猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はマンガとグルメ、お出かけ主体に。特に1960年~70代マンガを紹介したいと。ネタバレ有り。

猫の住むゴルフ場 高山ゴルフ倶楽部

2016年07月24日 19時16分31秒 | ゴルフ
     ↑ クラブハウスの入り口にいました。

少し足を延ばして、群馬県高山村にある 高山ゴルフ倶楽部さん に行ってきました。

        GORAのページ → 高山ゴルフ倶楽部

始めは霧雨模様でうっとうしい中、コースに出てちょっとびっくり。
カート道がしっかりレンガで敷き詰められているのです。   ↓  



こんなゴルフ場初めてでした。
18ホール全部ですよ。
他にも見るからに手入れの行き届いたフェアウェイの芝・立ち木・ラフの芝・高地なので作られたであろう池のたたずまい。
全てに高級感が漂っていて、良いゴルフ場でした。

     ↓ イン 11番 パー4 レディス306ヤード 





     ↓ イン 14番 パー4 337ヤード





     ↓ クラブハウス前には今を盛りとユリの花が満開でした。



     ↓ クラブハウス



     ↓ アウト3番 パー3 154ヤード打ち下ろし。





午後からは雨も止みはじめ高原のさわやかなゴルフを楽しみました。

後半の時間までテレビを見ようとクラブハウス入口付近に座っていると、どこからか猫の鳴く声が。
あれっ、テレビかな ? 又聞こえた。
3回目、首をぐるりと回すとハウス入口に黒っぽい猫さんが。

ひぇ~、こんな高原の、夜はまだ寒いゴルフ場に猫が迷い込んでるのか ( ゚Д゚) ?
と思ったらこちらで飼われている ぬこ様 でした。(*'ω'*)

     ↓ 思わずいっぱい写真撮ってしまいました。













名前は ハナちゃん レディ 何と16歳 !
夜はカート庫の猫小屋で寝ているそうです。
餌や寝床を提供してもらっているとはいえ、こんな山の中で16年も生きているとは( ゚Д゚)

遠いので、こちらのゴルフ場に来るのはもうないかな~と思っていたのですが、ハナちゃんに会いに又行きたくなってます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の写真いろいろ

2016年07月20日 09時26分40秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
    ↑ 夏には珍しく、三井の森軽井沢カントリー倶楽部さんからくっきりと浅間山が見えました。

写真が溜まってきたので少しご紹介。
 
    ↓ 出先で出会った ぬこ様 荒物屋の店先でいつもまったりしているようです。



私の好きな

        柿安銀座店さん 

で、友人のお誕生祝いをしました。
中央、魚の西京焼きが関西らしく凄く美味しいんですよね。
すき焼きしゃぶしゃぶのお店なんですけど。(笑)



   ↓ 最初に3段重がどん、と出ます。





   ↓ すき焼きのランチコースです。





   ↓ デザートのイチジクのコンポート、ゼリーなど。



お腹いっぱいになりましたが、キムラヤでパンを買った後、これも銀座でお気に入りの

         銀座千疋屋さん

に別腹モードで入店 ♪   ↓ 私の頼んだフルーツアラモード



    ↓ 友人のフルーツポンチ



やっぱりフルーツは別腹だわ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉散歩 Ⅲ

2016年07月17日 08時42分25秒 | 猫・犬・動物
    ↑ もう懐かしい感じの鍋猫さん。

明月院を後にした我々は、北鎌倉の駅まで戻って電車で鎌倉に行くことにしました。
北鎌倉の駅近くまで来たところ、 ぬこ様 発見 !  ↓





猫の絵ハガキや猫グッズなどを売っているお店の店先にいました。
猫好きの我々、もちろん誘われて店内にふらふら~。(笑)
店内にはもう2匹の ぬこ様 が ♪

    ↓ トップ写真の鍋猫様と、



    ↓ 奥に綺麗な灰色猫様が。





もちろん、写真モデル代として、絵葉書何枚かお買い上げしてきました。
優しい猫好きの店主様、ありがとうございました。

鎌倉駅に着き、鶴岡八幡宮にお参りする前にちょっと一休みということで喫茶店に入りました。

      CAFE LA MILLE (カフェ ラ ミル) 鎌倉小町通り店

駅のそば、小町通りから少し入った半地下のお洒落なお店。  

    ↓ 私の頼んだハーフケーキセット



    ↓ 満天さんの頼んだクリームあんみつ ?



乗っかっていたソフトクリーム、美味しかったですよ。
一休み後、鶴岡八幡宮に向かいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉散歩 Ⅱ

2016年07月10日 19時55分05秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
    ↑ 北鎌倉 明月院 後庭園を本堂丸窓より眺める

前回より少し経ってしまいました。
鎌倉散歩の2回目記事です。

食事を先に済ませた我々は、その後北鎌倉の駅の前を通って、  ↓

 

東慶寺 をちらっと見ました。   ↓  



    ↓ 東慶寺に入る階段の横のアジサイが綺麗でした。



中には入らず、歩いて明月院へ。   ↓



    ↓ アジサイは少し終わりかけでしたが、まだまだ綺麗です。


 




    ↓ 薔薇など他の花も。



    ↓ 花だけでない、歴史を感じます。





    ↓ 40年ほど前(!)に初めて来たときより、いろいろと寺内が手入れされている。当たり前か。



    ↓ どこを見ても、今はアジサイ !







     ↓ 本堂の前の枯山水



    ↓ その前にあるのが本堂です。窓の後ろは後庭園。



    ↓ 寺内には他にもいわくある建物がたくさん。













     ↓ 台湾リス ? 啼いてた。



     ↓ 可愛いお地蔵さんなども増えてます。



     ↓ アレっ ? リスさんが小鳥の餌食べてる。



     ↓ 傍にはウサギさんの小屋もあります。



     ↓ 園内には置物も。



     ↓ 暑い日でしたが、切通しのそばに来るとさ~っと涼しいのです。



久しぶりに鎌倉を案内してもらって楽しかったし、勉強になりました。
満天様、ありがとうございました。(pq´v`*)ァ-㌧♪
次は江ノ電乗せてね !





          次はやっぱり甘いもの、かな ?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉 「ギャラリー NEST ネスト」

2016年06月28日 08時59分40秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ ほんとにこっちでいいのかな ? というような山の斜面の住宅地の細道をたどると現れる入口。

ネット友人の満天さんに誘われて、鎌倉散歩に行ってきました。
ここんところ少し忙しくしていたので、ほっと一息、楽しい散歩になりました。
お誘い、企画、案内まで、満天様、いつもありがとうございます ♪

最初に行ったのが、北鎌倉ではチーズケーキで超有名というこちらのギャラリーカフェ。

         NEST (ネスト)

北鎌倉駅から地図を頼りに歩くこと10分近くかな?
途中まではまっすぐでわかりやすい道ですが、横道に入ってもう一度横道に入ると、ほんとにこっちにお店なんてあるの?という細道になり、不安になりながら行くと有りました !
たぶん住居と一緒になっているんでしようね。
現れるまで私は知らなかったのですが、なんと猫さんも二人いるという、チーズケーキ好き・猫さん好きにはたまんない ! ところです。

     ↓ 残念ながら一人だけしか現れず、しかも後姿だけしか撮れませんでした (泣)



     ↓ 猫さん水飲み場もしっかり完備
 


     ↓ 着くと早速眺めの良い窓際の席に案内してくれました。



     ↓ 丸テーブルも可愛い !



     ↓ 他の店内の様子







満天さんがお昼を予約してくれていたので、待つこと数分、まずサラダが。   ↓



     ↓ 次にお弁当。



ご飯が雑穀米でわかる通り、さっぱりとした味付けのヘルシーお弁当です。

最後に評判のチーズケーキをデザートで頼みました。   ↓





これ、チーズケーキだけでは頼めないのだとか。
お昼を予約してそのデザートで食べるか、一本丸ごと注文して取りに来るとかしないと食べられない逸品だそうです。
流石に濃厚、まったり、でした。

ご夫婦二人でお店を回しているせいか、品物が出てくるのが多少のんびりしていますが、女同士でおしゃべりしながらゆっくり過ごしていた我々にはぴったりの時間帯でした。
こちら、あっちもこっちも見たいからさっさと食べて次に行きたいわ、という忙しい旅行者には向かないところです。
そういう方は来ないと思うけれどね。
何といっても上のような景色を見ながら、猫さんと戯れ、美味しいチーズケーキを楽しみたい方は遠くてもぜひ一度北鎌倉へ !



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千疋屋フルーツパーラー 池袋西武店

2016年06月21日 09時49分00秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ 豪華なフルーツ盛り合わせ。

仕事で池袋へ。
出かけたところで食事やお茶をするのが好きなので、ちょっと豪華なお茶をすることに。
お茶というより、フルーツでお腹いっぱいという事態になりました。
千疋屋に入っちゃったからな~。

    千疋屋ホームページ → 株式会社 千疋屋総本店

    西部池袋店のページ → 千疋屋フルーツパーラー

一緒に行った方はつつましやかにアイスにちょっと付け合わせ程度の品を。  ↓



私はど~んと盛り合わせ !
もちろん二人で取り分けて食べるつもりですよ ♪

紅茶も二人分はたっぷりのサイズでした。  ↓



フルーツは流石に熟し具合が絶妙で、自宅ではこういうタイミングで食べられないよね、という美味しさ。
池袋に来たら又立ち寄りたいと思いました。

      ↓ 実家の庭に咲いた白ユリ。植えて何年か経っているので少々小さ目。



白い花は父親が大好きでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王子近辺

2016年06月19日 09時44分08秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
      ↑ JR王子駅の至近距離にある、北とぴあ内にあるパイプオルガン。

所用で王子駅近辺に行ってきました。
王子駅周辺は高校時代によく行っていたところですが、流石に40年以上経っているので周辺はだいぶ変わっています。(40年!書いててぴっくり)
その中でも一番変わってよかったな~と思うのは、この 北とぴあ という北区の施設ビルです。

     北とぴあホームページ  → 北とぴあ

北とぴあ のページより ↓

北とぴあは北区の産業の発展と区民の文化水準の高揚を目的として建設された北区のシンボルです。館内には多彩な施設を持ち1300席のさくらホール、402席のつつじホール、平床で多目的スペースの飛鳥ホールや展示ホール、各種会議室、研修室、音楽スタジオ、多目的ルーム等があります。さらに消費生活センターやNPOボランティアぷらざ等も整った“産業と文化の拠点”となっております。

私も同窓会で利用したり、たまにレストランに行ったり、17階からの展望を楽しんだりしています。
展望階からは、東北新幹線や湘南ライナー、都内唯一の都電など5種類くらいの電車が一望に望めます。
てっちゃんにはたまらない場所となっています。(笑)

何回か行っているのに、1階のロビーにパイプオルガンがあるとは気が付きませんでした。
ミニサイズですが、月1回ほど定期的に無料演奏会もやっているそうで、本物の音色を聞いたことがないので一回聞いてみたいと思いました。
ホームページで調べておこう。

さて、お子様も一緒だったので都電の写真を撮ることに。

      ↓ 新型車らしい。



      ↓ これは?



      ↓ 見るからに旧型?



7000系だとか8000系だとか聞いても私はわかんないよ~。

都電と子供さんの写真を撮ってあげて、お別れしました。
後で送ってあげるからね。

違う場所、違う日にちですが猫さんの写真を。   ↓





よ~くお休みになっています。
こんな ねこさんの姿 を見ると幸せになるトミー。です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽フレンチ ラ・プワル

2016年06月06日 20時43分44秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ 入口 一戸建てフレンチです。

久しぶりにランチにフレンチと洒落てみました。

     食べログのページ → ラ・プワル

赤羽駅から徒歩5分程と近いのにも関わらず、裏道で片側は切り立った壁があるせいか知る人ぞ知る感じなお店です。

     ↓ 表通りから右に入る目印になる亀ヶ池弁天様









   いわれなどはこちら → 亀ヶ池弁天

    ↓ お店に戻って、内装など。







お店を始められてから20年くらいということですが、とても綺麗です。

    ↓ 魚の冷製タルタル、ラッキョウのムース仕立て



ラッキョウ?と聞いてぴっくりでしたが、食べてみたらラッキョウの味はきつくなくふんわりしてました。

    ↓ インゲン豆の温かいスープ。



    ↓ 緑茶のムースと石鯛のリエット、お茶の葉の洋風天婦羅梅肉のソース



    ↓ 牛ほほ肉の煮込みを直前にあぶって風味を出したもの。



付け合わせは新玉ねぎ、蕪、ジャガイモなど。
蕪に出汁の味が染みていて美味しかった~♪
牛ほほ肉の煮込みというのは他店でも食べた事ありますが、ここのは表面があぶって有ってカリカリ感有り。
初めての食感と風味でした。

    ↓ 塩ミルクアイスのグラタン。



ほんとにアイスのグラタンでした !
上は熱くて中がひんやり。

一つ一つが美味しくて初めて食べる味ばかり。
近いうちに又再訪する予定にしました。






           最近忙しいのにグルメも我慢できないトミー。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち食い寿司 根室花まる 銀座店

2016年06月04日 21時34分16秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
    ↑ メニュー表です。

最近華々しく銀座に開業した 東急プラザ銀座 のビルの中に、立ち食いの寿司屋さんが出来ました。
テレビで紹介されてから行きたくて行きたくて。
やっと行ってきました。

        立食い寿司 根室花まる

        食べログのページ → 立食い寿司 根室花まる

全体の写真は撮れなかったのですが、一つ一つのお寿司の写真をアップします。

    ↓ たらば蟹のふんどし のカラ



中身は来たとたんに食べてしまいました。(笑)
実は最初のうちはちょっと遠慮して写真撮れなかったのです。
お隣にお店の関係者の方がいて、気安く写真を撮らせていただけました。

    ↓ タラバの外子



    ↓ 煮穴子



    ↓ 赤貝のひも



   ↓ ボタン海老



    ↓ やりイカ(だったか?)



    ↓ カウンターの中の一部。



他にもたらこの握りとかご飯なしの玉子だけとかもっと食べた気がするけど、美味しすぎて覚えてない。(笑)
東京のお寿司屋さんでは珍しいネタが揃っていて、楽しくて美味しかったです。
ビルの上のレストラン街には同じ系列の廻りずし屋さんもあります。

    ↓ お隣のお店関係者が使っていたスマホの裏側。



細かい! 流石です♪
おねいさん、ありがとうございました !

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦 一東庵

2016年06月01日 21時31分04秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
       ↑ 風情ある入口

うどんの次はお蕎麦屋さんへ。
こちらも結構有名なお店のようです。

      食べログ 一東庵

場所は北区東十条という、都内でもちょっとローカルなところ。
でも有名なケーキ屋さんや、行列のできる和菓子屋さんがあるところです。
平日の11時半頃に狙って行ったので、すぐに入れました。

    ↓ ちょっと入りずらい感もある風情ありすぎな入口



駅からは歩いてすぐの場所です。

    ↓ 箸置きが全部違います。可愛い。









   ↓ 天婦羅付の、種類の違うお蕎麦を味わえるのを頼みました。



   ↓ お茶のカップ可愛い。



   ↓ 蕎麦チョコも可愛い。





   ↓ 順番は忘れたけど、3種類のお蕎麦。







産地が違い、全部美味しくてさっぱりとしています。
蕎麦味音痴の私には違いが良く分からなかった…。
でも酸味があるのはわかったかな。
ほわ~としたすっきりした酸味でした。

   ↓ テーブルの横には蕎麦の花をモチーフにした飾り物が。



   ↓ デザートの入れ物。何と洋風でした。







        実家から数駅で行けるので、又行こうと思ったトミー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤羽 手打うどん すみた

2016年05月31日 19時22分40秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
    ↑ 評判のカレーうどん
     
        手打うどん すみた

親戚の人と赤羽で評判のうどん屋さんに行ってきました。
以前から前を自転車で走っていたそうで、一度行ってみたかったとか。
結構世間では有名なお店だそうです。
赤羽駅前を昔からある商店街をず~っと歩いて、突き当りを少し左に行ったところ。

お店の前まで行ったら、雨で11時半頃なのにすでに待っている人が。
お店の中は既にいっぱいです。
聞きしに勝る評判ぶり。
讃岐うどん系のお店だそうです。
店の前で少し待っている間に貼ってあるメニュー表に おでん があるのを発見。

     ↓ 入って早速 おでん盛り合わせ 頼んでみました。



量も多いし、味がシミシミして美味し~い。
特に大根。
牛スジも柔らかい。
添えられた からし が又、甘いというかなんなんだろう、たぶんお店特製、特別でした。
からしだけなめちゃった。(笑)

    ↓ 私が頼んだ 親子ぶっかけ 800円



かしわ(鶏)天が3ヶ、他に温玉、ちくわ天が乗ってます。
この日が蒸し暑かったのでぶっかけ頼みました。
カボスを回しかけて、あっさり頂きます。

    ↓ 親戚が頼んだ カレーうどん。



親子ぶっかけもそうでしたが、量が凄い !
これ一個で大の大人男性が満足できそうです。
我々は前におでん食べちゃってるのでふうふう言いながらも、半分こしつつ完食 !
こんな美味しいもの残せませんよ。






          うどんの次はお蕎麦なトミー。>



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリナー・オブ・ザ・シーズ クルーズ体験記 Ⅹ

2016年05月29日 10時13分49秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
    ↑ 操縦席(と言うのかな)の機器類

もういい加減飽きたので、今回を最後にしたいクルーズ体験記。
上の写真は巨大クルーズ船の先端にある、操縦席部分の機械を写してみました。
この大きさの船で操縦席をお客さんが自由にのぞけるのは大変珍しいらしく、比較的新しい船では皆無だそうです。





このときは比較的緊迫感がない時だったのか、見学者に向かってスタッフが手を振ってくれたりフレンドリーでした。
のぞいている人が騒がしかったり、入港時とかの緊迫したときは手前窓のカーテンをシャッと閉めてしまうそうです。
そりゃそうですよね~。
タイタニックにはなりたくない。
タイタニックと言えば、前方の窓の向こうにいわゆる「タイタニックポイント」海に向かって手を広げるあそこですよ、が有ります。
ビデオに24時間撮られているとは聞いていましたが、なにこれ、昼間ならバカやってるところ船長以下航海士その他スタッフさんに丸見えじゃん。( ゜Д゜)
良かったやらないで…。いや、相手いないけど。

ちなみに、そのタイタニックポイントも最近の巨大クルーズ船では入れないところが多いそうです。
マリナー・オブ・ザ・シーズ、結構いいかも。

    ↓ 航路とか、操縦席の案内まであって親切です。





    ↓ 船内では最後のショーが。



毎夜毎夜、船内シアターでは素晴らしいショーが繰り広げられていましたが、それも今日の昼で最後。
照明さんの隣に座って、始まる前に写真撮ってしまいました。
照明さんかっこいいんだもの~。



いつもは写真撮影禁止ですが、最後なのでショーが終わった後に撮影解禁になりました。



    ↓ ショーの説明や船内あちこちの催し物で日本語案内をしてくれたフラビオ(左)&舞歌(まいか)ちゃん。(右)
名残惜しいです。



この毎夜のショーもなかなか凄かったですよ。
オーストラリア出身のイケメン三人組歌手ザ・オージーボーイズ、韓国の若者によるドラムショー、ロイヤルカリビアン社専属歌手とダンサーによる歌と踊りのショー、マジックイリュージョニストショー、コメディーが入ったガウチョ・デル・プラータというムチなどを使ったショー。
特に良かったのは2日目にあった、このマリナー・オブ・ザ・シーズの為に作られたミュージカル。
男が美術館で絵を見ているうちに絵の中に引き込まれ、それぞれの絵にちなんだ話が始まって、という内容でした。

今思えば、やっぱり夢のようなクルーズ体験でしたね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もて茄子や 23

2016年05月27日 21時07分19秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
        ↑ 常春のお薦めメニュー

もて茄子やに通って早23回目。
季節は巡る、旬もめぐる。
船旅はいったんお休みして、もて茄子やのお味をどうぞ。

    ↓ お酒のアテにタコの卵醤油漬け 420円



これは珍しい珍味。
とろりとした舌触りです。

    ↓ 旬 鱧(はも)の湯引き梅肉ソース 720円



京都に来たみたい~。
というか、京都の川床で食べた懐石の鱧は冷たくなっていて堅かったが、(そういうもんだと思って食べた)湯引き後すぐ食べられるこっちの方が美味しいわ ♪
ほわ~と温かみが残っていて絶品でした。

    ↓ オオモンハタの刺身 680円



白身のお刺身ですが、めったに入荷しないという築地の最高級を厳選したというシロモノですよ。
一見鯛にも見え、クセがない味なのにねっとりとした歯ごたえが素晴らしかったです。

    ↓ 鮎の塩焼き 和歌山紀州産 580円



立派な鮎です。右のガラス容器にタデ酢
鮎の下の葉っぱがタデです。
「蓼食う虫も好き好き」
のほろ苦いタデです。

    ↓ インゲンの胡麻和え 420円



パリパリのインゲンに胡麻の香りが新鮮です。

    ↓ 海老とホタテとトローリチーズの湯葉巻き揚げ 660円


今回私の一押し。
お刺身でもOKそうなホタテと海老がチーズと共に湯葉に包まれて揚げられた、贅沢な一品。
最後にピリッと辛みが来ます。

    ↓ トロホッケ 580円



他の居酒屋で食べたことのある ほっけ は、塩がきつい感じがしてましたが、ここのは塩加減が絶妙というか、ホッケそのものの品が良いんだと思います。

    ↓ まぐろユッケご飯 650円



グランドメニューにあるのは知っていましたが、初めて頼んでみました。
〆のまぐろユッケご飯。
おつまみのまぐろユッケのみも有ります。
これもまぐろの品物が違うのがわかります。
幸せ~でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリナー・オブ・ザ・シーズ クルーズ体験記 Ⅸ 沖縄編

2016年05月25日 20時42分00秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
   ↑ 那覇港新港ふ頭9号10号岸壁の沖縄らしいバリケード

5日目の寄港地は沖縄です。
この日もオプショナルツアーを申し込んでいて、「世界遺産 中城城跡 見学と美浜アメリカンビレッジ中部観光ツアー」に行ってきました。

この日は台湾程ではないものの、25台程度のバスで出かけました。
やっぱり台湾同様暑かったです。"(-""-)"

最初は「中城城跡 なかぐすくじょうあと」へ。
あまりここについて調べていなかったので期待していなかったのですが、凄い良かったです~。
こちら、琉球王国時代に自然の岩石や地形に沿って作られた美しい城跡です。
城跡の上から沖縄の綺麗な海も臨める景色は絶品でした。
沖縄の古い城跡の中では、一番状態が良く残っているお城だそうです。
すみませんが、写真を並べてしまいますね。





    ↓ 入口近くに城跡の模型あり。



























    ↓ ハブに注意の看板も有り。






    ↓ 見学を終わって出口の方に来たら、地元の方たちによる踊りの披露が♪






  

  

バスの時間がせまっていて、ゆっくり見られなかったのが残念です。

    ↓ 次に行った美浜アメリカンビレッジ。



    ↓ 縁石も沖縄らしい !



ここはおしゃれな小物や古着などを売るお店が集まっている、若い子に人気の新し目な商業施設でした。
夜の方が綺麗とか、ビーチも近いとか。



ちらちら見ていたら、スコールが~ !



慌てて近くのイオン(笑)に駆け込み、うどん食べたり(沖縄で~)、お土産物色したり、カフェで一息入れたり、ちっとも観光しないで時間になったらバスに駆け込みました。(笑)

    ↓ 那覇港に戻ったら ドピーカン になってました。






        やっぱり沖縄は熱帯なんだと納得したトミー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリナー・オブ・ザ・シーズ クルーズ体験記 Ⅷ 台湾編2

2016年05月22日 08時19分54秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
     ↑ ランタンは空へ。

台湾に上陸した午後は最近話題の 天燈(ランタン) 上げ体験へ !

    ↓ 十扮という駅の近くで上げます。



何とこの線路の上で上げるのですが、この写真を撮った時にはつゆ知らず。(笑)

    ↓ ちょっと離れた集会所にて。



4人一組でランタンに願い事を書きます。
幸せになれますように、とか長寿を願った他に猫にいっぱい会えますように、と書きました。(笑)

    ↓ 上げる前から早速お願い事がかないました~♪



    ↓ 線路の上から4人でそれっ!



スタッフさんがランタンの中の細工に火をつけてくれます。
この日は又日本人ばかり何百人も来て何個ランタンが上がったかわからない位ですが、地元の人たちが定期的に山に入ってごゴミを片付けているそうです。
もちろん、その費用も観光客が払う上げ代に入っているとは思いますが、最近は数が多くなってそろそろ規制がかかるらしいと噂が立っているとか。
元々は地元のお盆みたいなお祭り行事だったそうです。
ランタンは空へ。願い事がかないますように !



    ↓ お土産屋さんの店の中。



    ↓ 小さなランタンが可愛かったけど、買わない。ボケボケじゃん。



    ↓ 少し歩いて駅の方へ。



    ↓ すぐ近くのつり橋へ。景色が綺麗。



    ↓ 集合場所へ戻る途中、ランタンをあげた場所に来たら電車が走ってる !



廃線かと思ったら現役線路でしたよ。
この後反対からの電車にも遭遇。
近くに電車が来ると警告の声が掛かったりしていたけれど、ほんとにみんな走って逃げてたよ。
テレビで見てたことが実際に目の前で。
観光客の勝手だけど、いつまでも変わらないで欲しいと思っちゃいました。





          次は沖縄編。どこまで続く船旅よ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加