高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

右手爪の状態の中間報告・「2月のうた」の練習

2023-02-02 07:40:56 | 日記

自宅でギターとフラットマンドリンの練習をしました。
その前に、「オカリナ部とん汁の会」の時に割れてしまった右手の指の爪の中間報告その2です。
最初が、1月19日の中間報告1の時の写真。

2枚目が昨日(約2週間後)撮った写真です。
薬指の爪は順調に伸びていますが、
人差し指中指の爪はイマイチ伸びていません。
人差し指の爪は割れた所をヤスリで削ったらほぼ深爪状態になってしまったのでこの程度?
中指は剥がれる感じの割れ方だったので、1mmまではいきませんが少し伸び始めました。

ちなみに爪の先が気持ち光って見えるのは、
100均で買った「爪強化ベースコート」を塗っているからです。
通常の状態に戻るのはあと2週間くらいですかね?
定期演奏会に間に合えばいいけど・・・

本日フラットマンドリンとギターで練習した曲は、
先日もマンドリンで練習していた坂庭省吾さんの「2月のうた」

キーはFなので、ギターは5カポCで弾きます。

つけ爪するのが面倒だったので、ギターもフラットピックで弾きました。
まだメロディーがうろ覚えなので、音源に合わせて弾く程度ですが・・・
も少し練習すれば、完ぺきになるはずです!
多分・・・
P.S.
最近、車の中では、この「2月のうた」を繰り返し聴いています。
ちなみに、歌の部分だけならばオカリナでの演奏可能です。
イントロ・間奏・エンディングは音域外の低いソが出て来るのでNGです。
興味のある方は3F管で挑戦してみてください。
Youtube で聴くのはここをクリック ☚


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.01.29 水漏れ2件の応急... | トップ | ふきのとうとセツブンソウ »

コメントを投稿