高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

最近どうもPCの調子がおかしい・・・

2023-06-14 14:17:26 | 日記

見出しの写真は、PCスタンドです。
作業性の良さと、放熱性の高いアルミ合金使用と言う事で、
3年以上前に購入した物です。
と言う事には関係なく・・・
最近どうもPCの調子がおかしい・・・

4月末に『致命的エラー・・・』と表示されたあたりからだ。
その時は、オカリナを吹く若きSE五水井さんに、
チャットで相談して解決し対応出来たのだが・・・
5月4日のイベント資料印刷していると、
何の前触れもなくPCがダウンしてしまう事が頻繁になって来た。
とりあえず、だましだまし使っていたのだが、
どうやら、PCダウンする時は熱を持っている場合が多い事に気付いた。
とりあえず、冷却ファンが怪しそうなので、PCの裏蓋を外して
エアー洗浄したりしてみましたが変化なし・・・

と言う事で、結露が心配ですが、
最近ではPCスタンドとPCの間に保冷剤を入れたり・・・

充電後は、PCを冷蔵庫で冷やしたりして対応しています。
そうする事で、ある程度改善されたような気がしますが・・・
それでも、ダウンする時はダウンします。
特に、充電中に作業する時、外付けDVDを使う時等、
PCに負荷がかかる時にダウンする確率が高い・・・
先日も五水井さんが里に来た時に、相談しましたが・・・
これと言った解決策が見つかるわけでもなく・・・
「どうか、ブログ更新中はダウンしませんようにっ!」
って、神頼みしながらPC作業している、今日この頃です・・・
ちなみに、今回のブログ更新とホームページ更新、
メール確認中のPCダウンはありませんでした!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.06.11 定期演奏会・参加者5名 | トップ | 中間報告・爪補強コート剤の使... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーカーの点検受けてみては? (相模の住人)
2023-06-15 09:25:32
本来そのままの状態で熱暴走する事はない様に設計されてると思いますが、ノートPCは熱暴走する事が多いようです。
私が今までに使用したノートは熱対策をしなくても熱暴走した事がないので、メーカーで点検を受けた方が良いと思いますよ。
冷やすグッズはネット検索すれば数多くありますが、劇的な効果があるかと言うと気休め程度の物が多い様に感じてます。
返信する

コメントを投稿