鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

回9912レ EF65PFと青い客車

2010-11-07 | EF65

 このブログをしばらくご覧くださっている方はお気づきだと思います。最近、キハ181とEF81が多いなあと。私自身、「青い機関車を全然撮っていない」と思い、11月6日の昼前、近くのJR西日本京都線の西大路駅に「SL北びわこ号」の客車送り込みを撮影しに行って来ました。

 意識して青い機関車を対象から外していたのではなく、休みの日に撮る対象がどうしても「はまかぜ」などに行ってしまったからでした。
 この日も早朝から、大サロや「はまかぜ」の回1Dなどを撮るチャンスがあったのですが、金曜日の夜に友人と大阪で酒を飲んだ影響で、10時30分ごろまでぐっすり眠ってしまいました。目が覚めて携帯を見ると、何本かメールの着信があり、その中にきょうは北びわこ号の客回がありますよ、というお知らせがありました。午後から2時間ばかり用事があったので、D300を肩にぶら下げ、ふらりと西大路へ。入場券を買って上りホームに上がって手持ちで構えると、10分ほどでやって来ました。

 下関のEF65-1135に宮原の12系客車5両。機関車の面は影になりますが、サイドの青色が鮮やかです。久々に撮ると、なかなか新鮮でした。今月はまだ何回かこの回9912レを撮る機会があるので、今度はどこか別の場所で撮りたいなあと思いました。

2010-11-06 JR東海道本線 西大路 回9912レ EF65-1135+12系
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,35mm,ISO 200
1/1250秒,f4,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキュメント 最後のキハ1... | トップ | JR西 走る電車フィギュア... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い列車もいいですね。 (むくむく)
2010-11-07 16:14:06
毎度です!
青い列車いいですね、はまかぜ、ばかりで食指気味、みなさん(はまかぜ、を追いかけて播但線のお立ち台は混雑とか?慣れ親しんだ列車が
消えるのはさびしいですが、仕方がないですね
65PFも長く生き延びてほしいですね。
いい角度撮られていますね。よろしく。
返信する
PFはいつまでも「出雲」のイメージがあります (快特長天)
2010-11-08 10:46:51
おはようございます。

こちらで青い車両を拝見するのは確かに久しぶりですが、実際に見かけることも減ってきていますよね。客車列車は数を減らしていますし、66も100番台が多く、65に至っては8866~8865レでないと見るチャンスが少ないですし。

久しぶりのこの組み合わせ、やっぱりPFには客車が一番しっくりくるなぁと再認識しました。
返信する
   「術」 (弧鉄)
2010-11-08 14:45:14
今日は。夜明け前の空には星が輝き晴れていました。が、今は曇り空時折雨もパラパラと降ってきます。こんな天気ですから今日は非鉄。体を休めます。 
 さて、今月は「北びわこ号」の運転があります。その時は今回の作品の通りに客車の送り込と返却の回送があり私も撮影を楽しみにしています。ネタ無しの私ですがこの回送は過去の見たまま情報等を参考にして運転日とおおよその時間が判っています。ネタを入れる術はなく欲しいが無くてもともどうにかなる見本の様な列車です。こまめに確認と記録。これが私の「術」の一つです。
返信する
65大好きなのですが… (スーパーレールガン)
2010-11-08 18:41:29
僕は,四国の車両がすきなのですが,機関車の中では65が大好きです。しかし65はあまり撮ったことがありません。マイテ49-2の回送を見たときに1130を見かけました。初めての下関車でした。ほとんど岡機しか見かけません。僕は,大宮のてっぱくに行ったときに初めて赤プレを見ました新鶴の1090でした。青もみたいですね!昔は緑プレもあったそうですが…(友達いわく)と,語っていますが,65はあまり撮ったことがありません。北びわこの回送も撮ったことはありますが,大失敗…(泣)うまく撮れてうらやましいです。
(だらだらとわけ分からないこと語ってスミマセン…)
返信する
むくむくさん (まむし)
2010-11-10 00:22:11
毎度です!
寒くなってきましたが、お変わりありませんか。確かにラストラン直前になると、私も含めてそれ一色に染まる傾向はありますね。
そんな中、この列車は新鮮でした。西大路での安直撮影ですが、気に入ってもらえたら幸いです。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-11-10 00:23:57
こんばんは。
確かに見る機会は減っています。ですが、向日町操にはPFがいつも1両いますし、こうして臨時ではありますが、客車を引く姿も見られます。そういった面ではお互い、恵まれているのではないでしょうか。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-11-10 00:25:33
こんばんは。
おっしゃるように、北びわこ号関係の列車はパターン化しているので、わかりやすいですね。詳細な時刻は知らなくても、目星をつけて待っていたらそのうち来るのですからね。
がんばって、よい撮影をなさってください。
返信する
スーパーレールガンさん (まむし)
2010-11-10 00:29:03
こんばんは。
関西におられるのであれば、関のPFは何度か撮影する機会が出てくると思いますよ。この回9912以外にもキハ120の配給を引いたり、網干の入出場も担当しますしね。
必ず12系とPFの組み合わせを撮影したいとお考えなら、北びわこ号運転日に米原ー木ノ本にお出かけになれば撮影できますよ。木ノ本から米原への回送はPF先頭ですから。
一度、検討してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事