高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.04.08 久しぶりに南山焼に行く

2021-04-08 23:54:16 | 里の周辺

久しぶりに南山焼に行って来ました。
南山焼はオカリナの里の手前、約2.5kmの所にあり、

正式には「野州南山焼 蓬莱窯」といいます。
いつもは素通りしてしまうのですが、
風工房とオカリナの里は、地元候補者の選挙事務所になっているので、
本当に久々に立ち寄った次第です。

車を止めて南山焼に入って行くと、まず目に入るのは手作りのピザ窯です。

並んで小洒落たテーブル席があり、猫がお出迎え。
建屋の中も一新されていました。

真中に囲炉裏があり、その脇では陶芸教室が行われていました。

九安さんにお断りして、ドローンで南山焼の上空を撮影。
ドローンに興味津々な猫・・・
陶芸教室を終えた女性3人に話を聞いたら、あらなんと・・・
そのうちの一人が南山焼の長女「なっちゃん」でした。
しばらく話していたのに全然判らなかった・・・
何しろ合うのは10年ぶりくらいだったので・・・
自分の頭の中のなっちゃんは小学生の時で止まっていました・・・
なっちゃんと初めて会ったのは、谷力さんが元気だった頃。
ちょうど今の南山焼に移転する前で、場所を探していた頃です。
その次は「カフェブロサム」の「ブルーグラスフェスティバル」の時。
この時は犬小屋より小さかった
のですけど・・・
野上小学校オカリナクラブで「つとむファミリーコンサート」に参加してもらったり、地域ぐるみのホタル観賞会でホタルを見にきてもらったり、懐かしい思い出です。
'21.04.08 南山焼
なっちゃん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.04.04 里の桜は散り始め・ガビチ... | トップ | '21.04.10 誰も来なかったの... »

コメントを投稿