!

2006-03-25 14:55:00 | 日記
昨日の夕刊に全国戦災傷害者連絡会会長 杉山千佐子さんの記事が掲載されていました。あまりに悲惨で私でしたら自殺してしまうと思いました。
杉山さんは、1945年(昭和二十年)三月二十五日に名古屋空襲に出会いました。
名古屋の大規模な空襲は三月十二日から始まり三度目の空襲が二十五日。「いよいようちが焼ける」と家の中に水をまいていたら、大型の爆弾が。防空壕に入ったとたん、爆風で鼻がもぎ取られて顔が裂け、すごい土砂で体ごと埋まった。
二十九歳のときのことです。こら助からんなあと思いました。その後、激痛に苦しみました。顔の傷が化膿して医師がはさみで顔をジョキジョキ切ったら、うみがザーザー流れ出た。左目の摘出は手術室も痛み止めもない中でした。傷あとを初めて見た時は情けなくて、生きてるかいがないなと。日本が負けた時も、屋上から飛び降りようと思った。心の支えは、なけなしの信仰。
「神様は私が死ぬことをお望みでなかった。まだなさねばならない。強く生きてみよう」と。でも悲しいことはたくさんあった。職も行き先もないのに、ずっと面倒を見るといってた弟に「(結婚するから)うちを出てくれ」と言われた時も本当に情けなかった。
七三年に全傷連を作り、民間の戦傷者の救済運動を始められてずっと今まで活動されているが、今も民間の戦傷者を救う援護法は成立していません。
戦争の為に犠牲になられた方は靖国神社に祭られている軍人さんだけではないのです。当然 民間の犠牲者の方が多くみえますし、なおかつ戦傷者の方も数多くみえます。けがのせいで自立できず、誰一人満足な生活はおくってみえません。片腕がないのに同居する子供夫婦から朝のパンしかもらえない人、人間扱いされず家族から「捨てたい」と言われた人・・・。
昨年の「戦後六十年」でもう戦争は終わったという雰囲気があるが、今もなお戦争の傷害で苦しんでみえる民間の方が数多くみえます。政府は大銀行が潰れかかった時には、大銀行が潰れたら日本の経済はむちゃくちゃになると言って国民の税金から大銀行を助けた。大銀行の一つや二つつぶれてもかまわない。戦争に少しもかかわりたくなかったのに戦争の被害者になった民間の方の援護をしなければ日本の品位に欠けますよ!!.
小泉さん、靖国よりも生きてみえる民間の戦傷者さんを少しでも助けるべきではないでしょうか。杉山さんの生きてみえる間に戦時災害援護法を国会に提出して立法化してください。小泉さんは冷たい人のようだから無理でしょう。どこかに弱者を助ける政治家が出ることを期待したいし、そのような政治家が日本にいてほしい。
最近 日本が野球で世界一になったとき、若者の一人が日本人でよかったと叫んでいました。私は日本が弱者にやさしい国になった時、「私は日本人でよかった」と叫びたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンビリ行こうよ人生は | トップ | 前原氏民主党党首辞任について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事