鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

奈良井へ 木祖村を行くEF64重連

2012-03-04 | EF64

 またまた2月4日のJR東海中央西線のEF64重連です。
 伊奈川を撤収して追いかけを開始し、次の撮影地に選んだのが薮原-奈良井の鳥居峠越えです。1年前も吹雪の中、撮影したことが思い出されます。

 今回は、薄日が差しています。もっと晴れたら逆光になって撮影が難しいのですが、これくらいがちょうどよい感じです。ただ、吹雪のときは雪でよくわからなかったのですが、こうして見ると架線やビームで非常にシャッターのポイントが難しいところでした。引きつけて撮影してもよいのですが、私はこの直線に列車がのったところを撮りたかったので、望遠で構えます。あまりアップにするより、背景の林も入れた方が落ち着きがよいように思い、縦画で狙ってみました。

 勾配を登る64はゆっくりとしたスピードで近づいてきます。
 けれど、やはりビームや架線がどうしても機関車にかかってしまいました。これがもっともベストの切り位置でした。でも、私としては一直線になった2機の64とタキが美しいと思います。こまかな部分にはこだわらず、全体としては気に入りの一枚になりました。

2012-02-04 JR東海中央西線薮原-奈良井 6883レ
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,195mm,ISO 400
1/640秒,f9,+0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュータウンを行く 京阪3... | トップ | 野尻も雪ばっかり EF64重連 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF64」カテゴリの最新記事