鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

大糸線紀行2009秋 錦秋の姫川を渡るキハ52

2009-11-02 | 大糸線紀行

 姫川の渓谷は、黄や赤に鮮やかに彩られていました。JR西日本・大糸線。
 深緑の8月に訪れてから、3か月。木々は錦の衣を身にまとっていました。

 そして、3両のキハ52たちも相変わらず元気に走っています。夏には出会えなかった旧標準色の125も今回は奮闘し、標準色の115と首都圏色の156は手を携えて2連の雄姿で現れました。

 金曜から土曜日にカレンダーが変わった直後の10月31日0時2分、急行「きたぐに」は京都駅0番線を発車し、早朝、糸魚川にダイヤ通りに到着。夏と同様、始発に乗って小滝へ行き、平岩折り返しの125を撮影。再びキハ52に乗って糸魚川に戻ると、レンタカーを借りて国道148号線を南下。
 中土駅を軸にすえ、ポイント、ポイントで撮影し、夜は来馬温泉の「風吹荘」に宿泊。2日めの日曜日も中土中心に撮影をしました。

 2日めは途中から、思いがけずmonさんとのコラボも実現。午後から天候は急速に悪化したものの一緒に姫川温泉に入浴するなど楽しい時間を過ごすことができました。

 都会暮らしの中では、ともすれば意識することがない四季を強く感じさせてくれる大糸線。秋の表情を何回か紹介していけたらな、と思います。

2009-11-01 JR大糸線北小谷-中土 428D キハ52-115+156
Nikon D700,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM,105mm,ISO 200
1/250秒,f9,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜汽車 | トップ | 大糸線紀行2009秋2 明... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しょうちゃん)
2009-11-02 07:22:35
この写真、18切符の宣伝ポスターか時刻表の表紙みたいですね~ いや、お見事です(笑)

僕も早く大糸線とか餘部鉄橋とかを通る国鉄形を撮りたいんですけど金と時間がないので出来ることなら行きたいなと常に思ってますがまむしさんは高校の頃は各地を飛び回りましたか?

あと11/22の吹田機関区の公開って行かれますか?
返信する
美しいですね (快特長天)
2009-11-02 13:21:13
こんにちは、雨が降ってきたので野鳥観察は中止にしました。

見事な紅葉ですね、思わず溜息が出ます。春は桜と、夏はヒマワリや大空と、秋は紅葉と、冬は雪と、日本では一年中画になる写真が撮れますね。しかし、やはり良い物を撮るにはお金と労力も必要ではあるようですね。撮影には行きたいですが、きたぐに乗車で1万円はちょっと厳しい……(苦笑)

18きっぷで旅行をする時に組み込めそうなので調べてみたのですが、糸魚川駅に33分居られることになりました。33分間なら、走行写真は不可能だとしても、急げば糸魚川駅周辺から赤レンガ車庫やキハ52の写真くらいなら撮れるでしょうか?
返信する
秋、大糸線 (パーイチファン)
2009-11-02 14:15:51
まむしさま、こんにちは。よいタイミングで秋の大糸線に行かれましたね。うらやましいです。今年の紅葉はやはり少し早いのでしょうか。私も行く予定にしていますがここにきて仕事がやや忙しくなってきました。このままでは雪の中の写真になるかもしれません。(^_^;)
返信する
こんばんわ (ねこバス)
2009-11-02 17:27:52
紅葉の大糸線良いですね!来週から仕事が落ち着くので行ってみようと思います。
返信する
 (福井在住)
2009-11-02 18:27:45
秋の大糸線もいいですね。もう、紅葉の季節ですか。新潟のキハ52とは塗装が違うのですね。
行けたら、行きたいです。
新潟に行くつもりが寝過ごしてしまい断念しまいました。
新津のキハ52の撮影を予定してましたが断念かなぁ。
返信する
秋の風景に映える国鉄色 (535@岡機)
2009-11-02 18:57:14
こんばんは、遠征お疲れ様です。

やはり紅葉には国鉄形車両が似合いますね。キハ52も色々な塗装があり、意欲をそそられますが、暫くは行けそうにないですね・・・。

因みに、昨日は飯田線沿線に出向きましたが、色づき初めと言った状況で、午後から雨と霧という最悪のロケーションでした・・・。
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-11-03 13:56:09
こんにちは。
高校時代、そんなに飛びまわってはいません。夏はクラブの合宿などで忙しかったので、主に遠征は春休みでした。お金がないので、ワイド周遊券をもって1週間程度、うろちょろ。関東~信州が多かったです。お金がないので、夜は駅の待合室で。信州の夜なんか、震えながら夜を明かしました。
吹田公開は行きたい気持ちはありますが、一方で展示物を撮影してもなあ、という気も。思案中です。
返信する
快特長天さん (まむし)
2009-11-03 14:00:10
こんにちは。少なくとも、レンガ倉庫はまだそのまま残っています。青春18切符の期間というと冬ですね。それまで残っているのかな。
33分という時間が、うまく大糸線の到着と発車までであれば4番線停車中の姿をいろいろ撮影できます。また、レンガ倉庫は3番ホームから自由に撮影できますよ。

学生時代、時間はあってもお金がなかった。今は、多少のお金はなんとかなるとしても時間がない。なかなか難しいですが、よい写真を撮影するためには確かに出かけるお金、時間、労力と加えて絶対ここで撮影する、という強固な意志も必要かもしれませんね。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2009-11-03 14:02:17
いつもありがとうございます。
少し早いかな、と思いつつ現地に着くと、美しい光景に感動しました。
しかも日曜は2連運用で、幸運でした。

冬も行きたいなあ。雪の写真もそそられますね。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2009-11-03 14:03:29
こんにちは!
大糸線、何度も足を運べるところではないのですが、行くたびに心が洗われます。
ぜひ、よい写真を撮ってきてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大糸線紀行」カテゴリの最新記事