高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.01.29 水漏れ2件の応急処置と「ジビエのオフ会」

2023-01-30 09:17:20 | 高谷通信

このところの寒波の影響なのか、
昨日あたりからログハウス裏の小便器あたりから水漏れしています。
東二さんにお願いして確認してもらいました。

結果は電磁バルブのコイルの所が膨らんでいて、
そこからの水漏れだと言う事が判りました。

トイレとバルブの型式確認し取り寄せです。
止水弁を閉じて応急処置終了です。
と思っていたら、
隣のシャワールームから水の流れる音がしています。
東二さんが来る前はしてなかったのに???
今度はサーモスタット付き混合水栓のレバーから水が出ていました。
昨夜凍結膨張して、それが溶けたところでの漏水でした。

こちらも混合水栓交換になります。
今度購入する混合水栓はサーモ無し2ハンドルの水栓にする予定です。
外の薪ボイラーからの配管の保温と止水弁を閉じて応急処置完了です。

東二さんお世話になりました。
東二さんと入れ替わりで、オーナーがやって来ました。
「ジビエの会」で作ったシカの背ロース肉の燻製を持ってきたので、
要さん・西田さん・電工さんと頂きました。

「事前に塩コショウしていなかったので味が薄い」と言っていましたが、
物足りない人は塩コショウを振るか、醤油をつけていただきました。
個人的にはつけないでそのままでも十分でした。
しばらくして、光さんが猪モモ肉の燻製を持ってやって来ました。
このモモ肉も先週の「ジビエの会」で、
光さんがお土産で持ち帰った猪モモ肉で作ったものでした。
なんともタイミングの良い事・・・

「塩抜き足りなかったのでなのかかなり縮んでしまった」と言っていましたが、
ダルマストーブにフライパン乗せてあぶっていただくと結構いけました。
地元の重鎮たちが集まると会話の話題は自然と地元の事になります。

話によると、オカリナの里のある野上地区は、
限界集落と呼ばれる要素の半分が揃っているとか・・・
思いもよらず「ジビエのオフ会」となり、
地元のいろいろな話を聴く事が出来たり、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

最近日毎に陽が延びているのを実感します。
そういえば西田さん
今日はオカリナ吹きませんでしたね~
自分もギターは弾かずマンドリンを弾いただけでしたけど・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギの花と要さんの新車と「2月のう... | トップ | 右手爪の状態の中間報告・「2... »

コメントを投稿