高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

美香さんの課題曲3曲の歌詞カード作成

2023-06-30 23:59:33 | 日記

先週、美香さんがやって来て、課題曲3曲決めたのですが・・・
その後、いきなりの雷雨や、ジメジメ暑い鬱陶しい日々が続いているので、
自宅では、さっぱりギターの練習はしていません。
それじゃぁダメじゃん、って事で、本日課題曲3曲を、
Youtube で調べて、キーの確認と、歌詞カードの作成をしました。

ギターの練習するのに、なぜ歌詞カードが必要なのかと言うと、
自分は楽譜を見ないので、曲の流れを覚える為必須なんです。
現在使っていたPCが、使い物にならなくなって修理中なので、
その前の前に使っていたPCに有線キーボードを接続しての作業です。
でも、この古いPCでは印刷出来ないので、スマホ経由で印刷しました。

ギターを触った時間も、キーの確認と、
動画に合わせての耳コピー3曲で約30分。

自分のメインのギター(Maratin D28 #402123)は、
手入れが悪くて湿気があると、すぐにベトベトになってしまう・・・
オカリナの里にキープしてるギター(YAMAKI F-150)は、そんなことないのに・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCを修理に出しました | トップ | '23.07.01 Youtube に合わせ... »

コメントを投稿