けさ、通勤のために乗ったJR西日本京都線のC電の車番をふと見ると、クハ206-1でした。
207系のプロトタイプ(量産先行車)、F1編成でした。私が乗ったのは京都発西明石行き143Cです。クハ206は西明石方の先頭車です。
JR西日本207系のこのプロトタイプは1991年に登場しました。すでにJR東日本にも別形式の207系があり、そこに900番台があったことなどから、プロトながら1番を振られて量産先行車と言われました。他の207系の編成が3+4の7両編成であるのに対して、F1編成は7両1本の固定編成です。他編成は途中で通り抜けられませんが、F1は先頭から最後尾まで行くことができます。また、運転台もF1はデジタル表示が多用されているのが特徴みたいですね。
このF1編成を追っているファンもおられるようですが、確かになかなか見ることができませんね。私も通勤で乗ったのは初めてです。
143Cも西明石に着いたあと、入区してしまう運用でした。朝からなんか“当たり”っていう感じで、ちょっとうれしかったですね。
2011-8-9 JR西日本 大阪駅6番ホーム
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JR東日本の元祖207系が廃車になった今、こちらの試作車の長寿を祈願します。
F1編成のことですが,一度直通快速で見たことがあります。よく見かける車両でも他と違うとなんだか気分が違いますね。車番がトップの車両だと余計にそうです。
僕が関西の車両で見たことがある車番トップの車両の中で印象強いのが223系0番台のトップです。数ある223系の中の1番をみたのでなんだか気分が盛り上がってきたのを覚えています。
はい、おっしゃるように共通運用になって、207の入るところにはどこにでも行くようです。私も平日は毎日207系に乗りますが、通勤で乗ったのは初めてでした。
この試作車ができるだけ長く走るように、私も願っています。
車番トップというのは、それだけで「おおっ」と思いますよね。
やはり、何かしら他と違う特徴のあるものに心惹かれますね。
私はEF200の901が好きですね。