湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

さつえいびーの黒泥棒。

2014-05-23 | 畑中さんのこと。
鍵泥棒のメソッドの黒、観てきた。
撮影日に観るの久しぶりな気がする。
5/22(木)19:00 下手10列目くらい。
個人的には席番は8~10くらいがベストかな~。

カーテンコールのアベジョーの挨拶で白も黒も無事撮影終えた報告あり。
それ言った時、ステージ上の役者さん達ほっとしたのか、ゆるんとしてた。
かなり緊張してた模様。
畑中さん、最初にお金数えて集める辺り、
手が震えて見えたの気のせいじゃなかったのかもなどと思ったり。

入れ替わり発覚後の畑中桜井とあんり香苗の言い争いシーンで
香苗が出て行こうとしたドアが一瞬開かない?と思ったところが
ちょっとひやりとしたかな。

笑い声の大きい人が前半ちょっと目立ってて気になったけど、
後半はそうでもなく穏やかに緊張して観てた。
ところどころ笑うことで、ほぐれて
はっ、今私緊張してたんだって感じの緩急があって。
特に井上綾子の部屋を出たところで
ボイスレコーダーの声をお前だなと問われての、桜井の発する声のところは
何度観ても、緊張を壊す力のある笑いがあって好きだわ。
あと、銃で撃たれて痛がってからのあぶないおもちゃが好きだわ。
それから工藤とのやりとりのクイズかの流れは何度観ても大好きだわ。

ほどよい緊張とタイミングのよい笑いの連続なこの舞台、
いちばん自分の中で笑いのよいコンディションだったの
白初日だったような気がする。
黒初日を観て、流れを知った上での別キャスト。
そしてなんとも愉快な監督とかわいい助監督。
猫娘のあんりちゃんのおもちゃのようなかわいらしさ、
何より、ダンスだ。
白のダンスの畑中さんをあの位置で正面から観られてラッキーだった。
だがしかし、あんまり素敵過ぎて記憶上書きしたくなくて
あれ以来白行けてない。まぁ日程の都合もあるんだけど。
何より黒の桜井が好きなせいだから仕方ないか。

下手で観ると縄にくび通すとこの表情のかわいさが際立って良いわ。
あとラストの猫娘のところの「かわいい」の後のストップ機能。
照明が当たってる中で猫娘のハートに焼き付いた笑顔のままで止まる桜井が素敵だ。
この後彼は、コンドウが部屋に貼ったチラシの芝居とか観に行って
また芝居欲復活させて、舞台作って、立って欲しいわ。
その舞台を香苗とコンドウに見に来て欲しいわ。
で、いちゃいちゃしてる二人にむかつくがよいわ←なんだそれ。

とりあえずな、メモ感想。
コンドウの「努力します」の言葉は香苗の恋愛スイッチ押し続けてたのかな。
記憶が戻るといいですね。の後と何回か出てきた気がする。

小多田さんのお茶の置き方好きだったなぁ。
こぼした後で入れ直してきたお茶を、どのタイミングで置くのかなぁと思ってたら
コンドウな桜井が大家さんからの電話にかっこつけて出てる時に
後ろでこそっと置いてたのが、控えめで良かったです。
あと銃で脅されて5分動くなと言われたのに、
二人が動き出したところで情けない顔して立ってるのも好き。

香苗の結婚相手が分かった時のドアの向こうの毛塚君かわいそうでかわいいわ。

日の出荘まで送ってもらって、別れる時に車を見送る桜井の目が好きだ。
車移動してないんだけど、流れるように目で追ってるのが好き。
ちょっとさびしそうで。

綾子の部屋を抜け出てきて四人で車に乗ってるところの会話シーンが汗だくで、
届くものなら手ぬぐい差し出したい気持ちになる。
暗転というか、
下手の空き巣&おまわりさんのシーンの上手が暗くなり、そのままいる時。
暗い中で額から頬の汗を手で拭う仕草が結構色っぽく感じてどきりとしたり。
今回上下の視線が入れ替わる時、暗くなる方のちょっと続いてる芝居も見たいし
明るくなる方で始る前の動きや表情も見たいしで視線が忙しい。

カーテンコールのあべじょーのシャッフルネタ。
定番なのかな? 前回見た時は言い間違えたのかと思ったけど。
岡田さんの巻いてるストールと
岡内さんの香苗のカーディガンの色がおそろいっぽい紫と言う指摘。

岡田さんの香苗も観てみたいが、香苗は多田さんの方が似合いそう。
あと、開演前天気が不安定だったのもあって、終演後天気に関するお知らせ
と思ったら、嵐になるまでだったり。
二度目の挨拶はあんりちゃん。
あんりちゃん、ろぺくんのあきらせんぱいに似てる。かわいい。

そういえば、私が見た中で初めて三方礼なしだった。ちょっとさびしかった。