Slow Life

趣味とともに!

鯵の押し寿司

2014年01月31日 | 

食品売り場で長崎産の大きな鯵を見つけました
小ぶりの鯖ほどの大きさで肉厚です、2尾買い求め1尾は塩焼き、もう1尾は好物の押し寿司にしました、さばいていましても脂ののりの良いのがわかりました、今回は酢飯を柚子の搾り汁と米酢を合わせ柚子の皮をおろし入れました、香りのよい黄色いすし飯が出来ました、おろした鯵は2時間塩でしめて、氷水で洗い中骨をとり皮をひいて、酢・塩・酒・みりん・生姜汁に浸しておきます、酢飯が余りましたので、以前に煮て冷凍保存しておいたお揚げさんでいなり寿司も作りました、焼いた鯵も脂がのっていてしっとりとして美味しかったです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者の入浴 | トップ | 国府宮はだか祭り奉納餅つき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事