高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.06.24 Youtubeに合わせて練習

2023-06-25 07:11:40 | 日記

イオン栃木店で買って来たカップ麺とおにぎり食べていたら、
美香さんがやって来ました。
どうせ誰も来ないだろうと思って雑誌も買って来ましたが、
不要だったようです。

しばらくおしゃべりしてから練習開始。
写真は安藤要さんに撮ってもらいました

練習したのは、竹内まりやさんの「駅」。
個人的には、何となく聴いたことがあると言う程度で、
ギターの伴奏はもちろん初めて・・・
自分は楽譜は見ないし、美香さんも里に来る時は譜面は持って来ないので、
Youtubeに合わせての練習になります。
その曲を、ちゃんと歌えるまで覚えてしまえば、
楽譜は不要というのが持論です。
途中、音が取れないところがあったので、
再生速度を、0.75倍に落として音を取ります。
それでも、よくわからなかった箇所は、0.5倍速で再生して音を取りました。
ギターもコードがしっくり来ない箇所がありましたが、
ゆっくり再生で何とかクリアー出来ました。
と思います。
ゆっくり再生機能、自分が学生だった頃には無かった、超便利機能ですね。
そう言えば、今日は毛虫が結構出て来ました。
オレンジ色の毛虫と、黄緑色の毛虫です。
発生源は、要さんの山ぶどうですね。
葉っぱをたくさん食べて、
これからサナギになる毛虫が地面を這っているのだと思います。
気にしだして良く見ると、あちこち這ってました。

どうやら美香さんは毛虫が苦手らしい...
本日、集中して練習したのは、1曲だけでしたが、
あと2曲課題曲が出されました。
1曲は良く知っていると思っている曲で、
あと1曲は、初めて聞く曲でした。
Youtubeを見ながらボチボチと練習しようと思います。とりあえず、歌詞カード作りから...
P.S.
本日のオートキャンプ場利用者は、幸手市から来た2名様。


最近オカリナ始めたそうで、プラスチックのオカリナ持参のキャンプでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長橋さんが持って来た、オカ... | トップ | 23.6.25『4Waysコンサート V... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (相模の住人)
2023-06-25 09:35:53
良い練習の時間が出来て良かったですね。「駅」心にしみるいい曲だと思ってます。鉄ちゃんの間ではよく知られてる曲のようです。「秘境駅」と言う番組があってテーマ曲として使われてます。次の機会に聴かせてもらいたいと思ってます。
秘境駅のテーマソング修正です。 (相模の住人)
2023-06-25 09:50:43
間違えました。秘境駅のテーマソングは中島みゆきさんの「ホームにて」です。

コメントを投稿