鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

はくたか編成 来阪

2009-05-11 | 鉄道情報
 久しぶりに情報を書いてみます。
 681系または683系の「はくたか」編成が来るそうです。(来なかったらごめんなさいね)

5月12日
金沢―滑川―宮原(操)・・・9042M
宮原(操)―富山―金沢・・・9041M

5月13日
金沢―黒部―宮原(操)・・・9042M
宮原(操)―富山―金沢・・・9041M

いずれも6両。
9042Mは、先日の489系来阪時のダイヤであれば
新疋田9:15-おごと温泉9:55~10:10-京都10:28~33-新大阪10:56~11:10-大阪11:14~17
9041Mのダイヤはわかりません。

5月15日(3両?)
金沢―向日町(操)・・・回9520M
向日町(操)―滑川―金沢・・・9041M
ダイヤはわかりません。

 北越急行のスノーラビットが来たら、すごいですね。でも、きっとJR西日本のホワイトウイングなんだろうなあ。
 なお、この情報は私が個人的に知り得たものです。これをもとに鉄道会社や駅に問い合わせをしないでください。また、ダイヤの変更や運休はつきものです。変更になったり運休になったりしても、私は責任を負えません。あくまで参考情報としてお考えください。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうも一日 撮り鉄三昧 | トップ | 489系 臨時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しょうちゃん)
2009-05-11 23:09:03
また、はくたか編成来るんですね~


多分、北急の編成はないと僕も思いますよ このはくたか編成ってなんで関西に来るんですか?
返信する
re:こんばんは (まむし)
2009-05-11 23:14:55
さあ、はっきりとはわかりません。
が、小口集約臨とのことですので、修学旅行の児童、生徒さんらを乗せてくるのではないかと思います。
返信する
無題 (福井在住)
2009-05-14 19:28:16
西日本の車両が来ると思います。681系2000番台は2本、683系8000番台は1本しかないから、運用上難しいでしょう?
返信する
681系 JR西日本or北越急行 (tacco)
2010-11-05 21:08:27
こんばんは まむしさん

アーカイブの欄を検索したら「はくたか編成」のタイトルが目を引き閲覧 をしておりました。

はくたか編成 681系が来阪する時は 殆どがJR西日本編成ですね。 「WHITE WING」の車体横のロゴマークを誇らしげ掲げて来ます。

今から 12,3枚に実際681系 北越急行編成が来阪した事が過去にありますよ。鉄道ジャーナルか鉄道ファンか その他の鉄道関係雑誌を見た時に文章で掛かれていました

その時の来阪の写真は無かったのですが、来阪の理由は その当時 大阪⇔越後湯沢間に JR東日本485系3000番台が「シュプールはくたか」で運転されていたのですが、485系3000番台が1編成しか無く、その3000番台が検査の為、秋田・土崎工場に入場し 代わり 485系1500アコモ編成を充当しょうと矢先、車両トラブルがあり、急遽 681系北越急行編成を充当し 大阪駅に乗り入れした話はありました。

681系北越急行編成が大阪駅乗り入れは、その時が「最初で最後」になり、それ以後 大阪駅には顔を見せておりませんね

681系北越急行編成が実際、大阪駅に乗り入れたら撮影する人達が ごった返すでしょうね。

福井駅高架工場で線路切り替えの時、特発で芦原温泉から金沢まで 681系北越急行編成が「臨時しらさぎ号」充当された事はありましたよ。

一回、団体列車か 臨時サンダーバード号で来阪してくれないかな (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道情報」カテゴリの最新記事