ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

遅かりし・・・「偕楽園」

2020年03月14日 | Weblog

三寒四温の中で何時に行こうかと・・・心を巡らせて水戸偕楽園の梅を気に掛けていました。
私の周りの人達も梅を見に行ってきた!?と様子を探ります。TVでも、偕楽園での映像を見せているので、思案しているより確認をすべきだと思い、TVを見た日より2~3日後に出かけてみることに決心をました

              

数年前に水戸に行った時にはシーズンだったのか柏駅からの常磐線はすぐに(たま々かも!?)乗車出来たように思ったのですが・・・また今回はシーズンオフで時間帯が悪かったのか、水戸行は50分待ちと駅員さんに言われええ~~
”お客さん!特急ならば20分待ちで早く着く” と打診され仕方なく思い切りも肝心かと思い
特急を承諾する羽目になってしまいました。しかも座席指定もして ¥2540 

                 

私の出身地は京都で以前は新幹線に乗り慣れていたはずなのに…しばらく親もいなくなった生まれ故郷には足が遠のいていたので、要領を忘れてしまって、座席指定など取らなくてもこのご時世人は出ていないので空席がある事を頭におかず言われるまま座席指定を取ってしまったのでした  うぅ~~ん大失敗
この様な事態になるなんて遭遇しないと思っていたのでお財布の中は・・・一寸心配の状況となりました 

             

水戸に12:30に着き今度は市内のバスに15分位乗って目的地 「偕楽園」に到着
料金場から梅を見ましたが・・・案の定 梅はチラホラと咲いている状態。一目瞭然に見頃はとっくに終わっている状況です。これでも正規の料金なのかしら 良心的に割引はしてもらえないのかと・・・口から出そうなのをぐっとこらえて・・・シニア料金で入る都合上、いつもは{心臓}である私なのですが今日は何故かかっこを付けて”お口をチャック”にしました

           

一応偕楽園に来た証拠として  なんとか選りすぐっての写真となりました。望遠レンズの持ちあわせがあったので梅の花をついばむ鳥を撮ってみましたが残念ながら、うまくとらえることが出来ませんでした。チャンスだったのに・・・

ものの30分程の梅の観賞に終わり、そそくさと、踵を返し、財布の中が寂しいだけに  
飲まず食わずの梅見物に終わりました。帰りは時間的にうまく普通の「上野」行きが来ましたので水戸を後にしました。 ひょとして 1kg 位は体重が…減ったかも

               

帰宅途中の電車の中で外国人の女性が車中で大声で電話をしているのが気になっていたのですが、ある駅で降車する女性の方がその電話の人に英語で注意をして電車を降りて行かれました。

勇気あると感心していたのですが、再び同じ外人がベラベラと大声で電話を始めたので、しばらくして私も勇気を出してその女性に片言の英語で電話を制してみたなら…その電話の主は・・・なんと 「わかったよ だって え!?日本語 まったく “マナーが無いですね”電車の中ではテロップで・・・・・ 【車中の電話はお控え下さい】と流れているのに

           人の振り見て我が振り直せ 

   

  

        

 

       

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿