ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

友達の HAPPY BIRTHDAY

2019年11月23日 | Weblog

2019.11.19(Tue)

友達の誕生日のある月には許す限り 守谷にある”アサヒビール工場”見学し、その後は近くにある”メ ヒ コ” カニピラフで知られているレストランへと繰り出すのです。

 

           

このビール工場では一通りの工場見学をこなし終えて,造りたてのビールを20分で3杯まで試飲が出来る仕組みです。ドライバーはジュース類を振る舞われます。写真の左側のタワーです。

 

                 
                      

今年は台風が影響して災害が多く出て見るも聞くもひどい状況に言葉を失うぐらいです。私達が住むところではそのような大変な目には逢わなくて幸でした。
久しぶりの好天気に恵まれ、試飲上のタワーから見た秋の風景です。試飲場からでは晴天なればスカイツリーも見える様ですが今日は少し雲があって生憎でした。

 

             

たくさん並んでいるタンクは150本あり、このタンク1本で140万本のビールが入っています。ちなみにこの1本を一人で飲み干すとしたならば・・・何と3900年も掛かる様です。ウヘェ~~~!!

 

             

工場内では瓶ビールが流れ作業で目まぐるしく通過してゆきます。時々検査の人がビール瓶の不具合を見つけてそのそれをはじく作業をしていました。目が回らないのかしら・・・!?

 

             

この広い空間はジャンボジェット機が3機も入る広さの様です。 すごいね~~!約40分の見学です。 余談ですが ビール瓶の蓋にあるギザギザは21個。案内係の制服はペットボトルで作られているとか。夏は風通しが悪く暑い様です。

工場っていろんな取り組みもあって社会に貢献しているのですね。

 

             

ビール工場で各自土産物を購入し、“メヒコ” にてお目当てのカニピラフのランチです。他にもメニュ―はありますが、この店ではこれが売りの様です。
そしてお誕生日の人は証拠として身分証明を見せます。お料理の後に小ぶりのケーキとコーヒ―のサービスです。 そうではない人は小ぶりのケーキをおすそ分けをしてもらうのです。  
一寸セコイ・・・とお思いでしょうがこれが仲良しの証!?

以前のメヒコならば人数分のケーキとコーヒーがあったのですが・・・経営者が変わってからは、それこそ前はカニピラフにサラダとカニスープも付いていましたのに("^ω^)・・・!つかなくなりました。

                      
             可愛い…バースデイ ケーキを囲んで HAPPY BIRTHDAY !!

 

帰る時には必ずお店のアンケートを書き込んできます。

➀ カニピラフの味が塩辛いので改善の余地あり!

② 以前の様にサラダとカニスープを出してほしい!

と行くたびに訴えて来ますが…一向に効き目がありません!?

世のなかそうは上手くゆかない!!という事ですかね。ならばアンケートなんか書かせなくてもいいのでは! と毎回思う事なので、それなら行かなくても良い様なんですが,だれかの誕生日が来ると Let'go  !