高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'11.06.17 「野上地区ぐるみ、野上小児童・ホタル観賞会」

2011-06-18 01:27:08 | 高谷通信

「野上小児童と野上地域ぐるみのホタル観賞会」が行われました!
18:40仕事を早めに切り上げて「高谷オカリナの里」に到着する。
オーナーが会場の準備をしているところだった。

Cimg0230_3

Cimg0223_3

 

 

 

 


先週の日曜日に作った燭台+αにも火が灯されていて、なんとも良い雰囲気になってる。Cimg0232_2 Cimg0229_2

 

 

 

 

19:15を過ぎた頃から、本日の参加者(野上小児童&父兄&地元関係者)が、続々と集まって来ます。
19:30地域ぐるみの役員さんと、野上小の校長先生の挨拶のあと、
野上小学校の3年生以上全員参加のオカリナ演奏「ほたるほたる」が始まりました。
なんとも、ホタル観賞会にふさわしい選曲ですね。

Cimg0247_2

Cimg0253_2

 

 

 

 


シンプルな演奏なのかと思ったのだが、後半は輪唱のアレンジがしてあり、驚いてしまいました。
アンコールの声がかかり、「ふるさと」を演奏・・・
続いて、石坂さんのオカリナ演奏、「星に願いを」「見上げてごらん夜の星を」「教えて」の3曲。Cimg0255_2 Cimg0258_2

 

 

 

 

そうこうしているうちに、19:50を過ぎている。
ニジマスを焼いていた、東二さんの情報で、「堀の方にホタルが見えているよ!」って事なので、
「ホタル観賞会」スタート!!
大屋根→新い池→堀の周辺→貯水池→大屋根が、お勧めのオカリナの里ホタル観賞コースです!
自分は、大屋根の下でみんなの様子を見ていたのだが、
目を凝らすと大屋根の下からでもホタルが光っているのがわかります。

Cimg0261_2

Cimg0262_3

 

 

 

 


観察コースで、確認できたホタルは、約10匹程度だったと言う。
自分の希望としたら、ちょいと物足りないような気がするが、これが自然ですよね。Cimg0265_2
20:15オーナーのあいさつで、
「ホタル観賞会」は終了!
各自お饅頭をお土産に戴いて、解散です。
実は、その後、20:30頃、
自分が堀の方にホタルを見に行ったのだが、
ど~見ても30匹近く飛んでいるのだ。
例年では、ホタルの見頃は、20:00~20:30でしたが、
今年初の里のホタルの見頃は、20:20~20:40頃でしょうかねぇ~・・・・
来週末あたりがホタルのピークだと思われます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '11.06.12 定期演奏会とホタ... | トップ | '11.06.18 館林下町夜市・小... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL