猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はマンガとグルメ、お出かけ主体に。特に1960年~70代マンガを紹介したいと。ネタバレ有り。

弥生美術館 ・ 竹久夢二美術館

2016年11月23日 20時01分43秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
          ↑ 弥生美術館の表示

         山岸凉子展 「光-てらす-」-メタモルフォーゼの世界-

に行ってまいりました。

           弥生美術館・竹久夢二美術館

11月にしては暖かなある平日、ネット友人の 満天さん と上記の展覧会とすぐ近くの東京大学の見物に行ってきました。
美術館の写真はトップともう一枚だけなんですが、(もちろん館内は写真撮影禁止)お凉様の生原稿を見て二人とも大興奮でした。

       ↓ 入口



やっぱり「日出処の天子」の頃の原稿の細かさとカラー原稿の色具合が素晴らしかったです。
入館料は900円ですが、同じ建物にある竹久夢二美術館も見られます。
この二つの美術館はもう何十年前になりますが、2度くらい行ったことがあります。

         「高畠華宵 たかばたけ かしょう」

という挿絵画家に興味があって、美術館を調べて行ってました。
有名なところでは、津村順天堂の「中将湯」の中将姫を描いた人と言ったらわかるかしら。
元々大正とか昭和初期の挿絵画家が好きなんです。
今の漫画家さんにもだいぶ影響与えていると思うんですよね。

二つ合わせてもあまり広くない美術館なので、1時間弱ほどで出て側の弥生門から東京大学に入り、安田講堂前広場の下にある 生協中央食堂 で学生に交じってランチしました。
私が食べたのはサケのフライの定食500円。
満天さんは200円台のラーメンとコロッケ食べてました。
流石に安い。
その後は写真でどうぞ。

      ↓ 弥生門。内側から撮ったところ。



      ↓ ちょうど銀杏の木が紅葉真っ盛りで綺麗でした。



      ↓ 三四郎池



      ↓ 安田講堂を少し離れた銀杏並木より。





      ↓ 雰囲気のある建物の通路



東大には新しい建物もいっぱいあって、あちこちで工事もたくさんしてますが、趣のある古い建物も多くて見ていて楽しいのですよ。

      ↓ 新しいカフェからソフトクリームと銀杏を撮りました。



赤門のすぐ横にある UT・カフェというところです。
UTとはユニバーシティ東京の略ですね。
まんま東京大学カフェ。
他にもレストランやカフェが10以上もあって、スタバ、タリーズ、ドトール、サブウェイなどもあります。
全部回ってみたい。
たぶん教授や来客専用とかあって全部は入れないと思いますけど。

後、学生生協の他にコンビニもあるんですよ。
中には東大グッズもたくさん !
ノートとか手帳とか使ったら頭良くなりそう ! (なりません( ^ω^)・・・)

     ↓ 赤門



     ↓ 正門



来年また会うことを約束して 満天さん とお別れし、自分の最寄り駅に歩いていく途中に弥生式土器 の記念碑がありました。    ↓



この土地の名前が「弥生式土器」の由来だと知っていましたが、言問い通りの坂の途中に碑があるのは知りませんでした。
翌日は寒かったから、ラッキーな充実した秋の一日でした。
又機会が有ったら東大行きたいな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近見た 動物 紹介

2016年11月18日 10時37分22秒 | 猫・犬・動物
     ↑ のっけからこれ、動物 ?

銀座の東急プラザ内にある、イベント会場にいたキリンさんです。

     ↓ 首から上しかないですが、動きがリアル。





林檎をあげるともぐもぐ食べます。(笑)

     ↓ 我が家のちび黒猫ちゃん達も成長しています。これは10月の時点。



     ↓ 最近常連のでかい白と黒柄の猫さん。



     ↓ 出先にいた金物屋さんの猫たち。





気持ちよさそうに寝てます。
こんな情景を写していると、幸せになります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

都内某所より

2016年11月16日 10時29分32秒 | 雑記
       ↑ こっこれは !

皇居を上から望む、都内某所からの眺め。
いいのか、こんなの撮って。
不敬罪でしょっ引かれないか ?
確か20年くらい前までは皇居の廻りのピルには広いデッキを拵えさせて、皇居を見られないようにしてあったと思うんだが。(以前は建築関連勤務の私談)

今は、皇居の方でひさしを長くしたりして覗かれないよう工夫しているそうです。
もちろん、今でも真上を飛行機やヘリコプター、ドローンの類は航空禁止だと思いますが。

というわけで、安心して載せます。





都内随一の眺めであることは変わりませんな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もて茄子や 26

2016年11月12日 11時42分35秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ 暮秋のおすすめ

秋も深まり・・・ってもう冬ですね( ^ω^)
お魚の美味しい季節到来 !
ぐっと冷えた夕方、もて茄子やさんに行ってきました ♪

         もて茄子や 上石神井店  

お店には秋から冬の美味しいお酒やおつまみ、お食事が詰まってました。

    ↓ 濃厚あん肝ポン酢 500円



出来立て感というか、柔らかさが普通の居酒屋さんのものより勝っているみたい。
やっぱりお店手作りのものは違います。

    ↓ 白子ポン酢 620円



これも冬の定番、白子です。
毎回言いますが、こちらの白子ポン酢はほっこり暖かくて、ねっとりさも凄くて美味しいんですよ~ !

    ↓ 北海道産 北寄貝 のお刺身 600円



左側塩と、右上炙りの二種。
北寄貝の炙りは珍しいでしょう。
左下に写っている小さい器の中には、貝柱のポン酢仕立てが入っていて、3種類の味が楽しめます。

    ↓ 貝殻がとても大きいので思わず写しておきました。



    ↓ 海老真丈 680円



ぷりっぷり、ふわっふわの自家製えびしんじょう。
今回の私の一押し !
来たら絶対食べてね !

    ↓ ぶり大根 680円





頭のお肉をほっ繰り返して うまうま 。
大根とろっとろ。大根だけでもぶり味。

    ↓ これは冬は外せない、かきフライ 680円



小粒ながら味が濃くて美味しかったです。
たっぷりのタルタルソースですが、自家製で酸っぱくもくどくもないのでいっぱいつけて食べられます。

    ↓ じゃこと高菜のチャーハン 600円



やっぱ〆はさっぱりとこれです !






                  さて、この冬は何度こちらに来れるかな ?




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016 入間航空祭 Ⅲ ブルーインパルス登場 !

2016年11月07日 09時11分58秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
    ↑ ブルーインパルスがハートに矢を描いてます。

航空祭のメインイベント !
航空機の飛行やパラシュート披露が行われています。

















そして、いよいよブルーインパルス登場です。
その前に集合していたので写真撮りました。
廻りに集まった女性陣に一緒の写真やサインをねだられたりの大人気。
ジャニーズより人気ありそうです。
確かにカッコいい !
貰わなかったけれどちゃんとしたパンフレットが有り、顔写真とプロフィールがばっちり載っていました。







    ↓ 準備時間が結構ありましたがやっと始まりました !













と思ったら、怒涛の飛行展示が !























    ↓ ハートを描き始めました。



















    ↓ これなんかどうやって操縦桿を動かすんでしょうね。



全部見ていると帰りが混むので早めに帰ろうと、西武新宿線最寄りの駅近くまでの無料バス乗り場に向かったら自衛隊車両が通ったので撮りました。







    ↓ 帰りのバスの中でも鑑賞できました。星を描いてますね。



    ↓ 駅近くの雰囲気ある商店。周りの街もお祭り気分でした。



お天気に恵まれ、疲れましたが満足な一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 入間航空祭 Ⅱ ミス航空祭

2016年11月06日 09時07分49秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
    ↑ 各支部毎に選出されるようです。





















皆さん今時の可愛い系や美人系の流石と思わせる美人さんばかりで、見ていて楽しかった。
この後並んで、素人っぽく挨拶なんかしていて可愛かったです。(*´▽`*)
振袖姿というのがちょっと意外というか、そこはやっぱりミニスカ制服でしょ !
それでは花がないかな。
おばさんは、あの振袖親が奮発したのかな、なんて大きなお世話。(笑)

次回はいよいよ展示飛行の部をば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 入間航空祭 Ⅰ

2016年11月05日 08時51分52秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
      ↑ 入間基地 入間航空祭 行ってきました。

     ↓ チラシの表裏





秋晴れの一日、埼玉県狭山市にある自衛隊入間基地に 入間航空祭  見に行ってまいりました。
とにかく広いので歩きっぱなし、立ちっぱなしで疲れたけれど楽しかった~。
普段は絶対間近で見ることのできない、珍しい航空機をいっぱい写真に撮ってきました。

    ↓ 乗り換え駅の所沢駅にはライオンズ列車が。たぶん臨時列車でしょう。



    ↓ 最寄りの西武池袋線稲荷山公園駅改札口は臨時で幅広にできていました。
      朝の9時頃なのにもう凄い人出です。



    ↓ 入り口前にはDJ自衛官が !



    ↓ いよいよ入間基地の中に





    ↓ 掲示されている看板も物珍しい。



いよいよ航空機の写真載せます !
全然知識がないので写真を並べるだけですが、見てください。
ちなみに順番は違うと思いますが、展示航空機は

Biue Impuise (もちろん後で飛行あり)
C-1
U-4
T-4
U-125
YS-11FC
CH-47J
F-15J
F-2
U-125A
UH-60J
T-7
T-400
C-130H
AH-1S
OH-6
UH-1
SH-60J
C-12
UH-1
埼玉県警ヘリ
の各機です。







   ↓ CH-47Jの内部。入れます。





   ↓ 可愛い自衛隊仕様のテディベア



















    ↓ 航空祭本部のある建物





    ↓ 展示飛行もやってます。





    ↓ ブルーインパルス見学に備えてシート持参でピクニック気分の人多し。
      午後の人出はこんなもんじゃありませんでした。立っているのがやっとのびっしりです。



    ↓ 建物内ではコックピットに入れる展示も。時間がかかります。






次回はミス航空祭発表の際の美人自衛官を。支部別に11人も繰り出してます !
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫記事貼っておきます。

2016年10月22日 20時40分25秒 | 猫・犬・動物

すみません、しばらくブログ更新できませんでした(ノД`)・゜・。
日にちが開いてしまうので、お口汚し程度ですが、ネットで見つけた可愛い猫記事を貼っておきます。

【ネコウサ画像集】 猫さんと、おそろいの毛色のウサギを並べてみた

【画像】 猫の十二支がとても可愛い件

ネコの12星座がとても可愛い件

十二支と星座の一部はちょっとこじつけ気味ですが、可愛いかすら許す。(笑)
猫の記事を見てほっと一息入れているトミー。です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋の 「藤岡ゴルフクラブ」

2016年10月09日 09時07分36秒 | ゴルフ
     ↑ 車がいっぱいでクラブハウスが見えません。

      楽天GORAのページ   →  藤岡ゴルフクラブ

久し振りに新しいゴルフクラブに伺いました。
関越自動車道から軽井沢方面に上信越自動車道を曲がってすぐの藤岡インターを降りて10km以内。

     ↓ 駐車場に到着。打ちっぱなしもある大きなゴルフ場です。



     ↓ 本日はセルフデー。



     ↓ ハウスの向こう側にはすでにパター練習をするゴルファー達が。



     ↓ 東コースのインから始まるので10番から。



     ↓ 絶好の秋ゴルフ日和 ♪



     ↓ 11番はショート。





     ↓ 13番は長目のパー4。





     ↓ 14番は谷越えのショート。



     ↓ 手前の崖の途中に落として難儀しました。

 

     ↓ 15番パー5。長いうえにタラタラ登りです。





     ↓ 16番パー4ですが、これも登り気味。





インは結構平らに感じました。
自分としては割合良いスコアで気分よくランチタイムに。





平目の揚げあんかけ定食です。お野菜もたっぷり。
ランチ付きコースでしたが、差額なしでこんなお定食を食べられるとは優秀です !

     ↓ アウトに廻り1番、いきなりパー5 !



最初は平らに見えたんですが…。



     ↓ 5番パー4。左、左と打たないとコロコロ右に落っこちます。





     ↓ 8番パー4。





写真だとアウトは下りばかりに見えますが、いえいえ、2打目・3打目が登りが多くてアウトの方がややトリッキーに感じました。

うちからはやや遠いですがとても綺麗なゴルフ場で、同じところに西・東コースと有り予約が取りやすそうです。
お値段も都心から遠いためかリーズナブルでした。
早速、又行く予定になってます。(笑)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒猫の館 2016

2016年09月27日 08時16分00秒 | 猫・犬・動物
    ↑ 縁側に今年の子猫ちゃん達がやってきました。

我が家の縁側に 黒猫家族 が来るようになって、もう何代目になるのか…。
最初のちびちゃんと読んでいた母猫からこの子猫で少なくとも4代目にはなっていると思います。

子猫たちはとても臆病なので、ガラス戸越しでしか撮影できません。
あまりはっきりしない写真ばかりですが、アップします。







子猫は3匹いるのですが、最後の今日(27日)の写真では2匹しか撮れませんでした。
だんだん大きくなっています。
それにつれて、私に慣れてくれるといいのですが。





9月は個人的な事でバタバタとして、体調も一時崩してしまいました。何とか立て直したいと思っています。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スクリーン・ミュージックの宴 パート7

2016年09月19日 16時14分49秒 | 雑記
毎年楽しみにしている、「スクリーン・ミュージックの宴」の7回目が行われます。

過去記事はこちら → スクリーン・ミュージックの宴 part5

場所は 16/10/14(金)がKOTORIホール(昭島市民会館) 大ホール (東京都) 、
16/10/15(土)がよみうりホール (東京都) にて。

出演は
別所哲也/アマリア・ネクラエシュ/アマービレ/プッチャリン
編曲・指揮:コーニッシュ
演奏:シネマドリーム・オーケストラ
司会:津島令子
解説:増田久雄

曲目・演目予定は
『Star Wars』・・・「スターウォーズ」(’77) 
『シェルブールの雨傘』・・・「シェルブールの雨傘 」(’64) 
『虹の彼方に』・・・「オズの魔法使い」(’39) 
『Terry’s Theme(Eternally)・・・「ライムライト」(’52) 
『太陽がいっぱい』・・・「太陽がいっぱい」(’60) 
『アンチェインド・メロディー』・・・「ゴースト/ニューヨークの幻」(’90) 
『Shall we dance?』・・・「王様と私」(’56) 
『My Favorite Things』・・・「サウンドオブミュージック」(’65) 
『史上最大の作戦のマーチ』・・・「史上最大の作戦」(’62)
上記を含め、全23曲演奏予定。

50代以上の方なら見て、聞いて、楽しんで絶対損はない楽しい舞台です。
まだ席が残っているかわかりませんが、下記のページでチケットが買えるようです。
ご興味のある方はどうぞ。     ↓

        スクリーン・ミュージックの宴 チケット情報
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 「後妻業の女」

2016年09月08日 08時31分05秒 | 映画
           Movie Walker のページ → 後妻業の女

           映画「後妻業の女」公式サイト → 後妻業の女
          
大竹しのぶさん、めちゃくちゃ可愛い。
女の私でも にっこり 笑われると魂持って行かれ("^ω^)・・・たくないぞ~ !
このくらい魅力のある女性でないと、後妻業はできないわね。
私にはまだまだというか、もう遅いか (-"-)

寂しいお年寄り(でも財産はある)に高齢者用結婚相談所を通して近づき、籍を入れたり内縁の妻に収まったり。
もちろん、その際には公正証書にて自分に都合のよい遺言書を作り、だんなが死んだらごっそり自分のものにする。
後妻業の女の怖い所は、死ぬのを待つんでなくて時には夫を殺してしまうところ。( ゚Д゚)
最近そういう事件有りましたよね。
黒川博行氏の原作は事件のもっと前に書かれたものだそうですが、実際の事件にあまりにも酷似していて怖いくらいです。

お金目当てで死にそうな年寄りと結婚する女。
いつの時代にもいましたよね。
時には親とか親戚とかに薦められて廻りも納得して一緒になる場合も。
映画の中で言われているように、私も全部は否定しません。
あくまで結婚する二人が納得しているならそれでいいんじゃない ?
男性高齢者の結婚相談者の中には、今後の面倒を見てくれたら資産を全部あげてもいいという条件の人も多数いますし。
19・20歳の勢い結婚ではあるまいし、ある程度以上の年になったらお互い条件があるのは当たりまえ。
若くてもお見合いまたは結婚相談所ではまず 釣り書き ありきですもの。

でも殺すとなると話は別ですよ。
犯罪です。
大竹しのぶ 演ずる 小夜子 のターゲットとする男性の前の可愛さと、共同戦線を張る悪徳結婚相談所の所長の前で見せる 悪 の顔の落差が凄い。
しのぶさん可愛いだけでなくて、あまたの監督が絶賛する演技力で怖~い・でも魅力ある欲望に忠実な女を演じています。

最近女子力落ち目な私。
いえ、自分の努力が足りないのは重々承知してます。
少し頑張って美魔女までは行かなくても、魅力ある中年女性にならなくては。
とりあえず 大竹しのぶさん のあのフワフワの髪形を真似してみようかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もて茄子や 25

2016年08月30日 08時16分11秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ たまにはお酒のメニューをトップに。

夏の後半、台風10号が来る前、最後の盛夏のお薦めを食べに上石神井 もて茄子や へ伺いました。
今週も自分の好物ばかりのメニューを前に生唾ごくんの私。(笑)

     ↓ 盛夏のお薦めメニュー



     ↓ まずは、合鴨ロースと賀茂茄子の冷製ミルフィーヌ仕立て 720円



     ↓ 上の白髪葱を寄せて、中を見せます。



大きな賀茂茄子 ♪
ミルフィーヌ仕立てのおしゃれな一品で、甘たれに洋からしをつけて。
材料も仕立ても珍しい組み合わせですが、鴨と賀茂のカモカモペアは店長のお師匠さんからの直伝なのだそうです。

     ↓ 旬 穴子と夏野菜の天婦羅 780円



右のプチトマトは湯剥きしてあり、爆発していません。細かい仕事です。
穴子と夏野菜がさっくりと上がっています。
天婦羅なのに涼しげなのはなぜ ?

     ↓ 太刀魚と豆腐の揚げ出し 700円



甘酢あんの上に豆腐が太刀魚にくるくる、くるまれてる ♪
あっさりとした味の太刀魚に甘酢あんがとろりと合っています。

     ↓ 鱧の湯引き 720円



梅肉の赤が鮮やかで、見た目も涼しげですよね~。
皮のコリコリ感が又特別です。
そろそろ鱧もおしまいになるかも。早く食べに行かないとね。

     ↓ 大山鶏のパリッとジューシー揚げ 700円



口に入れたとたん、うぉっと驚くほどの皮のパリパリ感。
中は普通の鳥とは又違った、しっかりしてても柔らかい食感のジューシーなお肉。
材料からして違いが判りました。
それを絶妙な揚げ具合で仕上げてます。
カレー粉をつけてアクセントに。
今回の私の一押し。

     ↓ 鮪のホホ肉のステーキ 780円



牛肉並みのボリュームと味わいの楽しめる一品。
写真で見ても本当のステーキみたいでしょ。
味付けを聞いたら、塩・胡椒・バター醤油だけと言ってましたが、この複雑な味は家では出せませんよね~ (´・ω・`) 

     ↓ 焼き枝豆 480円



隣の常連らしい上品な奥様が頼んでいたので、写真に撮らせていただきました。
少しいただいたんですが、茹でたのとは明らかに違う味でした。
茹でずにフライパンで焼くだけなのに、しっかり枝豆の味と香りが有り、むしろ強い感じ。
ただし、茹でるより時間と手間がかかるそう。
そうだよな~と感心しながら食べました。

     ↓ 締めの定番、じゃこと高菜のチャーハン 600円



さっぱりと〆たいときにはこのお店絶対の〆ご飯。

     ↓ いつもお料理の写真ばかりなので、たまには店内写真も載せます。



そんなに広くはないけれど、落ち着いた店内です。
駅のまん前のビル、地下一階に有ります。



半個室もあります。
女性客の割合が多く、男性客は少し年齢高めの責任ある管理職タイプの方が多いですね。
今度は秋のお薦めを食べに行きます !

         食べログのページ  → もて茄子や 上石神井店











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東急プラザ銀座

2016年08月24日 20時03分37秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
     ↑ 東急プラザの屋上

何度かご飯とか食べに東急プラザ銀座に来ていましたが、屋上に上ったのは初めてでした。

     ↓ プールまである~ ♪



夜はビアガーデンになるようです。

     ↓ お茶もできるようですが、この日は34度くらいになっていたのでたまらず館内に戻りました。



実はこのビルに来た第一の目的は…。
 
     ↓ 廻りずし ! を食べに。(笑)



         回転寿司 根室花まる銀座店 

廻りずしと言っても、根室から来た珍しい、新鮮なネタが満載です。

地下2階にある立ち食い寿司のお店もあります。    ↓  以前の記事。

         立ち食い寿司 根室花まる 銀座店

お寿司を食べた後で館内をウィンドウショッピングしながらふらふらと。

      ↓ トイレも最先端で綺麗だわ~。流石今年3月のオープン。



最後は1階奥にあるカフェでまったりと。
Me's CAFE & KITCHEN at METoA Ginza ミーズ カフェアンドキッチン アット メトア ギンザで。

      ↓ 奥にあるお水はフルーツが入っているデトックスウォーターです。







      ↓ ニューヨークタイプの 濃厚なチーズケーキ でした。エディブルフラワー(食べられる花)付き。



10階の 根室花まる と、1階のこの ミーズ カフェアンドキッチン アット メトア ギンザ は現在私の大のお気に入りと化し、友人を誘って毎週のように通い詰めています。
又来週も行きたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茶屋 青柳

2016年08月12日 17時45分04秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ 手前自分の松花堂弁当、上は姉の頼んだお造りご膳

     食べログのページ → 茶屋 青柳

     伊勢丹HP内のページ → 甘味と日本料理 茶屋 青柳

徳島の名料亭「青柳」の東京支店、新宿3丁目の伊勢丹新宿店の本館7階のレストランフロアに有ります。
この日は実家の用事で新宿に行き、姉とランチすることになりました。
新装なってからの伊勢丹に行ってないというので久しぶりに 伊勢丹 に。
私は去年角川シネマでやっていた「若尾文子 青春」という映画祭に足しげく通っていたので伊勢丹でも一人でランチしてました。
その時はここも良さそうだったけれど、一人で和食屋さんは少し敷居が高かった…。
今日は二人だから堂々と。 (笑)

表に掲げてあるメニューの名物らしい 胡麻鯛茶漬け に非常に引かれたけれど、いろいろ楽しめるお弁当にしました。

     ↓ 私の頼んだ 松花堂弁当



     ↓ お吸い物と小松菜のおひたし



小松菜はうちで茹でるとエグミがどうしても残って、しつこく煮ているとシャキシャキ感が無くなるし・・・。
こちらのはシャキが残ってしかも出汁の味もしっかり入り、エグミもない。
流石です。

一つ一つすべて美味しいお料理がちまちまと収まり、目にも美味しい ♪
右下に見える穴子の押しずしの穴子がふわふわで絶品でした。

     ↓ 姉の頼んだ お造りのご膳



お刺身の美味しさが半端なかったそうで、自分史上一番だったとか。
又行こう又行こうとすでに催促されてます。(笑)






               この年になるとやっぱり和食が一番です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加