![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a9/e708d304bb3fbb6f3bcfa0eea90c334c.jpg)
いったん帰宅した後、JR東海道線の西大路駅に行き、臨時貨物の8866レがJR貨物の梅小路駅に到着するところを撮りました。
またまた、夕方の大逆光の中での撮影です。もちろん加島陸橋も西大路も光線状態はわかっています。実は、逆光が結構好きなんですよね。
さて、8866レの牽引機は岡山機関区のスター、EF65-57号機です。車体をぶどう色に塗られているため「茶釜」とも呼ばれている機関車です。この日の編成は、車輪を積んだ配給コキ、ォトキ、コキ6両、ォトキです。レールを積載したチキを引いて上ってくることが多いのですが、このところチキがないケースが目立ちます。しかし、コンテナ貨物ばかりの中、このような編成は魅力的で私の主要な被写体の一つです。
8866レは梅小路で入れ替えをしたのち、8864レとなって愛知県の稲沢まで行きます。3月のダイヤ改正で、ブルトレの「富士はやぶさ」廃止が注目されていますが、私にとっては8866レの牽引カマが岡機のEF65のままなのかどうかも重大な関心事です。
2009-2-21 JR京都線・西大路 夕日を浴びて梅小路に入るEF65-57
Nikon D300,AF-S Zoom NIKOKOR VR 70-300mm F4.5-5.6G ED
100mm,ISO 200, 1/400秒,f8,-0.7段,WB:晴天
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
にほんブログ村
お会いしたいですね。あまり見た目がよろしくないんですが…(苦笑)あとカメラも未だに前に申したのを使用しておりますので、D700の前では月とスッポンでしょうか(笑)でもしばらくは愛機を使用する予定なので、腕を磨こうと努力しております。最近は、他の人とは違った構図に積極的に取り組んだりしています。
明日は(もう「今日」と言った方がいいでしょうかw)茶釜が8865レで帰ってきますね。もしムドが付いていたら、京都駅で撮影する予定です。もしお会いしたらよろしくお願い致します。
学生のときは、やはり勉強が第一ですから、快特長天さんのご両親の気持ちもわかりますよ。あ、そうそう、社会人になっても仕事が一番、家庭人としても家庭が一番……。うーん、やっぱり趣味は2番か3番くらいに置いておくのが無難かな。
「あまり見た目がよろしくない」って、どういうことですか?まさか、風呂にひと月以上入っていなくて、アカだらけとか?それは困るけれど、私も、会ったら「なんや、ただのオヤジやんけ」と思われる人間ですよ。
きょう、ムドなしでしたね。これまでの少ない経験ですが、8865レは2077レなんかと違って無動はそうそう付かないように思います。ところで京都駅で下り貨物を撮影するときは、どこで撮っておられるのですか。6・7番の先端?それとも8番ホーム?今度、お会いできそうなときは、どこに行けばいいのかなと思って。