ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

印象に良くなかったバスツアー

2018年05月05日 | Weblog

1980.4.21(土)

上田城千本桜まつりのキャチフレーズで日帰りツアーの案内を見たのは3月の半ばの事。お城に桜は絵になるので気持ちが動き応募をしました。

今年の花の開花宣言が例年より早くなっていました。ちょっと心配がよぎります まぁ、花は気温次第で変化するので期待は出来ませんそう思っている方が落胆は少なくて済みます。

           

過去にも角館に枝垂桜を期待していったのですが・・・時はすでに遅く葉桜を見て帰って来た事もあります。当日は心配した通り桜の花情報は駆け足で通り過ぎて行っていました。

お天気が良いのだけは幸いしました。

添乗員は年齢を想像出来るほど年期の入った女性。口少なに仕事としての事柄を単刀直入に伝えておわり。笑いを取るような言葉なし。

しかし旅行代金を集金の時、私は旅行参加証の注意事項をうっかりよく読んでいませんでした。お釣りの無いように代金を用意しなかったので、お釣りをもらう羽目になりました。

「お客さん、参加証にちゃんとお釣りの無いようにと書いてありました。そのようにして頂かないと・・・困ります」
「だってうっかり・・・という事もあるし、あなたの仕事だからお釣りを用意しておくべきではないの!?」
「そう言う、うっかりのお客様が多いと・・・お釣りも足りなくなります。そのためにも参加証にかいてあったのです!」

としつこい問答となりました。

結局支払うべき事なのでお釣りができるまで待って支払い完了。この辺でもう気分はマイナー私も悪いと思いながらも、そこまで言われるとは・・・今までに経験が無い事なのであまり良い気分ではなくなりました 

トイレタイムの時、近辺の参加者に添乗員の態度が気分的に悪いのは私だけと聞いてみたのですが同乗者の人も、あまりいい感じではない添乗員との答えやはり・・・と思いました。

            
     (きのこむら深山で栽培されているキノコ (昼食場となる所で使用されている物です。) 

第一の見学場所は、「ニチロ毛皮丸子工場」に近づいて来ると工場の宣伝はしっかりと添乗員は案内をしました。工場に於いては約75分の見学が組み込まれていました。

        

2時の遅いランチ、「山の丸膳」と銘打った山菜料理。旅費¥4980なのでそれなりのものです。

  
         上田城の風景

                           
            この大きな石にご注目
         

思った通り"桜の花”は見られませんでした。H28年NHK大河ドラマの「真田丸」の舞台となったようです。私はその時間には他局の韓国ドラマです。歴史に疎い私なので見れば勉強になるのでしょうが残念乍らその時間帯は他局を見ています。

 
                 
   
 場内でのパフォーマンスをするエキストラ  この細長い窓から敵を伺い攻撃したとの説明。

     
     細い窓から見える風景です。           細い窓のある城。
    

          
                   上田城から見える町

     
                   真田神社
              
                          バスプールの風景

時間いっぱいに見学をしました。 真田氏から今に伝わる上田城!四百有余年の歴史とありました。
やはり桜がほしかったなぁ~~~

ツアーのパンフに記載されていたのはこれまで パンフには記されていなかったので次のコースは何処に行くのか・・・さっぱりわからずでした。春日部を出発した時点では説明はありませんでした

まるでミステリーツアーで上田城を後にした時にやっと次の目的地は「ワイナリー」と説明。

    
                  
                             試飲できるコーナー

そして最後のお立ち寄りは 「有名なロールケーキ店」でした。

辺りは薄暗くなってきていました。帰路に着くバスの中では大抵書かされるアンケートです。
私は初めから添乗員が気に入らなかったので、添乗員の評価を「×」にし、理由として旅費の釣銭でのクレームを付けられていい気はしなかった事又コースの説明不足の二点を挙げて書き込みました。

何と 添乗員が集計し、結果として「×」がお一人様いらっしゃいますが他のお客様は「○」にして下さったという事は一人を除いて「良かった」という事になりますね
そして拍手がなされました。

トイレ休憩の時に同調した客は文句を言いながらも評価を×にしなかった様子 裏切者 
口と腹では違う 世間を知らされた思いがしました。

添乗員が結果をそのように公表するというのは、初めての経験です。
いまでいう  超 気分が悪い  頭にきた~~!!

上田城を見られただけが良かったバスツアーとなりました。

 

   

   

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりのコメント失礼します! (モンチッチ)
2018-05-20 11:39:51
かなり不快な思いをされましたね😧私の中では、この添乗員あり得ません❗️一昨年までグッドツーリストの添乗員をしていましたから、この添乗員の発言はダメです。しかも、代金を集めさせて頂く時がお客様一人一人と話せる最初のコミュニケーションだと思っているので凄く大事です。朝からあんな言われ方を添乗員からされたら不快な気分からのスタートになりますよね‼️いかなる場合でもお客様には楽しんで頂くという事を念頭にいれておくのが乗務員のプロです。私はガイドからの添乗員なのでそう思うのかしら。😊通りすがり失礼しました
大切なご意見 (まるちゃん)
2018-05-20 18:09:18
モンチッチさん、今日は( ^)o(^ )通りすがりに良く立ち寄って頂き、有難うございます。
前代未聞!!何回も日帰りバスツアーに参加していますが、この様なケースは初めての体験でした。なんだか胸の内がすっきりした感じです。 有難うございました。
Unknown (同じ経験をしました)
2023-01-12 16:40:38
私も数年前に同様のバスツアーに母親と参加しました。
母親が葉書で無料参加に当選し、私の方は1名追加で9000円払いました。1人頭4500円なので、それでもお得かな、と言う気持ちで出かけたのです。
まず、ジュエリー工場に2時間滞在(怪しかったのでもちろん何も買いませんでした)、昼食は大きなお土産物屋みたいなところで、メインディッシュがなく、漬物や山菜ばかり、ご飯だけはお代わり自由という内容。外食でこれほど美味しくないものは食べたことが有りません。しかも、店に着く前から添乗員が「はっきり言ってまずいです」って宣言していて、テンションだだ下がりでした…
唯一、午後に立ち寄った造り酒屋の見学だけが良かったところです。おっしゃる通り帰路にアンケートが配られ、正直にご飯が不満だったこと、9000円の内容に見合わないことを記入しました。無記名でしたが、添乗員がきっちり座席順に回収、点検してました。皆んなの前で、アンケートに正直に回答されると、それが本部に回り、次からツアーが組みにくくなると苦言を言われ、解散場所に到着するまで、添乗員のおじさんに母と私はめちゃくちゃ睨まれました。怖かったです。こんな業界があると初めて知りました。
 割り切って1人で無料参加するのなら、いいのかも知れません。最近も近所のスーパーで募集してますが、二度行きません。
 たまたま、あなた様のHPに出会い、当時のことを思い出したので突然でしたが、書き込みさせていただきました。

コメントを投稿