鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

逆光の中で 8866レ

2009-02-21 | EF65

 いったん帰宅した後、JR東海道線の西大路駅に行き、臨時貨物の8866レがJR貨物の梅小路駅に到着するところを撮りました。
 またまた、夕方の大逆光の中での撮影です。もちろん加島陸橋も西大路も光線状態はわかっています。実は、逆光が結構好きなんですよね。

 さて、8866レの牽引機は岡山機関区のスター、EF65-57号機です。車体をぶどう色に塗られているため「茶釜」とも呼ばれている機関車です。この日の編成は、車輪を積んだ配給コキ、ォトキ、コキ6両、ォトキです。レールを積載したチキを引いて上ってくることが多いのですが、このところチキがないケースが目立ちます。しかし、コンテナ貨物ばかりの中、このような編成は魅力的で私の主要な被写体の一つです。

 8866レは梅小路で入れ替えをしたのち、8864レとなって愛知県の稲沢まで行きます。3月のダイヤ改正で、ブルトレの「富士はやぶさ」廃止が注目されていますが、私にとっては8866レの牽引カマが岡機のEF65のままなのかどうかも重大な関心事です。


 2009-2-21 JR京都線・西大路 夕日を浴びて梅小路に入るEF65-57
Nikon D300,AF-S Zoom NIKOKOR VR 70-300mm F4.5-5.6G ED
100mm,ISO 200, 1/400秒,f8,-0.7段,WB:晴天



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惣川工臨 DE10がホキを... | トップ | 夜更けのかわいらしい客車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムドが付くか付かないかで行動が変わります (快特長天)
2009-02-22 00:21:40
ご両親も応援して下さっていらっしゃるとはいいですね。…と書けば相当反対されているように見えますが、特別私の両親は反対しているのではありませんよ。ただ、テスト期間中にも関わらず雑誌を読んだりしていたのが続いたので怒られまして…^^;

お会いしたいですね。あまり見た目がよろしくないんですが…(苦笑)あとカメラも未だに前に申したのを使用しておりますので、D700の前では月とスッポンでしょうか(笑)でもしばらくは愛機を使用する予定なので、腕を磨こうと努力しております。最近は、他の人とは違った構図に積極的に取り組んだりしています。

明日は(もう「今日」と言った方がいいでしょうかw)茶釜が8865レで帰ってきますね。もしムドが付いていたら、京都駅で撮影する予定です。もしお会いしたらよろしくお願い致します。
返信する
ムドなしでしたね (まむし)
2009-02-22 17:58:08
 両親が応援している……ちょっと違うような。まあ、好きにさせてくれているということでしょうか。
 学生のときは、やはり勉強が第一ですから、快特長天さんのご両親の気持ちもわかりますよ。あ、そうそう、社会人になっても仕事が一番、家庭人としても家庭が一番……。うーん、やっぱり趣味は2番か3番くらいに置いておくのが無難かな。

 「あまり見た目がよろしくない」って、どういうことですか?まさか、風呂にひと月以上入っていなくて、アカだらけとか?それは困るけれど、私も、会ったら「なんや、ただのオヤジやんけ」と思われる人間ですよ。

 きょう、ムドなしでしたね。これまでの少ない経験ですが、8865レは2077レなんかと違って無動はそうそう付かないように思います。ところで京都駅で下り貨物を撮影するときは、どこで撮っておられるのですか。6・7番の先端?それとも8番ホーム?今度、お会いできそうなときは、どこに行けばいいのかなと思って。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事