がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

続・頂いたコメントについて12

2007年08月19日 | Weblog
2007年05月28日記載

頂いたコメントについて言及する。頂いたコメントは以下のとおり。

「早々のお答えありがとうございます。
手術の前ですが、なかなか改善されない浮腫みが「リンパ浮腫」ではないかという事で、リンパ浮腫外来のある病院に診てもらいに行って来ました。
結果はリンパ浮腫ではなく、水が溜まっているようだと言われました。
それ以来利尿剤を続けて服用していますが、なかなか改善されません。
脊椎にも転移があり、これがヘルニアのように神経を圧迫しているようです。
アドバイスいただいたように、骨腫瘍を多く手がけている整形外科のセカンドオピニオンを受けようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。」

是非そうしてもらいたいと思う。

骨転移には放射線が効くという話を聞いたことがあるので脊椎への転移に対し、放射線治療が有効か否かも確認してみられたらと思う。

また、骨転移の痛みにはアレディアという薬が良く効くという話もある。その点も併せて相談されてみてはと思う。(尚、アレディアは元々は骨粗鬆症の薬であるため病名に骨粗鬆症を加えなくては保険適用にならないかもしれない。乳がんの骨転移では保険適用であったと思うが。)


以前にこのブログで紹介したが、「がんのWeb相談室」というサイトがあり、がん診療・治療に熱心に取り組んでいる医師が相談に対して回答してくれる。そちらを訪れてみるのもいいかもしれない。質問まではしなくても、当該サイトでは過去に医師が回答した内容を閲覧することもできる。閲覧するだけでも十分役立つサイトであると思う。参考までにurlを記しておく。http://2nd-opinion.eee.ne.jp/


「脊椎にも転移があり、これがヘルニアのように神経を圧迫しているようです」とあるので、ご主人は痛みに苦しめられているのかもしれないと想像する。

痛みは患者にとっては非常に重大な問題で、本記事がご主人の痛みの軽減・除去に寄与できれば、それは私にとって望外の喜びである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。