鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

乗った電車がプロトタイプだった 207系F1

2011-08-09 | 電車たち


 けさ、通勤のために乗ったJR西日本京都線のC電の車番をふと見ると、クハ206-1でした。
 207系のプロトタイプ(量産先行車)、F1編成でした。私が乗ったのは京都発西明石行き143Cです。クハ206は西明石方の先頭車です。

 JR西日本207系のこのプロトタイプは1991年に登場しました。すでにJR東日本にも別形式の207系があり、そこに900番台があったことなどから、プロトながら1番を振られて量産先行車と言われました。他の207系の編成が3+4の7両編成であるのに対して、F1編成は7両1本の固定編成です。他編成は途中で通り抜けられませんが、F1は先頭から最後尾まで行くことができます。また、運転台もF1はデジタル表示が多用されているのが特徴みたいですね。

 このF1編成を追っているファンもおられるようですが、確かになかなか見ることができませんね。私も通勤で乗ったのは初めてです。
 143Cも西明石に着いたあと、入区してしまう運用でした。朝からなんか“当たり”っていう感じで、ちょっとうれしかったですね。

2011-8-9 JR西日本 大阪駅6番ホーム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山丘陵をバックに京都へ入... | トップ | 壮観 湖東を駆ける青きワム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしゃ猫)
2011-08-10 22:38:20
以前は限定運用だった先行試作車も、分割運転が無くなって7両固定になった今では、他の車両と共通運用。なかなか乗る機会がありませんね。
JR東日本の元祖207系が廃車になった今、こちらの試作車の長寿を祈願します。
返信する
お久しぶりです。 (スーパーレールガン)
2011-08-11 09:49:51
お久しぶりです。

F1編成のことですが,一度直通快速で見たことがあります。よく見かける車両でも他と違うとなんだか気分が違いますね。車番がトップの車両だと余計にそうです。
僕が関西の車両で見たことがある車番トップの車両の中で印象強いのが223系0番台のトップです。数ある223系の中の1番をみたのでなんだか気分が盛り上がってきたのを覚えています。
返信する
かしゃ猫さん (まむし)
2011-08-13 21:10:03
こんばんは。レスが遅くなってすみません。
はい、おっしゃるように共通運用になって、207の入るところにはどこにでも行くようです。私も平日は毎日207系に乗りますが、通勤で乗ったのは初めてでした。
この試作車ができるだけ長く走るように、私も願っています。
返信する
スーパーレールガンさん (まむし)
2011-08-13 21:12:39
お久しぶりです。
車番トップというのは、それだけで「おおっ」と思いますよね。
やはり、何かしら他と違う特徴のあるものに心惹かれますね。
私はEF200の901が好きですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車たち」カテゴリの最新記事