ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

市貝町の芝桜

2014年05月30日 | Weblog

春は花の宝庫でどこを見ても花の話で盛り上がります。あちこちでお誘いの花盛りの場所を示したポスターが目につきます。そんな中、友達は秩父の羊山公園の芝桜の話を持ってきました。

花の時期は丁度良い時に行きたい事は言うまでもありませんが気候の状況で咲くのが早かったり遅かったりと望む日がうまく合えばいいのですがぴったりと合う事は難しいです。とは言ってもその場に行かないと見られないので、お互いの行ける時間を微調整して4月28日と決めました。

しかし目的地は栃木県市貝町の芝桜と変更になりました。秩父に行くには出発時間を早くしないと混雑する前には着かないので時間を検討をしたのですが折り合わず、結局近間の市貝町の芝桜に決定したのです。

        

庄和町「道の駅」の駐車場で6時の待ち合わせです。私の家からは4号バイパスに乗ればその場所に行くはずがどうも1本道を間違えて・・・五霞の「道の駅」に行ってしまい、慌てて連絡をし、友達が歩み寄ってくれました。
私は以前にもナビを使って行った事があったのですが、全然道を覚えていませんでした。結局またナビに頼って行きました。今回は友達の運転です。結構山の中を進んでいき、時折この道は正確なのかと心配になり人様に道を聞きながら進んでいきました。出発して約2時間で目的地到着でした。

      
                     7分咲きと言ったところでしょか!?

                
                    展望台から見下ろした景色です。

             
                   歯抜けのように・・・・・間が空いてさいています。

         

市貝町のHPには市貝町芝桜公園は本州最大級の面積を誇りにしている。総面積24ヘクタール。展望台からは360度のパノラマ八溝の山々の風景や芳郡の水晶湖が見えると有りました。動物も一緒に歩ける様で犬も飼い主と共に来ていました。

        
         市貝市は〝サシバ”の舞う町の様で芝桜の中にサシバが飛ぶ姿もありました。

     

朝8時に到着したころには芝桜の中に生える草をこうして公園管理の方々が抜いている光景に出合いました。維持管理するにはこういった作業が欠かせないのですね。広い公園を腰を折ってじみちに草との戦いを続けることは見てても大変そうでした。
私なら2日と持たないかも・・・〝ご苦労様です”と思わず声を掛けました。

この場所からちょっと足を延ばせば陶器の町「益子焼」があるのですがもう陶器も買う予定はないし、益子焼自体のぶ厚い事があまり好きではないので立ち寄らずまた来た道を引き返しました。来年には・・・ちょっと早い感じですが・・・秩父の〝羊山公園”を目指そうと思いました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿