ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

ワイルドフラワー紀行 Ⅳ

2011年11月02日 | Weblog

9月30日

少し早起きして朝食前にホテルの近くにある南極海のナチュラルブリッジを見に行きました。6時30分出発。

  

誰一人として会わない海べりは岩がごつごつとしていて、まるで無人島の様な静けさで、我々の声だけが波間に消えて行き朝の潮風を受けながら散策でした。

   

風雨にさらされて浸食して出来たナチュラルブリッジです。自然のなせる業はすごいです。肌にあたる海風はだんだんと寒く感じました。長居せずこれを見ると直ぐにホテルに引き返しました。

アルバニーを後に今日は347kmドライブです。スターリング山脈国立公園を通過して、フラワートレイルを北上内陸部のハイデンにいきます。

 

         

この湖は塩湖(Salt Lake)です。水をなめてみましたが確かに塩辛いでした。

        

ドライブのところどころでは菜の花の畑を沢山見ました。延々と続くような菜の花畑でした。これだけの広さを管理するのは大変な事だと思いました。菜種油でも採るのでしょうか?

       

15時30分奇岩、ウェーブロック(Wave Rock)に到着です。
“うわ~!すごい”圧巻です高さ15mにも及ぶ巨大な岩です。この岩の模様は一定方向から吹いてくる風と風が運んできた砂・雨・熱等で浸食して出来上がったものだそうです。又岩の表面には縞模様があり、これは雨に含まれる沈殿物が傾斜して岩の表面に流れ込んだものらしいです。

             
上の方から崩れ落ちそうな感じでこの斜面を登ってみる人もいますが直ぐに滑り落ちてしまいます.花ばかり見て腰を丸めて歩いていた腰がこの岩を見るためには腰をそらせて見たので伸びたようです。

  

ウェーブロックのてっぺんに上ることが出来ました。上部までその縞があるのを知りました。ピナクルズの奇岩とはスケールが違いますが自然の不思議を感じました。

10月1日

今日はレンタカー返却の為ワイルドフラワーを又探しながら一路パースへ戻りました。パースのキングスパークではフラワーフェスティバルが行われています。車で来ないと花を散策出来ないので一同に西オーストラリアの花を集めて展示がされているのです。 

         

この公園を回るだけでもかなり広くて時間がかかります。私たちが今までに見てきた花々がありました。寄せ集めの為、自然の様子は伺えません。今まで何キロも走りながら見てきた花の名前がわかると良いのですが調べるのも大変ですが旅行の途中で、地元でツアーガイドをしている人が花の名前を書いている本を出していたのを見つけましたので花の名前をいくらか知ることが出来ました。

         
            キングスパークからの眺めです。

         
この花は“カンガルーポー”と言ってポーとは動物の手足の事だそうです。花の形がカンガルーの手の形に似ていることから名付けられ、大きく分けて12種あるようです。赤と緑のカンガルーポーは西オーストラリアの州花だそうです。

             
この花も西オーストラリアでよくみられる 花で“バンクシア”です。これも花の色 や形がいろいろとあり170種類もある様です。キングスパークでは珍しいW.A.ならではの花を見ることが出来ました。
              

        

さぁ~!市内でのショッピングです。お土産には何が良いか・・・?あまり買いすぎるとスーツケースの制限重量は20kgなので考えて買わなくてはなりませんでした。             

                   続く

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩? (@_@;) (Qばば)
2011-11-06 10:43:33
すごい!
小さくて「すごい」モノも有るけど、この岩はスケールも芸術性も『スゴイ』ですね。
時間の経過、積み重ねのパワー、まさに年輪を感じます。自然の橋を創るのに、綺麗な縞模様を現わすのに、繰り返し風が吹き雨に打たれ砂に擦られ……どんだけ~~?
飛行機にも乗らずお金も出さず、こんな行った気になれるなんて しあわせ。
まるちゃんレポート楽しみ(^o^)丿ですっ!
返信する
自然のなす業 (まるちゃん)
2011-11-06 13:55:40
Qババさん、今日は
ブログにお出向き有難うございました。自然の威力は人間には及びませんね
やはり行ってこの目で見ないと・・・言葉では言いつくせません。ここで少しはすごさを感じて頂けよかったです。
返信する
Unknown ()
2011-12-11 21:37:11
ウェーブロック圧巻ですね長距離移動にもすごいなぁと感心しきりです。フィナーレ楽しみに読ませていただきます♪
返信する
厭きもせず (まるちゃん)
2011-12-11 22:29:39
同じ様な景色ばかりが続きましたがその中で花を発見したり奇妙な動物を見たり厭きる暇がありませんでした。
最後までよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿