本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

松苗あけみ (猫と薔薇の日々)

2009-10-14 09:28:29 | 漫画家(ま行)
漫画家って猫を飼ってる人が多いようですね。
これも自分自身の猫ライフを漫画にしたもの。

結婚を機に一戸建てを購入しかねてから念願の猫を飼う夢が叶い、まずはアメリカンショートヘアを二匹ペットショップで購入。

アメリカンショートヘアって、人懐っこくて、お客さん大好きで、玄関で必ずお出迎えにとんでくるらしい。そういえば姉の家で飼っているアメリカンショートヘアもそういう性格ですね。

・・・で、その後、玄関前に捨てられていた猫を拾う。この猫は内気でナイーブで非常に器用。

次は公園内に捨てられていた子猫を貰って欲しいと言われて二匹貰ってくる。

その後、生後3週間の猫を貰って欲しいと言われまたまた増えて・・・

え~~と・・・これで6匹になったのよね?

まだまだ猫は増え続けます。

野良猫の子どものキジトラ兄弟のうちの1匹を貰ってきて7匹。

猫ってあたりまえだけど、どんどん年をとっていくんですよね。
この漫画の猫たちは時々人間バージョンで描かれるんだけど、どんどんオッサンおばさんになってくるのです。そこが妙にリアルでとってもいい。

最初に飼い始めたアメリカンショートヘアのうちの1匹が死んだ後、耳折れのスコティシュフォールドをペットショップで買ってくる。

その子どもを産ませたくなり・・・
とにかく何だかんだで12匹!!!!

多頭飼いって楽しそうだなあってこれを読んだら思ったんですけどね、うちのトラは超ヤキモチやきだから怒るだろうな~って思うんです。
動物病院に行くと、よく子猫の里親探してます、というポスターがあったりして可愛いなあ~と思うんですけどね、我家は犬1匹と猫1匹だけでこれ以上増やすつもりはありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも増やせない。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2009-10-15 10:07:27
 こんにちわ、コメはお久しぶりです。

 うちにも病気の年より犬と年寄り猫がいるのでどんなに可愛い子猫を見てもぐっと我慢の日々です。可愛そうな子も見るし、叔母が縁側でごはんやっている子たちもいるんだけどね。

 増やすどころか、今いる子たちでペットは最後だと だんな と話しています。自分たちがもう60歳代に入ろうという年代なので、ペットを飼う手間もお金も (病気されると半端ないよね) ないですよ。実際、最近は自分たちの医療費も大変ですからね~。

 飼ったら最後までと思えばおいそれとは…。寂しいですけど。
返信する
うちの犬も年寄りです。 (ちと)
2009-10-15 13:37:32
猫は1歳過ぎで若いんだけど、犬は14歳9ヶ月。
腹水が溜まって、先日抜いたらナント9kg!!も減りました。
元気な頃は体重が26㎏ぐらいでちょっと減量しなくちゃ~なんて言ってたのだけど、今は14.5㎏。骨と皮だけになってしまいました。
立ち上がるのも誰かが少し手を貸してやらねばいけないし、歩くのもヨタヨタとほんの少ししか歩けなくなってしまいました。
犬も人間も年老いたらいろいろと大変だけど、仕方ないですね。
うちのダンナは今年で60歳になりました。
元気なままでいてくれると嬉しいんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。